ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

メールに署名を入れない人って相手の事を全く考えてないよね

f:id:noritama77777:20170525182126j:plain

こんにちわ。

会社のPCでメール書きながら、別の人にはLINEしてたら、書く内容がテレコになってしまい青くなっています。

sai(@noritama77777)です。

昨日名刺交換したばっかりのお客さんにあてたメールに「OKです。それでは明日飲みに行きましょう」って。

違うんです....これはLINEの相手(5年来の付き合いのあるお客さん)に送るべきものなんです.....

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

今回の「メール」っていうのは、ケイタイのメールとかじゃなくって、ビジネスメールの事ね。

たまには仕事してるんだアピールしないとね。

 

みなさん、メールの最後ってどうしてますか?

 

★★様

 

お世話になっております。

昨日のご商談の内容を持ち帰り、社内で検討させて頂きました。

本件、是非お受けさせて頂きたいと存じます。

つきましては詳細の打ち合わせをさせて頂きたく、ご都合の宜しい日時をご教示くださいませ。

お忙しい所大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

〒123-4567

見滝原市▼▲町999-9-909

株式会社ティロ・フィナーレ

第1営業部 巴マミ

TEL:00-0000-0000  FAX:11-1111-1111

MOBILE:999-9999-9999

 

 

大体こんな感じで僕はメール作っています。

今回注目したいのは最後の署名欄。

コレ、軽視してる人がホントに多いなって。

別に新人だからとか関係なくね。むしろベテランさんの方が署名入れない比率高いかも。

 

こういうメール、ホントに困る。

 

××様

 

毎度。

こないだのアレ、なるはやで進めておいてください。

なにかあれば電話で。

よろしくです。

 

■■(苗字)

 

コレ、ほぼ修正していない、実際に僕に来たメール。

2か月くらい前から商売してる人なんだけど、変なフレンドリーさが気持ちわりい。

堅い人間って思われるかもしれないけど、一応仕事のメールなんだからさ、「毎度」から入るにはどうかと思うし。

文末も気にくわねぇ。親しき仲にもってヤツですよ。

でも、このメールで一番困るのはそんな所じゃないんです。

 

 

なんで自分の苗字しか書かない?

 

■■なんて、それほど珍しい苗字じゃないからな。

僕の中で■■はあなただけじゃないんですよ。なにオンリーワン気取ってんだよって話。

しかもですよ。「何かあれば電話で」とか言っておきながら、電話番号書いてないっていう。

わざわざ相手に電話番号調べさせるってどうなのよ。

結構こういう人多いんだけど、ものすごい手間なんですよね。イチイチ電話番号調べてからかけるのって。

多分そこまで深く考えてはいないと思うんだけどね。

相手への思いやりとしても、メールには自分の署名を入れる方がいいと思います。

絶対。

 

 

全ての行動は相手の事をきちんと考えるべきだと思うんだ

 

こういう言い方をされたら相手はどう思うか?

こんな態度とられたら他人はどう感じるか?

この対応は相手にとって不親切じゃないか?

 

こういうこと、ちゃんと考えないといけないと思うんですよ。

でも実際に行動できてる人って少ないハズ。

僕もそうでした。

『忙しいから』とか

『そこまでする必要ないし』とか

色々屁理屈つけてね。

 

なに堅いこといってんだよ

とか

オレは別にそれでもいい

とか

そういう悲しい事言ってる人は、自分が逆の立場になった場合に1ミリも文句を言う資格はないからな。

 

f:id:noritama77777:20170525182154p:plain

 

自分がされてイヤなことは他人にしてはいけません。

子供のころから散々言われてた事。

大人になって分かる事。

 

小さな事だけどメチャメチャ大事な事っていうのを一人でも多くの人にわかってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

あと、正しい日本語が使えてないなーっていうメールもかなり気になります。

これは別の記事として書いていこうかなと。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク