ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

愛せない”かまってちゃん”の話もしておきたい

 

f:id:noritama77777:20170613123928j:plain

 

こんにちわ。

sai(@noritama77777)です。

一人で黙々と書類作っていたんです。周りでは話し声が多かったけど全く輪に入る事なく。

ものすごい達成感があったんですが、気づいたら今度の職場での飲み会の幹事にされていました。

全力で断る所存。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

前回”天然ちゃん”の話をしました。やっぱりほんわかしてて心地いいですね。

 

でもそんな心地よさに甘えていてはダメだ。ダメになる。

って事で、そんな心地よさを一気にぶち壊してみます。

今回は”かまってちゃん”の話。

僕が世界でキライなワードベスト3に入るヤツ。

 

 

めんどくさい”かまってちゃん”

 

「かまってちゃん」って聞いて、今どんなイメージしました?

10代そこそこのめんどくさそうな女子?

20代半ばのジコチューギャル?

 

イエイエ。

 

最初に言っておきますが、今回の主役は45歳のオジサン。

なんていうか、空気を読むのがヘタクソ。っていうか空気を読む気が無い。

感情の起伏が激しいんだと思うんだ。

かもしだすオーラが場の雰囲気を悪くする事が毎日のようにあるんです。

いつもいつも忙しそうにしてるんだけど、3秒に一回くらいの割合で何か言ってる。

 

「なんでオレのばっかり….

「大変だなぁ…」

「これは終わらないなぁ

「はぁ」(大き目の溜息)

 

えっと...........

 

知らねーよ。

 

 

かまってちゃんのトラップ

 

昔は周りも気を使ってて一応リアクションは入れてました。

「大丈夫?」とか「手伝おうか?」とか。

でもそれがトラップ。

反応したら最後、彼が今どれだけ忙しくて大変なのかをまくし立てられるハメになってしまいます。

でもそれは手伝って欲しいとかじゃなくって「こんなに大変な私をもっと気にしてよ」ってのをアピッてるだけ。

この習性に気づくまで1年半かかりました。

割と早期に気づいていた女子社員は適当にあしらってたんだけど、僕は結構最近まで反応してしまってたんです。

ホントに無駄な時間だった。クソ。

 

 

かまってちゃんの逆襲

 

最近はみんなフルシカトしてるんです。みんな。

でもこれが結構微妙な対応でですね。

このさじ加減間違うと更に“かまって光線”がパワーアップ。

 

「はあぁ..はああぁ

「何でかなぁ

「これは一人ではむりだなぁ

「誰かヒマな人いないかなぁ.. (さっきより30パー大き目な声で)

 

えっと...........

 

知らねーよ。(2回目)

 

アシスタントの子が遂に生贄になった

 

いつものように大き目の独り言を言ってる”かまって”。(もう呼び捨て)

 

ボク「….」

先輩「…(またか…..)」

上司「…ほっとけ…」(アイコンタクトで)

かまってのアシスタント「かまってさん、どうしましたか?」

 

一同「!!!!」

 

うわぁ。

 

反応しちゃった。

 

かわいそうに。

彼女入社して1年たってないから、まだ扱い方に慣れてなかったんだ。

自分の仕事のコンビだから無下には出来ないってのもあるかもしれないけど。

その言葉をかけてもらった瞬間の彼の笑顔が忘れられません。

 

 

かまってちゃんの心理

 

”かまってちゃん”って多分極度の寂しがり屋だと思うんです。

常に誰かと絡んでいないと落ち着かなかったり、他人に依存していないと行動できなかったり。

その他、”かまってちゃん”の特徴としては「独占欲が強い」「自慢したがり」「無神経」等があげられます。

共通しているのは、相手の事よりもまず自分の事を優先している事。

メンドクサイですね。

 

でも別にその人の人格を否定する必要はないと思うんです。

”かまって”癖以外は普通にいい人って事が多い気がします。

要は「つきあい方」。

つかず離れずくらいの距離感で接してればいいんじゃないかなと思います。

 

 

最近の”かまって”のスキルアップがスゴすぎる

 

話をウチの会社のかまってさんに戻します。

コイツ、最近は言葉を発する事無くかまってアピールする技を編み出した。

その全貌がコチラ。

 

 

コン

 

ココン

 

コココン

 

コーン

 

足で机の側面を蹴ってんの。

さすがにコレが5分以上続いたら気になるじゃないですか。

つい言ってしまったんです。

 

ボク「どうしました?」

かまって「え?何が?」

ボク「イヤ、コンコンしてるから」

かまって「え?コンコンなんてしてないよ」

ボク「ならいいけど」

かまって「ああ、ちょっと待ってゴメンごめん。無意識にコンコンやってたかも。なんでかって言うと、朝から僕だけ忙しくって今こんなメールが来てこんな状況になっててこれとこれを明日までに片づけなくちゃいけなくってこっちはlsksn/*45sんhw6qh@2834934^\am2,ssbamz

 

後悔。

後悔につぐ後悔。

後悔オブ後悔。

 

こんなにきれいにトラップにひっかかってしまうという大失態。

後にも先にもコレが唯一のかまって攻撃を受けた経験です。

 

だけどもう学習したから大丈夫。

今度はどんなトラップで仕掛けてくるのかをちょっと楽しみになってる自分もいたりして。

そんな職場でボクは今日も頑張っています。

 

 

スポンサーリンク

 

  

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

 

ボクは基本的に「ほっといて欲しい」タイプです。

それはそれでメンドクサイ人間って思われてますけどね。

スポンサーリンク