ティロ・フィナーレ

シェアボタン用

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

【はてなブログ】ブログタイトル変えました。はてなブログでのタイトル変更方法とメリットとデメリットをまとめる。

f:id:noritama77777:20170515235344j:plain

 

こんにちわ。

月曜日は休み明けの頭を仕事モードに切り替えるのが大変なのでキライです。

ちなみに火曜日は、まだあと4日もあるのかって思うからキライです。水曜日は週の真ん中が一番ダレるからキライです。木曜日は...もういいや。sai(@noritama77777)です。

 

スポンサーリンク

 

 

このブログ、別の所でやっていたブログから引き継いでいこうと思って始めたので、ブログ名も9割方引き継いだんです。

でも自分でもややこしいなと思ってたりしてですね。ゆくゆくは変えるのもアリかななんて。そんな事を週末考えていたら急に”ブログタイトル変えたい症候群”が発症したのです。

記事数が増えてからの変更だと、弊害も多そうなので早いウチに変えてしまおうかと。

 

なんて、自分の中で言い訳を必死に作ったんですけど。要するに。

 

飽きた

 

理由は極シンプルです。

それではタイトル変更の手順をおさらいしておきましょう。

 

ブログ名の変更の方法

 

  1. はてなブログにログイン
  2. ダッシュボードから設定
  3. 「基本設定」の「ブログ名」に新しい名前を入力

 

 

f:id:noritama77777:20170515101558j:plain

 

 以上。

超カンタンですね。

 

コチラの記事を参考にさせていただきました。

psn.hatenablog.jp

 

ブログ名の変更はこれでおしまい。

あとはちょっとメンドクサイけど、細かい事やっといた方がいいです。

 

Google Search Consoleでクロールのリクエス

 

一応ね。グーグル先生にもブログタイトル変えました、の報告をしておきましょう。

Google Search Consoleにアクセスして、ダッシュボードへ。

クロール > Fetch as Googleです。で、URLを空欄にしたまま「取得してレンダリング」をクリックします。

しばらくして「ステータス」にチェックが付いたら、「インデックスに送信」をクリックします。

これだけやっとけば後はロボットさんが巡回してくれるハズ。

 

ASPの登録情報の変更もしておきたい

 

これも念の為やっておきたいです。

基本的にはアカウント登録しているはずだから、ブログ名の変更はしなくても大丈夫っていう説もありますが、やっておいた方が無難かと。

 

ブログの名前を変える事のメリット

 

むやみに変えまくるのはSEO的にもあまりよくないと言われています。

ですが、記事がそれなりに充実してきたらタイトルとコンテンツが関連付いている方がよいのかもしれないですね。

順番が逆かもですが、きちんと意味のある変更であればプラス要素の方が大きいと思います。

新しいキーワードによる検索流入も見込んで考えましょう。

なんていいながら、僕はまだ1月たっていないのにタイトル変えてます。

 

もう一回言う。

 

飽きたから。

 

 

ブログの名前を変える事のデメリット

 

このブログなんてまだまだ駆け出しなので大した影響はありませんが、基本的にブログのタイトル変更はしない方がいいという意見が一般的ですかね。

スマッシュヒットになった記事なんか持ってる方は、タイトルを変えてしまう事でアクセスが下がる事もあるようです。

また、各SNSのアカウントをブログと紐づけしている場合は、これも全て反映させておかないと混乱の元です。

僕はメンドクサイんで、twitter(しかも本アカ)だけしか繋げていませんので楽ちんです。果たしてこれでいいのか、は別として。

あとはリンクを貼ってもらっている先様へのアナウンスもしておいた方がいいですね。

「結婚して苗字が変わりました」っていう報告と同じです。礼儀として、ね。

 

 

新タイトルは ”ティロ・フィナーレ

 

知ってる人は知ってると思います。

f:id:noritama77777:20170516150036p:plain

 

これが「ティロ・フィナーレ」です。

 

魔法少女まどか☆マギカの登場人物、マミさんの必殺技。

詳しくはコチラを。

kbd.hatenablog.com

 

イタリア語です。カッコいいですね。

直訳すると『究極の一射』とか『トドメの一撃』みたいな意味になるそうです。

まあ、そこまでトドメ刺すつもりでブログ運営する気はなく、単純に語感が気に入ってたっていうだけの理由です。

あ、あとマミさんのたゆんたゆんな所が好きだから、それにあやかってみました。

 

とまあ、そんな感じで1月も立たずにタイトルを変えてしまった本ブログですが、スタンス変えずに行きます。

ゆるーい感じでダラダラと。

今後ともごひいきの程、宜しくお願い申し上げます。

 

一応景気づけに行っときましょう。

 

ティロ

f:id:noritama77777:20170516150944j:plain

 

 

フィナーレ!

f:id:noritama77777:20170516150036p:plain

 

 

スポンサーリンク

 
広告を非表示にする

スポンサーリンク