ティロ・フィナーレ

シェアボタン用

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

旧ブログ⇒はてなブログに移行しようと思う理由

 

f:id:noritama77777:20170502140228j:plain

 

 こんにちわ。ゴールデンウィークですね。

今の仕事は基本カレンダー通りの休みなのでうれしいです。

前の会社(アパレル)の時は、年末年始などの連休は店舗応援で品出し要員として出動していました。sai(@noritama77777)です。

連休初日に大阪の百貨店に向かってたのはいい思い出です。

ウソウソ。いい思い出なんかじゃないや。もうしたくない。

のぞみはもちろん、ひかりでさえも自由席の並びがハンパなくって、結局こだまで5時間半かけていきました。さらに弁当買う時間もなくて「何この修行」状態でした。

今年はのんびり過ごします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログ”に出会う前

 
前回書いた通り、僕はこのブログの前に別のところで書いていたんです。
書いて「いた」というか、一応今でも活かしてますけどね。
だけど、今後はメインをこっちにしていこうかな、って考えています。
 
別に不満があるわけではないんです。不満持つほど記事もかけてないし。
ブログをはじめようと思ったときに、「無料ブログ」「初心者」でググったら評判が良かったんです。
ただそれだけの理由で。いくつか比較して決めたわけでもなく。
最低限、独自ドメインが使えるって所は必須条件でしたけど。
アドセンスの申請をしたかったんでね。
 
それで出来たブログがコチラ
 
おかげさまで無事にアドセンス申請は2回目で合格しました。
実はその時に結構苦労してまして。なんで受からないのか、どうすれば求められる記事が書けるのか。
とにかくいろんな方のブログを読みまくって参考にさせてもらったんだけど、その時比較的登場回数多かったのが「はてなブログ」でした。
アドセンス申請に必要な独自ドメインは、有料のpro版にしなくてはいけないとの事だったので、当時は自分が使うことはないだろうなと思っていたんです。
だから自動的に「はてなブログ」は選択肢から消えていました。
 
 
いっちょまえに、今使わせてもらっている既存のブログにも色々とリクエストが出てきたんです。
「あそこがもうちょっとな」
「ここがこうだったら使いやすいのにな」
「使い勝手が少しだけ気になるな」
なんてね。
 
で、ココで思い出す。
 
そういえば、「はてなブログ」の評判って意外と良かったよな。
 
まだまだ手探りなんですけど、良さげな感じがしたのでとりあえずアカウントとっておきました。
 

はてなブログに移行する事で予想できるメリット

 

完全に主観ですが、僕がはてなブログに持っていたイメージ。

  1. グループ(コミュニティ)が確立されているから見てもらえる機会が多そう
  2. 拡散する可能性が高そう
  3. フォーマットが使いやすくカスタマイズが楽しそう

 

グループ(コミュニティ)が確立されているから見てもらえる機会が多そう

 

特にブログ運営を始めたばかりの時とか、必死こいて書いた記事のアクセスがショボショボで心が折れそうになりますよね。

僕がそうでした。

書くからには読まれたい。

いわゆる承認欲求です。誤解を恐れずにいうとですね、ブロガーなんて”承認欲求のかたまり”なんですよ。

こじらせると「かまってちゃん」になっちゃうけど。

 

で、僕も人並みに悩みました。

果たしてここで書き続けていて実りはあるのか?なんて。

ま、3ヶ月そこらしか書いてない分際でクソ生意気な感じではあるんですけどね。

はてなの場合は、コミュニティが整備されているので、なんていうか入りやすいんですよね。

 

はてなのポータルからの検索で引っかかる事で人の目に触れるケースが多いと耳にします。

それなりに知名度のある人は別として、いきなり「独自ドメイン+ワードプレス」なんて高度な環境で始めるのは構想にありませんでした。

広い広い海の中にポツンとヨット浮かべてさ、だれか私を見てえってつぶやいてるようなもんですからね。

そういう意味では、他のブログサービスでもいいのかと思いますが、なんとなくイメージがよかったんです。ホントになんとなく。

 

でも、この「なんとなく」が結構重要なポイントだったりします。

 

「なんとなく」カッコいい

「なんとなく」面白そう」

「なんとなく」使いやすそう

 

大体さ、人が物を選ぶときなんて、よっぽどのこだわりがなければ「なんとなく」決めてるんですよ。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、

コミュニティによる人の目に触れる機会の多さ=検索される導線の多さ

というメリットがありそうです。

 

拡散する可能性が高そう

 

 上の内容と重複しますが、このはてなコミュニティって色々な機能があって。

その最たるものが「はてなブックマーク」、”はてぶ”ってヤツです。

質の良い記事を書き続けていく必要はありますが、

固定ファンの獲得やスペシャルな話題の拡散=アクセスアップへの期待が持てそうです。

 

 

フォーマットが使いやすくカスタマイズが楽しそう

 

 実はコレが僕が気に入った一番の理由。

他のブログサービスにも、記事作成の為のフォーマットは用意されいますが、桁違いに使いやすそうだったんですよ。

HTML?CSS?なにそれ美味しいの?

状態だったのですが、見たまま編集で書けば問題なし。

ちょっと調べれば見出しのタグを変更したりパーツごとのカラーを変えたりするくらいは簡単に出来そうです。

 

しかもブログ自体のデザインに関しては、公式以外にも色々な方が作成されているオシャレデザインがたくさんありました。

さらにですよ、このデザインの作者様のサイトをのぞくとカスタマイズについての丁寧な説明まであるんです。

なにこれ、神ですか?って。

 

これは偏見じゃないので、女性の方は気を悪くしないで欲しいんだけど、男の子って基本カスタム好きなんですよね。

なんつーか、自分だけの仕様にする事が楽しくてしょうがない。

僕も記事を書く前にカスタムの事ばっかりいじってました。

カスタム自体は、先輩方のサイトをコピペしてるだけなんだけど、多分少しずつ仕組みが分かってくると思うんです。

そうするともっと楽しくなってくるハズ。コレはいい未来しか見えないぞ。

 

こういう感じではてなブログを始める事にしたわけですが、僕みたいなぺーぺーは今はまだ無料版。

更なるメリットとして、はてなブログPROなんていうのも用意されていて。

有料ですが、かなりの機能が使えるようになるみたいです。

広告消したり、独自ドメイン使えたり。

最終的には、こちらに移行していきたいと思っています。

 

 

ブログのメインコンテンツは記事そのもの

 

ここで気をつけなくてはいけないのは、カスタムが楽しいからと言ってデザインいじりばかりやってたり、はてなのコミュニティがあったかいからと言ってそれに甘えたりする事。

ブログ運営=良質な記事の作成

という基本は忘れちゃいけないですね。

どんなにオシャレでカッコいい家に住んでいたとしても、中に住んでいる人がダサダサだったら本末転倒ですからね。

そこだけは常に注意しながら僕も記事をどんどん書いていく所存でございます。

 

それではネタ探しに行ってまいるでござる。

ではまた。

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

 なーんて書いてるけど、まだこのブログの方向性が定まっていないのです。

 

 

スポンサーリンク

 
広告を非表示にする

スポンサーリンク