ティロ・フィナーレ

シェアボタン用

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

「予算がない」とか言い訳ばっかりして行動に移せないヤツはテレビ東京を毎日見てみろ。

f:id:noritama77777:20170504170108j:plain

 

こんにちわ。ゴールデンウィーク初日。ヨメの実家に遊びに来ています。

つっても、電車で3駅離れてるだけ。

今回は、家族4人でチャリンコでお邪魔してみました。

sai(@noroitama77777)です。

着いたとたんにムスメはおばあちゃんにべったりで、ほったらかされてしまったのでモスバーガーに逃げ込んでコレ書いています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

僕は「企画営業」みたいな仕事が本業です。

アパレルメーカーさんに対していろいろ提案してモノつくりをしています。

今シーズンはウェストマークがブームで、サッシュベルトバブルで稼がせてもらいました。でもこれはウチが企画したわけじゃなくて、世の中の流れに乗っただけなんです。

営業にしても開発にしても、何かを始めようと思ったら先立つものが必要ですよね。

でもね、お金をかければいい物ができるって保障は一切ないんですよ。

そこのところを勘違いしている人が最近多いなって思います。

 

「なんで新しいアイディアが出せないんだ」

「どうして他社に先を越されてるんだ」

「予算達成率が悪いんじゃないのか」

 

言い訳で一番多いのが

「予算が少ないのでできません」

 

だと思うんです。

確かに一つの要素だとは思いますよ。最低限の投資はしなければ結果に結びつくような動きは取りずらい。

それはいいとして、予算がないならないなりに考えることが必要なんじゃないかなって常々思っています。

特に、2~3年目でやっと自分一人で色々な案件を動かせる様になってきている若い子に多い気がする。

まあ、これは完全に僕の偏見なので、きちんと考えている若い子もいればいつまでたってもウジウジ言い訳してるおっさんだっていますよ。

 

 

テレビ東京の躍進ぶりがすごい

 

前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題に進みます。

テレビ東京”の番組を見る機会が最近すごく多いんです。

関東圏にお住まいの方ならわかると思いますが、ひと昔前のテレビ東京って、ほかのキー局にくらべて一角落ちっていうか、ちょいマイナーなイメージがあったんですよ。

アニメと演歌ばっかり放送してるチャンネルっていうイメージが強くって、良く言えばブレない編成って事なのかな。

それこそ5年くらい前までは積極的に見る事はほとんどありませんでした。

だけど今は毎週欠かさず見る番組がいくつもあるんです。

 

「モヤモヤさまぁ~ず2」

「YOUは何しに日本へ?」

「ゴッドタン」

 

などなど。タイトルくらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか。

 

予算がないならアイディアで勝負

 

テレビ東京の番組に共通する魅力とは何か。

 

”ちょうどいい感じのB級感”

 

だと思うんです。

大御所タレントを使いまくるわけでも無く、ハヤリの芸人さんをキャスティングしとけば、みたいな雑さも無く。

それこそアレですよ、アップルがーとかパイナポーがーとかで有名になってる金色の人をテレ東で見た事ない。

出てるのかもしれないけど、印象が全くない。それよりもピークをちょっと超えた(失礼ですが)タレントさんとか、一般人とかを面白くいじってるんですよ。

このいじり方が絶妙で、きちんと考えられてるなと思うんです。

 

お金かけて有名な人ばかり揃えて、テキトーな作り方をして番組なんて魅力ないじゃないですか。

ここまでしか予算ふれないから、このクラスのキャスティングが精いっぱい。

海外ロケは厳しいから国内、それも有名なスポットじゃなくて。

こんな感じで考えられて生み出されている番組が今評価されているんです。

 

コレ、番組作成だけじゃなく、僕たちみたいなサラリーマンの世界にも同じ事言えますよ。

予算がないから仕事が満足にできない、なんて甘えた事言ってるヤツはいつまでたってもそのレベルから上がることはできないから。

もう一発突き抜けるためには何をすればいいか、考える事の必要性を理解した方がいいんじゃないかなって思ってます。

 

考え抜かれて出た企画ってものすごく面白いですよ。

個人的にクソハマりしてるのですが、ゴッドタンの「キス我慢」と「マジ歌」は毎日見ても飽きないレベル。

 

 

(おまけ)好きな女子アナの常連にも

毎年発表される「好きな女子アナ」。

カトパンさん、水トさん、有働さんあたりが上位の常連です。

確かにテレビで見ない日はないくらい活躍されてます。

でも、ランキングを見てほしい。

毎年必ず入ってるんです。テレ東の女子アナ。

 

昨年は大江さんが5位に。

一昨年は狩野さんが6位に。

コレ、すごい事だと思いませんか。

言い方はちょっとアレだけど、少し前まではテレビ東京のアナウンサーの方ってどちらかというと少し地味目な印象があって、名前聞いても顔が思い浮かばない事だってありました。

どちらも「モヤさま」のアシスタントを務めた事で知名度が上がってキャラも確立されて、その結果好印象を持たれる結果になっています。

局アナ、しかも女性が芸人さんと一緒にお風呂入るって(橋本真也風の水着着てるけど)どんな会社だよって(笑)

なにやら大学生の入社したいテレビ局のランキングも上がってるみたいですね。

個人的には、今産休に入られてるけど、ゴッドタンでハジケまくっている松丸アナが大好きです。

 

そんなテレビ東京ですが、決してメジャー路線に行くことなく今のままで突っ走ってほしいと願っています。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

テレ東に媚び売ってる感じになったのは否定しません。

遠慮せずにオファーください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク