ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

困った時やツラい時、アゲる為に速攻性のある方法。厨二的なセリフに言いかえるとラクになる事が判明。

困った時やツラい時ねえ........... 基本いつも困ってんだよ。こちとら。 生きていくって事はツラいもんなんだよ。わかるか小僧。 . . . えっと、なんか変なテンションになったので本題へ。 スポンサーリンク // 納期遅れの報告を おもーいおもーい会議に限…

チェーン店の『裏メニュー』とか『裏ワザ』とか。ちょっと得する嬉しい情報がココにはある。

そういえば、大学生の頃は自分の中で「今週はカレー」「来週は牛丼」とか決めてそれしか食べないという遊びをしていた。アレ、誰が得するんだろう。今でもなんでそんな事してたのか分からない。 月曜日はココイチ⇒火曜日はC&C⇒水曜日は学校のそばの喫茶店の…

『ザコキャラ』という生き方

主役にはなれないという事は認識しています。別になりたくもないし。 スポンサーリンク // ヤムチャ(FROM:ドラゴンボール) ヤムチャさんの伝説の一コマ ディアボロ(FROM:ジョジョの奇妙な冒険・第5部) 夜神月(FROM:デスノート) 一人前のザコになる…

なにこれスゴイ。物欲が止まらない。オフィスで使いたい便利グッズ。

自他共に認める整理ベタなのです。 そのくせ自分のムスメには「出した物はちゃんと片づけりゃああああ」ってエラそうに言ってます。絶対にこのエリアはムスメには見せられない。ある意味聖域(サンクチュアリ)なのです。 スポンサーリンク // 無くしそうな…

「聖闘士星矢」という腐女子ウケがハンパない伝説のマンガ

何が一番びっくりしたって、「せいんとせいや」⇒「聖闘士星矢」って一発変換できた事。 スポンサーリンク // 聖闘士星矢 青銅聖闘士 龍星座(ドラゴン)の紫龍 白鳥星座(キグナス)の氷河 アンドロメダ星座の瞬 鳳凰星座(フェニックス)の一輝 超ざっくり…

広島カープがセリーグ優勝したり清宮くんが日ハムに決まったり(いまさら?)

本当に今更感満載のネタで恐縮です。 野球ネタをボクが書く日が来るなんて。自分が一番ビックリしている訳で。 ボクは野球に詳しくありません。というか興味がそれほどありません。 スポンサーリンク // 子供の頃は放課後に集まって遊ぶ、っていったら大体野…

どうして神様はどうでもいい時に限って僕を選ばれるのでしょうか

神様っているんですよ。コレは自信を持って言える。「神様」の定義をどこに持っていくかは人それぞれなんだけど、具現化している必要はないから。よく「お米には神様が宿ってる」とか言うじゃん。あと「笑いの神様が降りて来た」とか。そういう意味です。 な…

いい大人なんで年賀状くらいは完璧にしておきたい。イヤ、マジで。

最近はメールとかLINEとかで済ませがちだと思いますが。 仕事がらみとか昔からお世話になってる人には、きちんとした年賀状で年始の挨拶くらいしておきたい。いい大人だからね。 一般的なのは、あらかじめイラストが印刷された物だったり、家族の写真等をプ…

ウチの会社のメンドクサイおじさんの生態がヤバい。ヤバいんです。

ウチの会社はアパレルさん向けに雑貨のOEM生産等を主な業務として行っています。本社は大阪なんだけど、ボクは東京支店で日々魑魅魍魎にまみれながら仕事をしています。「支店」っつっても全部で7人のこじんまりとしたオフィス。良く言えば小回りが利く、…

アニソンにこそ神曲があふれている

アニメを見まくっていた子供時代。今でも口ずさんでしまうあのメロディ。いつまでも心に残るあのシーンと自分の思い出が微妙にリンクしてノスタルジックな気分になる事も。 まだアニメを見て感情移入が出来るほど成熟していなかったにもかかわらず、不思議と…

今年こそ(って毎年言ってる)は大掃除を完璧にしたい  ~小ネタ編~

まさかの3部作になってしまった。大掃除の事調べてたらみんな頭いいなーって。今までやってた正統派の掃除方法にちょっとした裏技を使うと楽に出来そうで。 自分もやった事あるのもあったので、ダダダっと書いていきますわ。 スポンサーリンク // 大掃除の…

今年こそ(って毎年言ってる)は大掃除を完璧にしたい  ~実践編~

前回、大掃除さんに向き合う為のメンタルを整えたハズなので実践します。 100の検索より1つの実践です(←なんかそれっぽい言葉言いたかった) kbd.hatenablog.com スポンサーリンク // 基本装備 あると便利な仲間たち それでは実践していこう キッチン リビ…

今年こそ(って毎年言ってる)は大掃除を完璧にしたい  ~メンタル編~

こないだヨメとかなりのバトルを繰り広げて凹んでます。きっかけは家の中にモノがあふれている事。そろそろムスメ2人の部屋も作らなければという時期なんだけど、それに向けて少しずつ片づけていこうとしてまして。 ヨメはヨメで何をどうやって、っていう計…

ガンマGTPってなんだ??健康診断の項目の見方は知っておいて損は無いぞ。

書いた事あったかもしれないけど、ウチの会社は自分で健康診断の予約を取らなくてはいけないんです。だから後回しになってしまってこんな時期に受けてるんだけど、結果が出まして。幸い大きなガタはきていなかったからそれは一安心。 だけど、もっと心配な…

【BUCK-TICK妄想LIVE】こんなセットリストのライブだったら多分漏らしてしまう。今井寿推しですけど。

ちょっと前に自己満足的にBUCK-TICKのスゴイ所をツラツラと書いていたんだけど、ウチみたいななんの特化もしていないダラダラブログってどんなワードで検索されるんだろう?って思いまして。 ウッソ?マジで? kbd.hatenablog.com スポンサーリンク // まさ…

短縮したりひらがなにしたり。小難しい言葉をマンガのタイトルっぽくしてみた。

日常生活でも言葉を省略して使う事って意外と多くて。 「入試」は「入学試験」 「原発」は「原子力発電所」 「科捜研」は「科学捜査研究所」 カタカナ言葉はもっと顕著で。 「コンビニ」は「コンビニエンスストア」 「パソコン」は「パーソナルコンピュータ…

今年もアイツがやってくる。ソイツの名前は「インフルエンザ」

年イチで大き目の風邪をひく事が多いんだけど、その1回が結構大変な事になりがちで。会社2~3日休んだりね。でも今年は既に1回罹ったから安心。 スポンサーリンク // っていう訳にはいかないのが残念な所で。 毎年この時期になると流行がはじまるアイツ…

ムスメと一緒にいるだけで

今週のお題「私の癒やし」 という事で、ボクの癒しってなんなんだろうと考えた結果、秒速で”ムスメ”という結果が導き出されました。現在9歳。フタゴのメス2匹の成長ぶりが楽しくて楽しくて。完全なる自己マン記事になる事必至だけど、書いてみよう。 スポ…

新幹線でチョコチョコされそうになった話

本業が死ぬほど忙しくて1週間以上ネットから隔離されていました。来春のサンプル一気に作らなくちゃいけないんだけど、何故かネタ探しから自分でやるハメに。それくらいそっちでやれよ!なんていえる訳もなく、ひたすら市場リサーチ⇒サンプル購入⇒仕様書作…

インターネット黎明期の話。「核爆」「キリ番」「カキコ」とはなんだったのか。

今回の記事には今や死語となったワードがチョイチョイ出てくるんだけど、違和感ない人は間違いなくボクと同世代。仲良くしましょう。 スポンサーリンク // まだ「ブログ」なんて言葉がなかった時代。大学生だった僕はお金を貯めてimacを買いました。特に何が…

何気なく使っている言葉とか心に残る名言とか。対義語を考えていたら寝不足になったわ。

子供の頃先生から言われたありがたい言葉とか、今ビジネスワードとして普通に使っている言葉とか。ふとした時に対義語を考えたらニヤニヤが止まらなくなったので忘れないウチに書いておこうと思った次第。 きっかけはコレ。 「赤の他人」の対義語って「白い…

増え続ける名刺の整理が追い付かない。ヤバい。どうしよう。

会社勤めの性なんだけどね、名刺交換をする機会がメチャ多くて。それは別に苦じゃないんだけど、ボクは自他共に認める整理ベタ。ムスメには「出したものはちゃんと片づけろ」なんてエラそうに言ってるけど。ゼッタイ会社のデスク周りはムスメには見せられな…

転職先がブラック企業だった元同期の話

ボクの職場は変な意味でアットホームです。マンションの1室で細々と仕事してるんだけど普通にランチはコンロでお湯沸かしてラーメン作るし、冷蔵庫には女子社員が持ってきている謎の液体(デトックス的な)が常備されてるし。この「アットホーム」っていう…

あなたの風邪はどこから?ワタシは......

えっと。風邪ひいています。先週末から。昨日まで結構ツラかったんだけどなんとか熱も下がりまして。久しぶりに会社休んだわ。 大体、ボクは1年に1回くらいしかカゼ引かないんだけど、その1回が大ボス級のモンスターになる事が多くて。何回か書いた事ある…

【時事ネタ】安室さんバブルで仕事の恩恵を受けた話。”アムラー”っていう言葉を知っている人はボクと同世代って事で。

書き始めたのはニュース出た日だったんだけどね。放置してたら若干鮮度が落ちてしまった感がありますが。せっかく途中まで書いたし、一応触れておきたいので続きを書いておこうと。 スポンサーリンク // アムラー 安室さんのおかげで売れた商品。その2。 19…

どうでもいい事でもイタリア語っぽく言うとカッコよくなる

仕事以外で唯一海外にいった事あるのは「イタリア」なのです。 ヨメとの新婚旅行で。ヨメは何か国かまたいで行きたいと主張していたんだけど、ボクの一存でイタリアオンリーにしました。当時はサッカーっつったら「リーガ」とか「プレミア」よりも「セリエA…

なんでもかんでも厄年のせいにしてしまえば気がラクになる

年齢がバレるので詳細は言いませんが、何年か前に本厄を通りすぎました。ウソウソ。別に年齢バレてもいいです。 スポンサーリンク // 厄年ってなんなの 厄年と向き合う 全部厄年のせいにしよう 購読させて頂いているこの方の記事で www.nych87.com ちょっと…

【新訳:桃太郎】 子供でも「読書」を楽しみながら内容も理解できる、そんな方法を編み出した。

2人のムスメの父親、ゆーのです。少し前になるんだけど、ヤツらの夏休みの宿題をかなり手伝ったのです。読書感想文。コレ、宿題の中でも最後に残しがちなラスボス。 スポンサーリンク // 読書感想文がなんで後回しになっちゃうかって言うと、まず本を読むの…

忍者になるのが夢だった

拙者「ゆーの」でござる。にんにん。 スポンサーリンク // 忍者と言えば 武器がまたカッコいいんだな 手裏剣 鎖鎌 巻き菱 甲賀忍法帖 子供の頃、忍者になりたいと思っていた時期がありまして。なんていうか、仕事としてではなくて、属性的なものとしての”忍…

美容院でのコミュニケーションについて考える。

ゆーのです。髪の毛切りました。 スポンサーリンク // 新人さんの会話攻めが頑張ってる感満載で 話しかけて欲しくない時には 自称「オシャレ美容師」が言いそうな事 3年位前までは近所の床屋さんに行ってたんだけど、そこが無くなってしまったので今は“美容…

スポンサーリンク