ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

デキる人はみんな知ってるという魔法のノート【付せんノート】ってなんだ?

 

f:id:noritama77777:20170512135642j:plain

 

こんにちは。

恐れていたことがついに現実になってしまいました。

GW前に確認をほったらかしていた某アパレルさん向けの注目商品が納期遅れ確定です。この記事書いたら謝りに行ってきます。

sai(@noritama7777)です。

どんなテンションで行くか迷っています。逆ギレ?泣き落とし?こわいよぅ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

仕事は基本的にパソコンで行うのが中心なので、社内にいる時はあまりノートってとらないんです。

でもお客さんの所で商談したり、急にイメージが沸いたり、ノートをとる機会っていうのはまだまだ多いと思います。

 
ただ、その際、とったノートを後で見返す時の事まで気にしている人ってどのくらいいるんですかね?

 

僕もそうですが、ノートは取ったら取りっぱなしが多いかな。

何をどこに書いたか、結局イチから探しなおして無駄な時間を費やすことになってしまうんです。わかってるんですよ、だけどできない。ダメダメです。
 
必要な情報が探せないノートは、本来の目的の半分も役に立っていませんね。

じゃあ、何をどうすれば見やすいノートが作れるのか?

 

 

ポイントは"整理"

 
ノートって、書きとめた内容を後で確認する為の物です。
なのできちんと整理してまとめる事がメチャクチャ大事。整理ができている人程その情報を覚えられるっていうのは間違いないですね。
メモは短く簡潔にとる事が理想らしいんです。ヨメに聞いた情報なので信憑性は高いと思います。(ヨメ中心の生活がバレたか)
 
ただし、見直したときに記憶をよみがえらせるきっかけとなるように、充分なキーワードを含める必要があります。
これが難しくて結局ダラダラと書いてしまう失敗、多くないですか?

そんなノート下手な(私を含む)人達に朗報です。

 
学生さんを中心に一台ムーブメントを起こした画期的なノートテクニックがコレだ。
 
 

その名は「付せんノート」

 

準備する物は

 

(1)ノート

f:id:noritama77777:20170512132719j:plain

 
(2)付せん

f:id:noritama77777:20170512132745j:plain

 

以上。

 

何回も書いては直し、書きなおしては消し、結局何がどうなってんのか分からなくなっちゃう人(僕)には超おススメの武器になりそうです。

 

 

付せんノートのメリット

 

 

 

良い事ばっかり。コレはすぐに導入しましょう。

1.修正、順番の入れ替えがしやすく効率的

付せんに書き込んだ内容、データは自由に移動できるので書き直したりする無駄な手間がはぶけて効率的。こうする事によって頭にも入りやすくなるんです。
貼り付け自由な付せんのメリットを最大限に生かします。
断片的に書き出しておいたものを後で再構成するという、デジタル的な使い方ができます。なんか「デジタル的」とか言っちゃうとちょっとカッコいい。

 

 

2.色分けによる整理整頓で見返す時に分かりやすい

  見出しや文章の内容ごとに形や色を合わせると、視覚化されるためにとても見やすいノートになります。
色毎に大枠の分類をして、その中で付せんのサイズによって細かく分類していくと探している情報がダイレクトに見つける事が出来そうです。

 

 

3.見栄えも良く、作るのが楽しくなるので集中できる

ただただ書き写すのとは違い、工作感覚でアルバムを作るように楽しみながら覚えられるはず。
意外とコレ、大事な事。楽しみながらやると記憶にもはっきり残るし、何よりも作業が苦痛じゃないですよね。
付せんノートにする事によって、俯瞰で見る事が可能になる視覚的なノート作成ができるんですね。
 
勉強、仕事等、応用のやり方次第でかなり便利な使い方ができそうです。
 
って事で、早速僕も使い始めています。
お恥ずかしいんですが、僕の仕事ノートを公開。

f:id:noritama77777:20170512133848j:plain

半年前のですが、懐かしいなあ.....

このスエードショルダーBAGも納期遅れしたんだよなぁ....

 

さておき。

 

とりあえず商談や打ち合わせの時には付せんにメモりまくって、帰ってから付せんの束をノートに整理しながら貼り付けていきます。
その時の会話の内容等を思い出しながら追記していく事もありますので、結果としてとても分かりやすいまとめができています。

 

「あれ?あの内容どんなんだったけかな?」

 

「あの打ち合わせ、いつまでに報告だっけ?」

 

「何を打ち合わせしたか全然覚えてない!」



僕、こんな感じでした。流石に3つ目のはやる気の問題ですけどね。
でも、付せんノート作るようになってからはかなりの確率で解消されています。
おススメですよ。イヤ、マジで。
 
ノートだって付せんだって100円ショップで売ってるし。
この付せんノートが増えてくるとホントに楽しいんですよ。
コレクター魂が顔を出してきます。
 
最後に付せんノート作りが楽しくなりそうな文房具を紹介して終わります。
でわでわ。
 

おススメのグッズ達

 

付せんノートに慣れてきたら使うグッズにもこだわるのもいいですね。

楽しさ倍増計画です。

 

TODOリストが最初っからついてたり

 タイムスケジュールも管理できちゃったり

 

 たまには癒されてみたり

 

 基本はこういうベーシックなノートでいいんですけど

 コダワってモレスキンとか使ってたら絶対に人気でるね

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク