ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

連休はどこへ行っても混んでてうんざり⇒なんでメジャーなところにこだわってるの?

 

f:id:noritama77777:20170504180319j:plain

 

こんにちわ。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。僕は休みながらも中国事務所とのやり取りがバンバンきています。

LINE怖い。WECHAT怖い。インターネット怖い。

sai(@noritama77777)です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

さてと、世の中はゴールデンウィーク真っ只中。

ニュースでは定番となった渋滞情報やどこぞのスポットでは入場者数が過去最高だ、なんて騒いでいます。

僕は基本的に混んでいるところは苦手です。まあ、得意な人のほうが少ないんだろうけど。多分平均よりもちょい高めなレベルで苦手です。

昔、ヨメと渋谷デートしてるとき、人混みのせいで自分の歩くペースが崩れるのがイヤでイヤで。自分だけスイスイ歩いてしまってケンカになった事もある。

ケンカっていうか一方的にヨメを泣かした記憶が.......

最悪ですね。ヤバい、僕の好感度が下がってしまうので話題をグイッと変えます。

 

連休にあえて人気のスポットに行く理由がわからない

 

 例えばテーマパークがいい例かと。

まず行くまでに混雑。電車でも車でも。で、車だったら駐車場入れるのに待ちますよね。

やっとの思いで入場しても今度はアトラクション1つに30分とか、下手したら1時間以上の待ち時間。賞味2分くらいで終わるアトラクションにかけた時間ってなんなのって話。

お腹すいたらゴハン食べたいじゃないですか。でもここでも待ち時間があってね。午前中かけてやったことってアトラクション1つと休憩1回だけ。合計並び時間は映画1本分を軽く超えてる、と。

 

楽しいですか?

 

イヤ、これはもう完全に僕の主観なので押し付けるつもりは毛頭ございません。こういう時にしかお休みできなくて、お子さんのリクエストに応えて頑張っているお父さんお母さんには失礼な感じになってしまいますね。ごめんなさい。

ただ、「楽しむ」という事だけに特化して考えたら、誰もが知っているメジャースポットへ行くことで予想される、”限られた時間を無意味な待ち時間に使う”ことがもったいないかなって思うんです。

 

僕、「行列のできるラーメン屋」って行った事ないんです。

ラーメンは大好きです。でも並んでまで食べる意味がどうしても見出せなくて。

それと一緒で、同じ時間を過ごすのなら、そのほとんどを並ぶだけに使うんじゃなくって、もっともっと有効に使う方法がたくさんあるはずです。

 

人気スポットにこだわらなければ楽しめる場所はいくらでもあるから

 

「どこに行くか」

よりも

「誰と行くか」

「何をするか」

の方が重要だと思いませんか?

 

確かに話題のエリアには興味ありますし、行って体験した人の話を聞くとうらやましいのも事実。

だけど、それに費やす時間と労力と釣り合うのかな、って思っててですね。

どうしてもそういう所で行く気になれないんです。

幸いな事に、ヨメもムスメも同じような考え方をしてくれているので、そういう部分でもめた事はあんまりないです。

(ムスメ達がまだ話題のスポットを知らないって事が一番大きいですが)

 

とはいえ、せっかくの連休は目一杯遊びたいっていうのは僕も人並みにはあります。

昨日からヨメの実家にお邪魔しているんですが、毎年行くところがあるんです。

 

 

<新左近川親水公園>

 

f:id:noritama77777:20170504175722j:plain

新左近川親水公園 江戸川区公式ホームページ

 

いわゆる親水公園的な。

それなりに賑わってはいるけども、ゴミゴミしてなくてゆっくり過ごせます。

ゆるーい感じで1日過ごせますよ。

アトラクションっていったらボートがあるくらい。

f:id:noritama77777:20170504175301j:plain

スワンの他にはコーヒーカップがあります。

コレ、子供はメチャメチャテンション上げて乗ってます。

自分で漕いで自分でハンドル操作してるから楽しいんでしょうね。ただ、ほぼ100パーの確率で「疲れた」の呪文が出てくるから結局僕が漕ぎまくるっていう所までが毎年恒例です。

 

あとはオートキャンプ場もあるんでバーベキューが楽しめたり。

f:id:noritama77777:20170504174836j:plain

 

 

ちょっとしたアスレチック的な遊具があったり。

f:id:noritama77777:20170504175852j:plain

 

10時に現地について15時に帰るのが毎年の事なんだけど、この5時間、ほとんど動いてますからね。

ボート乗っておやつ食べて、ボールで遊んでボート乗って。お弁当食べてフリスビーやって。またボート乗ってアスレチック行って。

不毛な待ち時間はほとんどありません。

 

こういうスポットでも、千葉にある夢の国とか大阪にあるアメリカ映画村にヒケを取らないくらい楽しめます。ゼッタイ。

 

みんなゴールデンウィークはどうやって過ごしてるの?

 

・1位:家でのんびり過ごす……41%(48人)
・2位:近場のスポットで遊ぶ(テーマパーク・水族館など)……22%(26人)
・3位:実家に帰省する……16%(19人)
・4位:国内旅行をする……9%(11人)
・5位:キャンプをする……9%(10人)
・6位:海外旅行をする……2%(2人)

 

出典:1位はまさかの結果に!? 2017年のGWの過ごし方ランキング|ウーマンエキサイト

 

意外っちゃ意外な結果かもですね。

僕がここまでで散々言ってきたマイナスイメージの過ごし方よりも、ほぼ僕と同じような過ごし方の方が上位にいますね。

ってことは、僕の過ごし方は間違っていなかったって事なのかな。っていうかむしろ多数派だったって事なのかな。

なんだか微妙な感じですが、結果オーライって事で。

はっきり言って毎年の連休、こんな過ごし方ですがメチャクチャ楽しいですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

もう連休も半ばに差し掛かってきています。実は連休前に結構重要な商品のバルク進行を先送りにしています。

ちょっと連休明けの出勤が怖くなってきた........

 

スポンサーリンク