ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

職場の人間関係に悩むなんてバカらしい事はすぐにやめよう。

f:id:noritama77777:20170530144653j:plain

 
こんにちわ。sai(@noritama77777)です。
みなさんも絶対に名前を知っている大企業に勤めている友人がいます。
先週末、子供の運動会で久しぶりに会ったんだけど、リアルな内部事情を聞いてしまってちょっとヒイてしまいました。
昼ドラかって。
 

スポンサーリンク

 
 
 
僕が働いている会社って、本社は大阪なので僕が普段いるのは東京の支店になるんです。
支店っていってもマンションの1室って感じなので、こじんまりと働いているんです。

 

小さな支店とはいえ、複数の人間が集まればそれなりに言いたいこともあるし、調整しなければいけない事だって出てきます。

みんながみんな同じ考えを持っている訳じゃないからね。

ウチの支店のメンバーって良くも悪くも個性が強いんです。
ちょっと前まで、一部の人の「個性」がどうしても受け入れられなくって悩んでいたんです。
気になって仕事が手につかない事もあるし、なんとかならないかって。
 
だけど、そんな事に悩んでいるのがある時突然バカらしくなってしまってですね。
自分の中でウマい事消化できるやり方、考え方をあみだしたんです。
 
 

ウチの会社は動物園

 

人前で発表する事に緊張する人には「みんなジャガイモって思ったらいいよ」なんて言っていた事を思い出しまして。

コレを職場に当てはめてみました。

みんなペットだって思うように。

 

 

良くも悪くも声がデカい支店長(オス54歳)

 

基本的には声がでかい。
温和なリーダーなので求心力はある。
普通に電話してるだけなんだけど、メチャメチャ声が大きくてこっちが別の電話で話している相手の声が聞き取りにくい程。
リーダーであるが故に、ワンマンな判断をする事もしばしばあるので動きには注意が必要。
また、その声の大きさや態度によって、他者へ与える影響が大きいのでむやみに近づくと危険。
あと、メールや文書を全て音読する習性があります。
 
彼はシロナガスクジラ
 
声は低周波で、音量はすぐ近くなら180ホンを超えるらしいです。
 
 

仕事はかなり優秀。だけど気分にムラが多い自由な女子社員(メス33歳)

 
この種族、本当に仕事は出来る。
言われた事はもちろん、先を読んで動ける才能がスゴイんです。
だけど気分にムラが多くて、機嫌の悪い時はすげーブアイソ。
無駄に社歴長いもんだから、職場のルールも自分でチョイチョイ変えてたり、自分のペースでいろんな事してる。
だけどしつこい様ですが、仕事はものすごく出来る。
 
彼女は丸丸太ったネコ
 
自尊心がとても強く集団行動は苦手。好き嫌いははっきり分かれそう。
 
 

自分が中心じゃないと気が済まないかまってちゃん(オス45歳)

 
遠く離れた所からでもこっちの会話を聞いていて無理矢理入ってこれる特技を持つ。
会話泥棒も頻繁に起こすが、ちょっと冷たくあしらうとスネる傾向が見てとれる。
会社からの評価は極めて高いが、自分に利益のないことに関しては腰が重い。
「誰が」「誰と」「どんな」メールをしているか横から見ている時はおとなしい。
基本的には自分の意見を曲げない。そして他者の動きを一日中気にしてる厄介なタイプ。
 
彼はハイエナ
 
他者の獲物を横取りしていくスキルはあるが、強者(ライオン等)には決して立ち向かわない。
 
 

30分に一回のペースで休憩する若手社員(オス28歳)

 

実はバツイチ。

あまり会話の輪の中には入って来ずマイペース。頻繁に席を立つ。

タバコ吸いに行っているという事は他の全員知っているのだが、戻ってくるときには必ずと言って良いほど小芝居を打つ習性がある。

「荷物ガ―」とか「電話ガ―」とかブツブツ言いながら戻ってくる事が多い。

「ボクは聞いてません。ボクは関わっていません」が口ぐせ。

 

彼はカラス

 

知能は高いが臆病。物怖じしない雰囲気を出しているがソレが虚勢って事みんな知ってるよ。

 
 

「ノミニイコーノミニイコー」という鳴き声が特徴的なベテラン(オス49歳)

 
こちらの都合はお構いなしにほぼ毎日誰かを誘う事が日課。
結婚はしている(らしい)が家庭での話はほとんど誰も知らない。
普段の仕事ぶりは可もなく不可もなくだが、酒が入ると説教じみた話をしがち。
 
 彼はタヌキ
 
夜行性で雑食。驚くと一時的に気を失う。
 
 
こんな感じで勝手なイメージ付けをしてみたんです。
そしたら、今まで気になっていたそれぞれのイヤな所があんまり気にならなくなってきたんですね。
 
動物だからね、しょうがないね。
 
なんてあきらめがついたのかもしれません。
 
 

結局の所、大切なのは自分の心の持ち方でしょ

 
みんないい大人なので、今さら性格が変わる事なんてない。
逆に自分だってもしかしたら他の人から見たら気になるところがあるかもしれない。
イヤ、絶対にあるハズ。
 
でも、お互いにそういう所を受け入れるしかないんです。
与えられた環境で、いかにして最大限の結果を出すか、それが社会人としての責任なんです。
 
グチグチ言ってるヒマあったらもっと前向きに仕事しましょうよ。
それでダメならいくらでも方法はあるハズ。
誰かに相談するなり、直接(やんわりと)伝えてみたり。
もしかしたら本人はそんなに大きく考えてないかもしれません。
一回話してみたらすぐに変わる事もあるかもしれないし。
 
っていうか、ほとんどのケースはこんな感じですよ。ゼッタイ。たぶん。きっと。
 
職場ってさ、1日の大半を過ごす場所なんですよ。
他人の事なんかでイライラするのはもったいないですよ。
 
ポジティブ!!
 
 

スポンサーリンク

 
 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

この法則でいくと、僕はネズミかな。

なんかちょこちょこ動いてるって感じなんで。

それか、ミツバチ。

一回だけ攻撃して力尽きんの。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク