ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

譲れない事はちゃんと言うべきだと思うんだ。そんな事で悪くなるようなクソみたいな関係はいらないと思うんだ。

 

f:id:noritama77777:20170530162657j:plain

 

こんにちは。

前回の記事でメンタル的な事書いたら、色々沸いてきてしまいました。

sai(@noritama77777)です。

意外と自分の中にも溜まってるものがあったみたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

言いたい事、ハッキリ言えてますか?

会社や学校、近所付き合いの中で他人とのケンカってしてますか?

他人付き合い、ちゃんとできていますか?

 

 

生きていく上で必要なケンカって絶対にある

 

「ケンカ、ダメ、ゼッタイ」

とか言ってる過保護な人には嫌われちゃうかもだけど。

 

もちろん大人としてのケンカなので、わきまえる所はきちんとするのは大前提です。

別に殴り合いをしろって言ってるわけじゃない。

「言いたい事はきちんと言わないと損をする」っていう事は理解しといたほうがいいんじゃないかなって。

 

 

素の自分を出すって難しい

 

 僕、友達少ないんです。

「友達」っていう意味をどこにもっていくかって話なんだけど。

Twitterのフォロワーさんだとか、LINEに登録している人数だとか、そんなんじゃなくって。

 

僕の友達の定義は

 

「何の抵抗もなく素の自分を出せる相手」

 

なんですね。

 

仕事してる時のマジメくさってる僕
子供の友達のご両親なんかと接する時のいいお父さん的な僕
 
シーンによって自分を使い分ける事は普通にありますが、こういうのってどこかでバリア張ってるんです。

なんだか疲れるんですよね。

無理してるのがふとした時に分かっちゃう。

あれ?なんでこんなに気を使ってんだろ?って。

 

 

「素」をさらけ出すのって難しい

 

 

大人になってからも普通に付き合ってるのって、小学校から一緒の地元の友達だけ。

もうみんな結婚もしてるし、ヨメ同士も仲いいし、なかなかの素の出しようですよ。

 

そりゃね僕だって高校、大学とそれなりに付き合いはありました。

サークルで合宿行ったりイベントの打ち上げで盛り上がったり。

でも、休みの日にまで約束して遊ぶとか家泊まりにいくとか、そこまでではないかなって感じ。

地元のヤツらと遊んでるのとは微妙にノリが違うんですよね。

どうしても素を出す事に抵抗があって。

楽しかったか楽しくなかったかって言われたら、そりゃ楽しかったけど、その楽しさは学校内限定の楽しさだったんです。

 

 

就職して分かった自己アピールの重要さ

 

 

最初に勤めた会社ではMD職になりました。

得意先は百貨店が多かったので、ちょっと気を抜くと向こうの都合でどんどん話が進んでしまうんです。

 

そうするとどうなるか。

 

納期が間に合わないコストが合わない、結局は負担ばかり増えるんです。

結果、お客さんにも迷惑をかける、工場にも無理なスケジュールで作らせる。

お客さんとは言え、無茶ブリにはきちんとした説明をして納得してもらわないとダメ。

そんな言いなりになってしまったら、最終的に誰も得しないという事を学びました。

 

 

そして今。会社でもメンドクサイ人間が。

 

 

今の会社には人の話にグイグイ入ってくる人がいてですね。

グイグイっていうのは結構柔らかくした言い方。

もうね、ジコチューっていうか空気読まないっていうか、今まで接した事のないタイプ。

この前、「ハイエナ」って名づけた彼の事ね。

kbd.hatenablog.com

 

話好きなのか好奇心旺盛なのか知らないけどさ、基本的な属性が 会話泥棒 なんですよ。

最近ではエスカレートしてきて、他の人の商談内容もこっそり聞いていて遠い所から案件を奪いにくる。

自分のフィールドに引き込むテクニックは素直にスゴイと思うけどね。

 

スゴイとは思うよ、思うけどさ、案件ごと奪っちゃうんですよ。

奪うっていうか、いつの間にか彼が話の主導権を握っていて、最初っから彼中心に進んでいたと錯覚してしまうくらい。

もうそれって洗脳だよね。

元々の担当が育ててきた未来の売り上げも含めて持っていっちゃうんです。

そういう考え方、どうしても僕には理解出来ません。

筋通ってねーじゃんかよって話。

 

もうね、泥棒レベルじゃない、強盗です。イヤ詐欺かな。

まあどうでもいいや。

 

会話泥棒。イニシアチブ強盗。売上詐欺。

 

ムキチョーエキですね。

 

自分がイニシアチブとらないと気が済まない人だからね、みんな正直うっとうしいと思いながら直接は誰も注意出来ていません。

 

なぜか?

 

動き方はどうであれ、数字の上での結果だけは残している人だから、会社からの評価はそれなりにあるんです。

会社の上層部からは可愛がられているし、本人も口は達者だから言い合いになるとみんなやり込められちゃう。

 

個人的には苦手な種類の人なんだけど、この自己アピールの姿勢は見習わないといけないと思っています。

他には見習う所1こもないけどね。

 

 

言い合いとかケンカとか、絶対に必要。

 

感情的なケンカを勧めている訳ではありません。

 

 

相手にきちんと想いを伝えて、相手の想いもきちんと理解する

 

 その為のケンカはどんどんするべきだと思うんです。

 

昔の青春ドラマみたいな感じかな。

河原で決闘とかしてさ、でも決して卑怯な手は使わない。

疲れ切った2人は「お前なかなかやるな」っつって分かりあう、みたいな感じ。

 

 

言いたい事を腹に抱えたまま上っ面だけ取り繕ってるのって、ものすごいストレス。

 

 波風立たない様に無難な付き合いしか出来ないのって悲しいですよ。

無難=幸せっていう考え方は違うんじゃないかな。

確かにその後しばらくは気まずいかもしれない。

そこでいつまでもネチネチ根に持つ様な相手だったら、所詮そこまでの器だったって事。

今後自分の人生に大した影響がないって事なんで、軽くあしらってしまいましょう。

 

 

じゃあ、僕はどうなんだ

 

 

ちょっと立ち止まって振り返ってみると、周りの人との無駄なバトルを無意識に避けている自分がいたんです。

年齢を重ねる程、人はそういう傾向になりがちですからね。

元々「人付き合いめんどくせー」とか思っちゃうクセがあったんで。

 

ただ、何も言わずにため込んでいた物を一気に吐き出すのは得策ではないかなと思ってる。

取り返しのつかないレベル、要するに絶対やってはいけない“感情的”なケンカに発展してしまうから。

 

そうならない為にも普段から適度に言いたい事を言うとか、自己アピールを心がけるとかね。

ガス抜きという意味でも、最低限の自己主張は必要ですね。

 

こんな小さい事で悩んだり貴重な時間を費やしたりする事はホントに無駄。

 

「言うべきことは言うべき時にきちんと言う」

 

こんな簡単な事に気づいてくれる人が少しでも増えてくれると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

♪いいたいこともいえないこんなよのなかじゃ

 

ポイズン。

スポンサーリンク