ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

『会話が続かない時には”豆知識”がとても良い仕事をしてくれる』という豆知識。

// どっちかというと人見知りの部類に入ると思います。 友達あんまり多い方ではないし、意味の無い大人数での集まりには興味ないし。 でも共通点とか考え方とか、そういう部分でちょっと心を開くと一気に仲良くなってしまうのです。 傍からみてたらメンドク…

2週間で10000フォロワー達成。毎ツイートが名言の「PVマフィア」氏に学ぶマーケティングマインドと少しだけ考察。

// ここ最近、意識的にtwitterを使うようにしているんだけど、先週の半ばからものすごい勢いでTLに流れてくるアカウントがありまして。 この1週間、twitter上で気になってたワード。・プライムデー・伸びシロ・マフィア気が付いたらこの3つを追いかけてい…

はてなブログProにして3日。やった事、やりたい事、やってる事をまとめておく。

// 先日ノリと勢いでPro契約をしました。 やったらやったでいろんな所の設定というか、調整というか、まあ平たく言うとメンドクサイのです。自分で忘れない為、みたいな意味合いが強いのですが今現在でやった事、やりかけている事、やりたい事をまとめておき…

【報告】プロブロガーになりました。初心者でも「はてなブログPro」にしてみる価値があるのかもしれないと思いました。

えっと、本日はお知らせというか業務報告というか戯言というか。 この度、ワタクシ、プロブロガーになりました。 スポンサーリンク // ウソです。イヤ、ウソっていうか言葉のとらえ方というか、まあ平たく事実だけを言うとですね、 はてなブログのPro契約を…

【DON部】ベルギー戦の前に丼2つ、そして決勝トーナメント初戦の感想とか想いとか知ったかぶったりとか

https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201807020000557.html ロシアのデカさに改めて驚いています。同じ国で開催しているのに日本時間で最長10時間も試合開始の時刻が違うなんて。 スポンサーリンク // 前回、賛否両論あってスッキリしない…

【DON部】ポーランド戦を見ながらのマーボー丼、あと賛否両論あった試合の感想とか

ポーランドとマーボードン、なんとなく韻をふんでいるような気がしないでもない。 スポンサーリンク // マーボー的な料理って、麻婆豆腐か麻婆茄子の2択がメジャーだと思うんだけど、ウチでマーボー○○っていったら必ず両方入ってるのです。麻婆豆腐茄子って…

2018年ロシアワールドカップ/グループリーグ結果のまとめ/通ぶる為の小ネタ

// 長い1か月のお祭りも前半戦が終わりました。 ここからはマジもんのガチもんの戦いが続く決勝トーナメントです。さすがにグループリーグ全試合は見られなかったけど、時間と体力の許す限り観戦したつもり。詳細な解説は専門のサイトさんにおまかせすると…

運命のポーランド戦。日本がグループリーグを突破する為の条件を5分で解説。

// 間もなく日程の半分近くが終わろうとしているロシアワールドカップ。 戦前の評価を思いっきりひっくり返して日本は大健闘しています。 今夜のポーランド戦はグループリーグを突破できるかどうかが決まる大事な一戦なのです。 4チームでの総当たりリーグ、…

【DON部】セネガル戦を見ながらの丼2つ(時刻は0:00をまわっております)

会社でワールドカップの優勝国予想ゲームをしています。 優勝国単勝、一位総取りなのでできるだけ他人とかぶらない、なおかつ優勝のポテンシャルのあるチームをセレクトする事が重要なのです。 単勝であれば複数のチームに投票できるシステムなので、ボクは…

【DON部】コロンビア戦を見ながらオムレツ丼(オムライスではない)

料理写真、美味しそうに撮る技術もセンスも持ち合わせていないのです。ヘルプ求む。 スポンサーリンク // 昔っからオムレツが好きで、ボクの中のひき肉部門では不動の1位なのです。お子様に大人気のハンバーグをおさえて堂々の第1位。最近ではチリコンカン…

今からでもドヤ顔できるワールドカップの小ネタとかトリビアとか雑学とか

前にも言ったかもだけど、子供の頃はサッカー少年でした。でも中学校がピークで高校では入部2週間でヤメました。こいつはついていけないぞって。大学でリベンジ狙って体験入部(体育会じゃなくて同好会系のゆるい方)したものの、こいつはついていけないぞ…

仕事でも日常でも恋愛でも。覚えておくと為になる心理学のテクニック

2018/10/9 こちらのエントリーは別サイトへ移転しました。 z-labo.net よろしければコチラもお読みください。

【DON部】市場直送の海鮮丼⇒家で冷蔵庫直送の海鮮丼のコンボをかました一日

月イチでボクの身にふりかかる災害。 そう、「納期遅れ」という天敵。当たり前だけど遅れようと思って遅れてる訳ではない。そもそもの納期設定に無理があるのは自覚しています。だけど別嬪さんのデザイナーのコに「なんとかあと1週間はやまらないですかあ…

なにこの臨場感。「立体音響」というリアルすぎる音響システムが神レベル。

3Dメガネが出た時はびっくりした物だけど、もう最近のテクノロジ―の進歩ぶりったらヤバいですよ。控えめに言ってヤバい。ヤバし。VRとか、もうわけわかんない(年寄り感) スポンサーリンク // 立体音響?なんだそれ? ステレオ方式 サラウンド方式 バイノー…

【DON部】まあ、カレーライスと言われてしまうとそれまでなんだけど

カレー考えた人って天才だと思います。ライス、パン、パスタ、お餅、なんでもあう。なんだかんだ言ってもボクはカレーが一番好きなんです。この世に美味しい食べ物はたくさんあるけど、結局カレー最強説という事で1記事かいてしまう程に。 kbd.hatenablog.…

【DON部】クソツマラナイ飲み会帰りのシメDON

最近はあんまり外で飲む機会は減っているんだけど、悲しいサラリーマンの性でどうしても参加しなくてはいけない飲みの席っていうのはゼロでは無いのです。 スポンサーリンク // お客さんとの接待的な場は、気を使いはするけどそんなに嫌いでは無いです。違う…

海外からの問い合わせも殺到している「着せ替えヒールパンプス」が注目されている理由をボクなりに

ウチは昔からめざましテレビを見る派です。別にアヤパンだのカトパンだのヤマザキパンだの、そういうタレント化されたアナウンサーの方に興味があったわけでは無いんだけど。っていうか山崎アナの「ヤマザキパン」ってホントにそういう形で番組あったからね…

【DON部】王道の親子丼とハイボールでモヤモヤした事は忘れよう

肉の中では鶏肉が一番好きです。 牛とかにテンションあがってたのは若い時だけだったし。ムスメ達が生まれてからは、ステーキだとかすき焼きだとか、そういうのを食べる機会もなぜか減ってるって事もありますし。ヨメには安上がりな男だって言われてるけど、…

【DON部】ヨメ不在の日の昼メシと夕飯

土曜日はヨメがお友達と花見に行くって事でボクがメシ担当になったのです。 スポンサーリンク // 昼メシ:そぼろ丼 夕飯:イワシの蒲焼丼と春雨サラダ(特盛) 別に本格的にやる程の知識もスキルもないけど、基本的には料理嫌いじゃないです。自分の食べたい…

おススメのアニメソングを15曲厳選。完全ボクの主観で。

誰にでも思い出のアニメってあると思います。もちろんストーリーとか登場人物にも思い入れはあると思うけど、小さい頃の記憶をたどると主題歌とか挿入歌とか、そっちの方が懐かしく感じられるのはボクだけだろうか? 今でも口ずさんでしまうあのメロディ。い…

【DON部】チリ!コン!カン!ドン!

結婚してからはじめて知った料理シリーズ。 スポンサーリンク // ボクもヨメも辛い物が結構好きで、結婚してしばらくしてコレをヨメが作ってくれた時は感動した思い出があるのです。ただ、ムスメ達が生まれてからは、辛い物をあまり与えない様にするというヨ…

【DON部】ルース―丼みたいなヤツ

青椒肉絲 なんだか漢字で書くと拳法の達人が使う必殺技みたいになった。まあ、ある意味ボクにとっては必殺技でもあるんだけど。 スポンサーリンク // ボクとチンジャオロース お店では「ルース―丼」って言う事が多い ボクとチンジャオロース 小学生の頃だっ…

【DON部】朝メシ3連発

土日の朝は二度寝チャンスなのです。会社勤めの悲しい性で7時チョイ前に一度目覚めてしまうんだけど、それが逆に二度寝の楽しみを高めてくれるのです。 ムスメも二度寝の楽しみを覚えてきたみたいで、9時頃にボクが2回目の覚醒をしてもまだ寝てる事も珍しく…

「ぱくたそ」さんに依存しすぎることはちょっとリスクがあることに気づいたこと

ことことうるさくて申し訳ない。書いてたイメージとしては「愛のためにわがままにぼくは君だけを傷つけない」みたいな、ながいながーいタイトルが流行った90年代を思い出してたと。 さておき。 ブログのルールって訳ではないんけど、アイキャッチだったり記…

バカ売れキャッチコピーを作成!⇒半日やってても全然飽きない。

いい感じの斜め上感。もしかしたらボクの目指す所はこういう所なのかもしれない。 スポンサーリンク // 「メガトリ」 使ってみよう ティロ・フィナーレ DON部 クソメンドクサイ同僚 納期遅れ ホメられたい 回鍋肉 仮想通貨 食べ放題 二度寝 業務用 三連休 ボ…

最後に『勇気』とつけ加えるとどんな言葉もポジティブになる

分かってる。ちゃんと最後にネタ元言うから。 スポンサーリンク // 恐らく日常の半分以上はネガティブな出来事で出来ていると思うのです。じゃあ残り半分がポジティブだからいいじゃん、って思ったアナタ。それは短絡的な考え方。日本人が得意な「どっちでも…

『フリーランスになる=楽して稼ぐ』ってことじゃない。絶対違う。マジで。

ブログ、毎日書ける人尊敬する。あと、絵がウマい人も。 スポンサーリンク // ボクみたいにサラリーマンやりながら書いてる人、お料理レシピを紹介してくれてる人、日々の出来事をおもしろおかしくネタ的に書いてる人、見習わなくてはいけない部分が多すぎま…

財布落としてパ二くった話

まさかの2連続パチンコネタ。ここ数年で一番パニックになったのです。100パー自分が悪いのです。 スポンサーリンク // 財布がない 名探偵ゆーの と思った矢先の大発見 今回のはただの日記的な駄文なので、ココから得る物は大してないと思います。それでも良…

バレンタインデーだからといって浮かれる年ではないのです

今週のお題「バレンタインデー」 もうね、ヨメもムスメもいる身なので2月の14日に浮かれて外出する感じでは無いのです。 スポンサーリンク // 大人になってからは義理チョコシステムに悩まされ続けているので、なくなればいいのにってずっと思ってた。今年の…

「業務用」という異常にテンションのあがるワード

ボクのテンションがあがるワード。 第一位は「三連休」。第二位は「食べ放題」。この間までの第三位は「二度寝」だったんだけど、入れ替わりでベスト3入りしたワードがあるのです。 スポンサーリンク // ちなみにウチのヨメのテンションがあがるワードは「…