ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

新社会人の人たちへ。五月病なんて怖くない。

 

f:id:noritama77777:20170512101440j:plain

こんにちわ。
僕の会社の周りでも社会人1年目と思われる集団が楽しそうに歩いています。
聞こえてきたのは「今日も泊まっていい?」でした。
え?
ええ?
うらやましくなんかないです。
sai(@noritama77777)です。
 

スポンサーリンク

 
 
 
この間新年度が始まったと思ったら、もう5月ですね。
新しい生活がスタートした人も多いのではないでしょうか。
 
進学した人も。
引っ越しした人も。
就職した人も。

どうですか?慣れましたか?
まだまだ不安もあると思いますが、それ以上に今後の成長に期待を持てますよね。うらやましい限りです。うん。

とりわけ、昨日までと完全に環境や生活が変わったのは”新社会人”の人たちですね。
毎年この時期になると耳にする”五月病”。
新しい環境に適応する事が追い付かなくて体調やメンタルに不調をきたす様な症状です。
そりゃあ急になんでもかんでもカンペキにしようと思ったら疲れてしまうから。
最低限の常識だけ、ココで覚えていってください。
 

”社会人になる”という事は


「自分の行動や言動に責任を持つ」事です。

仕事をしてその対価としてお金をもらう。
ものすごくシンプルな構図なんですよ、実際。
だからこそ、自分の行動には常に責任がついてまわる。
新人だろうが20年選手だろうが、お客さんにしてみたら一緒です。
会社のカンバン背負うって事の意味を第一に理解しましょう。

使い古された言葉ですが、「学生気分は早めに捨てる」べきですね。
簡単なようで意外と難しいんですが、「自覚」を持つ事が重要です。

 

 

SNSの使い方には気を付けて

twitterフェイスブック等、便利ですよね。
だけど、仲間ウチでの交流の感覚で使うのは絶対にやめましょう。
手軽に出来るツールですが、インターネットにつながっているという事は、全世界にその情報が発信されているという事です。
上司や先輩の悪口をツイートしたら本人からリプが来た、なんて笑えないケースもありました。

また、仕事で得た情報を勝手にSNSにあげるのも感心できません。

例えば、
「新商品の発表会に行きました。こんな製品が開発されています。すごいですよね。」
書いている内容としては、とりたててダメなことはないですね。
でも、この発表会、ごく一部の関係者しか参加できない物だったとしたら。
情報がオフィシャルにリリースされるまで秘密にしておかなくてはいけないと思いませんか。
気軽に出来るツールだからこそ、取扱いには十分な注意が必要です。

 

 

”謙虚”さは必須スキル

自分の事”謙虚”って思いますか?
大体の人は「謙虚さくらい持ってますよ」って言うと思います。
だけど、自分で思っている謙虚さなんて、他人にしてみたらそれほどでも無い事がほとんどです。
ちょっと厳しい言い方ですが、大事な事です。

新人っていうのは、会社にとっては1円の利益ももたらしていません
それどころか、採用活動にかけた経費、受け入れる為の備品や設備への投資、研修やOJTの為の人員、等々出費だけが発生しています。
コレを認識していない新人さんが多いのが現実。

「会社がそういう事をするのは当たり前じゃん」
 
っていう意見もありますよね。
確かに間違ってはいないんですよ。この考え方。

でも、この意見を反発として言うのか、それとも事実を受け入れた上で言うのか、全然違います。
さっきいった”謙虚”さって言うのは、コレをきちんと受け入れているかどうかって事。

先輩や上司に叱られたり注意されたりする毎日かとは思います。
少なくとも自分ひとりで動けるようになるまでは、怒られることも褒められることも全てが勉強、という認識で謙虚に学びましょう。
イヤかもしれませんが、会社に少しでも貢献できるまでは自分の価値観は心の隅っこにしまっておきましょう。

 

 

”感謝”の気持ちは出し惜しみしない

「ありがとうございます」
時間にしたら4秒です。
コレ、ちゃんと言えない人が多い気がします。
感謝してるんなら言葉できちんと伝える。
ものすごく大事な事なんです。

別に新人の人に限った話ではありませんが、感謝の気持ちをきちんと持って行動していると、自然と人間関係も良好になるんですよ。
当たり前ですよね。
お礼の一つも言えない人とはあまり関わっていきたくないですよね。

押し売りは必要ありませんが、出し惜しみも不要です。
このあたりのバランスが難しい所ですが、慣れれば分かります。
「誰か」が「自分の為」に「何か」をやってくれた時には感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
 

f:id:noritama77777:20170512101111j:plain

 

 

さあ困った。こういう時はどうする?


社会に出る、という事は年齢もキャリアも出身地も違う色々な人と接する事になります。学校やアルバイト先ではある程度年齢も価値観も近い人とのコミュニティがメインでしたよね。
新社会人はココでまずつまづくんですよね。
つまづく、っていうか戸惑う。
どうしたらいいのか分からない事だらけだと思います。

 

 

「ホウレンソウ」

新人研修あるあるですね。
「報告」「連絡」「相談」の重要性です。
ホウレンソウするのは分かってるけど、どうやってしたらいいのか分からないっていう相談をされた事があるんです。
 
どうやってしたらいいかわからない????
普通に上司の机まで行って報告なり連絡なりする事じゃん、って思ってたんです。
状況を聞いてみたら彼女の相談は「上司が不在で報告ができません」って事でした。
なるほど。それは戸惑ってしまいますな。
それでは連絡手段はどうすればいいのでしょうか?

全世界共通の正解っていうのは無いんですが、僕の考えは『会社や対象の人のルールに従う』です。
直接口頭で出来ればベストですが、上記の様に不在がちな人だったり、連絡する相手が1人で無かったりする場合は、メールでの報告の許可等を得ておくといいです。
ちなみに僕の会社は変にフレンドリーなんで、ちょっとした連絡はLINEのグループで行っています。

 

 

すぐに職場の人と仲良くなって馴染みたい

知らない人の輪の中で1日の大半を過ごす事になるんですからね。
それは心配ですよね。
新人が職場の全員とすぐに馴染んで仲良くなる方法ねぇ.....

厳しい言い方ですが『そんなものは無い』
あったらみんなやってます。っていうか、その心配自体が不要です。
毎日の生活の中で、自分という個人を知ってもらい、自分も相手の事を理解するように努める。
そうすれば自然と馴染んでいくから大丈夫。

それでも不安な人に1つだけ。
好かれるまでには時間がかかるけど、嫌われるのは一瞬です。
嫌われない為にはどうするか。
褒め上手になる事も1つの手なんです。

 

 

成長するためには何が必要?

永遠の課題ですね....
それが分かれば僕も実践してますね。

『とにかく努力』するしかないんじゃないかな。
なんだが精神論みたいになってしまいましたが、成功している人には共通している唯一の事だと思うんです。
残念ながら「結果が全て」という考えは間違ってはいないんです。
どんなに残業して頑張っても、どんなに周りの人に手伝ってもらってても、結果が出なければ意味がない。
じゃあ、努力なんていらないんじゃん、って思った人いますか?
もしいたら、すぐに考えを改めた方がいいです。

努力は必ず報われる、なんてキレイごとは言えません。
ドライな言い方ですが、努力すれば必ず結果が付いてくる保証はないです。
だけど、結果を出している人は必ず努力をしているのも事実です。
それを見せるか見せないかの違いです。

新人のウチは特に努力。
新人じゃなくなっても努力。
管理職になっても努力。

努力を辞めた時=成長が止まる時ですよ。
 

これだけは実行したい2つの事

 
新人の間は覚えることが多く、生活リズムも変わるので、肉体的にも精神的にも疲れるものです。
あれもこれも、全てをカンペキにこなすことなんてまず無理。別に新人だからとか関係なく無理。
だけど、この2つの事は意識しておくと先々に絶対役立ちます。

 

 

スタートダッシュってホントに重要

新人だからといって、なんとなく過ごしてしまうのは本当にもったいない。
最初が肝心、という事を意識しておきましょう。
戦力になるスゴイヤツと呼ばれる人たちは、最初の1年、ヘタしたら研修期間の3ヶ月でも強烈な努力をしています。
才能が違う、とか言うのはただのヒガミだからやめましょう。カッコ悪いからね。
こういう人たち、確かに才能はあります。
でも、その才能って言うのは、計算が出来るとか要領がいいとか技術があるとか、そういうんじゃなくて。

”努力を継続できる才能”です。
この才能を持ってる人ってホントに強いですよ。僕、持ってないもんね。
 

 

 

ビジネスマナーは恥ずかしがらずに聞きまくろう

先程も言いましたが、感謝の気持ちは本当に重要です。これもマナーの一つ。
感謝、謝罪、思いやり、気遣い、普段の態度、等、最低限のマナーを身につける事は全ての基本です。
マナーの守れる人はそれだけで好感が持てますよね。
今まではそれ程気にしていなかった人も多いと思いますが、先輩や上司を観察してみましょう。あ、ちゃんと人選はした上でですよ。
分からないときは身近な先輩を捕まえて聞きまくってしまいましょう。
マナーが身についている先輩なら、快く指導してくれるはずです。



まあ、ここまでエラそうに書いてきたわけですが、新生活の初めは何かと戸惑う物です。コレは普通の事。分からない事が多いのは当たり前。
分からなければ聞けばいい。
多少精神論的な内容が多くなってしまいましたが、社会人としての心得としては理解しておいてソンは無いです。
断言できます。

未来は自分次第でどうにでも変えられます。
 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

新人の頃の僕にこの記事を見せてやりたいです。

 

 

スポンサーリンク

 
広告を非表示にする

スポンサーリンク