ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

愛すべき”天然ちゃん”の話をしようか

f:id:noritama77777:20170613090114j:plain

 

こんにちわ。

仕事柄、若めの女性と打ち合わせ等する事が良くあります。

気が付いたら、今27歳以下の人たちってみんな平成生まれなんだな。

何をいまさらって思うかもしれませんが、オジサンの感覚ってそういう物よ。

sai(@noritama77777)です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

自分もよく意味不明な行動をとる事がある、と指摘される事があります。

何気なく会社の外へ出たはいいけど何もせず戻ってきたり、メールしなきゃしなきゃ言いながらメールしたい相手に電話かけて要件全部しゃべってたり。

でも自分は決して「天然」ではないと自分では思ってます。

ホントの天然の人って、こんなもんじゃないからね。

 

 

愛すべき天然ちゃん

 

 

まず、自分で「アタシって天然だからぁ」っていうヤツは天然じゃありません。

注目引くために言ってるか、ただのビジネス天然。

ホントの天然ちゃんは至ってマジメに行動してるだけなんです。

 

 

去年までウチの会社にいた30代女子

 

"twitter"の意味を「つい言った」と思っていたらしい。

「つい言った」⇒「ツイイッタ―」⇒「ツイッター」となったと思い込んでいた彼女。「じゃあ”ツイートする”っていうのはどこから来てるの?」って。

彼女的には「ついでに言っとこう」⇒「ついでいっとこ」⇒「ついいっとこ」⇒「ついいっと」⇒「ツイート」が由来という事に落ち着いた様です。

強引すぎるだろ。

 

 

ボクの地元のツレのヨメさん(42歳)

 

家族でおじゃましてゴハン食べた時の話。

子供たちが何かゲームしたいとリクエストがあったので、「オセロやろう」っていう事になったんだけど、なんかドヤ顔で出してきたのは囲碁盤。

「コレ、普通のオセロよりもマス目多いから難しぞぅ!」って。

マス目云々よりも、ひっくり返しても同じ色って事には気づいていなかったらしい。

 

 

取引先の新人デザイナーさん(24歳くらいかな)

 

結構重っ苦しい打ち合わせになってしまたので、場をほぐそうと思ったんです。

ボク「〇〇さんて結構天然なとこあるよね」

彼女「天然じゃないですよ。ちゃんとパーマかけてますよ」

まあ、まちがっちゃいないけどさ。

 

 

10年くらい前のウチの母親

 

まだLINEとかが無かったから、ケイタイメールでの連絡が多かった頃。

 自力でメールが作れた事が嬉しかったんだと思う。

こんなメールが来ました。

 

件名:機械おんちとか馬鹿にされていたけどちゃんとお母さんだってメールくらいできるんだからね。それはそうとこんしゅうの集まりはこれ

 

---------------------------------------

 

<本文なし>

 

 

こんなに素敵な天然ちゃんに囲まれてボクは幸せ者です。

 

 

リアルに愛される天然ちゃんと嫌われる天然ちゃん

 

こんな天然ちゃんですが、世の中には偽物の天然ちゃんも生息しています。

異性から人気が出るから、上司のウケがいいから、みたいなあざとい理由で天然ちゃんを気取っているビジネス天然ちゃん。

どこがどう違うのでしょうか?

 

 

愛される「本物の天然ちゃん」

 

言葉の通り「天然」なんですよ。愛される天然ちゃんは。

一切の計算も無く、自分の思うがままに行動してるだけ。

これがちょっと斜め上のいい方向に行くと「かわいいなあ」になる。

実は本物の天然ちゃんって、軸自体は意外としっかりしている事が多いような気がします。

自分の主張、意見はきちんと言うし、24時間ずっと天然エピソード振りまいている訳でもないからね。

コレを意識的にマネしようとするとダメな「ニセ天然ちゃん」になってしまうからね。

 

 

敬遠される「ニセ天然ちゃん」

 

ニセ天然ちゃんはまず、天然ちゃんはかわいい、天然ちゃんはモテる、といった上辺のメリットを狙います。

そこにはかなり綿密な計算があったりする事も少なくないです。

だから男の人の前とか、エラい人等の前でだけ天然ちゃんをアピールしがち。

でもそもそもが計算の上に成り立っている(実は成り立っていないけど)天然キャラだから、同性から見たら「ただの媚び」に見えてるんですよ。

コレ、意外と自分でも気づかないウチにやってる女子が多いみたい。

ボクの周りでも一時期流行りました。

「ニセ天然ちゃん狩り」

怖かったですよ。

狩られるほうじゃなくって、狩る方の女子。

男にはまったく気が付かない角度から追い詰める。

一時女性不信になりかけました。

まあ、裏表のある人はいつかボロが絶対に出るって事ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

 

でもホントに最強の天然は子供だと思うんだ。

あの死角からぶち込んでくる面白い発想は素直にスゴイと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク