ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

『メガネ男子』がモテるってマジか?

 

f:id:noritama77777:20170614165419j:plain

 

こんにちわ。

視力がいいのが自慢です。

sai(@noritama77777)です。

昔っから視力検査で1.0をきった事が無いんです。

暗い所で本読んだり、ガキの頃はテレビゲームやりまくったりしてたのにね。

立派な眼を与えてくれた親に感謝です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

そんな視力自慢のボクですが、普段の生活ではメガネしています。

言ってることとやってる事が全然違いますね。

でも、オシャレ気取って伊達メガネかけてるわけじゃあないんです。

 

 

1年くらい前から感じていた違和感

 

ボクの仕事は書類作成も自分でやります。
雑貨の仕様書描く時とかは写真とか展開図とかがメインなので、それほど気にはならなかったんです。
別件の輸出書類を作っている時に、プリントアウトした書類を見てたら「おや?」って。
ああいう書類って基本英文だし、字がちっちゃいし、一字一句間違えたらアウトだし、結構気を使うんですよ。
少し前までは何の不快感も無く確認できていた書類の内容を二度見する事が多くなってしまってですね。
 
これは「O」なのか?
それとも「Q」なのか
 
パッと見では判断できなかったんです。
 
まあ、これ結論から言うと「P」だったんだけどね。
全然ダメじゃんね。

 

その時はちょっと目が疲れてただけだと思ってたんだけど、これをきっかけに頻発するようになったんです。書類の文字が見えにくい症状が。
 
これが去年の春の話。
 
 

視力の落ちる原因

 

一口に視力の低下と言っても原因や症状は様々。

ちなみに父親は近視でした。

遺伝するって言うしね、年齢的な物もあるしね。

もしかしたら僕も近視なのかなって思っていました。

 

 

近視

 

 近くの物はちゃんと見えるけど、遠くの物がぼやけて見える症状。

近視にも種類があります。

・近くを見るために角膜の湾曲を増大させ、凸レンズ効果を増大した目の構造になっている「屈折性近視」

・近くを見るために眼球を前後に伸ばして網膜を後方に下げた目の構造になって いるのが「軸性近視」

前者は軽度な近視、後者は比較的強度な近視らしいです。

 

 

遠視

 

遠くの物がみえにくい症状、と思われがちですが、それだけではなく近くの物も見えにくい症状が定義らしいです。

ただ、比較的近くの物の方がピントが合うケースが多いため、視力検査では発覚しないケースも珍しくありません。

 

 

乱視

 

近視や遠視は手前か後ろのどこかでピントは合っています。

対して乱視は角膜や水晶体の屈折力がバラバラのため、一点で像を結ぶことができません。

乱視というのは簡単に言うと「どこにもピントが合っていない」という事です。

 

 

で、ボクの症状はというと.....

 

 

普段の生活には特に不便はない。

近くの物(特に小さな文字)がぼやける。

無意識に書類を遠ざけてみるようになった。

 

買い物のついでにメガネ屋さんに行ってみました。

ショッピングセンターによくあるチェーン店ね。

人生で初めてメガネ屋さんに足を踏み入れました。

まず驚いたのは、

 

全員メガネ。

 

考えてみたら当たり前だけどね。

自社商品を着用しての接客はどんなショップでも基本だし。

でもちょっとだけカルチャーショックでした。

ココはメガネ王国かって。

 

どうしていいか分からなかったので、とりあえず近くにいたやさしそうなメガネお姉さんに聞いてみたんです。

 

僕 「最近、小さい字がみえにくいんですよね」
姉 「検査してみますか?」
僕 「うん」
姉 「ちょっとその前にコレかけてみてください」

 

僕 「アレ?なんだかよく見えますね」
姉 「....多分老眼ですね....」

 

まさかの老眼。
カッコよく言うとRG。

 

一応検査をしてもらったんだけど、予想通り結果は「クロ」。真っ黒。

ボクのRGが決定した瞬間です。

 

f:id:noritama77777:20170614114821j:plain

 人生初メガネ。

なにやらよくわからないけど「+1.5」ですねって言われた。

 

最初は耳とか鼻の頭とかに変な違和感があったんだけど、もう慣れました。

慣れましたっていうか、今となってはなくてはならない相棒。

メガネなしの人生なんてかんがえられないっす。

 

 

メガネ男子になろう

 

「眼鏡」じゃなく「メガネ」。

コレ、結構コダワリの部分らしいです。

世の中のメガネ先輩達にならって、ボクも「メガネ男子」目指して精進しようかと。

 

 

f:id:noritama77777:20170614165457j:plain

 

 

 ・「もともとメガネ男子が好きだから」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「眼鏡萌えします」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「自分もメガネ好きで、にあったメガネをかけていると5割増によく見える」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「メガネで大抵カッコ良く見える」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「眼鏡は最強の武器だと思う」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

 

出典:メガネ男子好きの女性は63.5% -「5割増カッコよく見える」「最強の武器」 | マイナビニュース

 

・「メガネをしている男性が、目薬をさすときに一瞬メガネを外した瞬間とか(笑)」(29歳/通信会社勤務)

・「メガネの男性が仕事中に、ちょっとメガネを外して目を細めて休憩しているところをみたとき、キュンとした」(30歳/会社員)

出典:人気高し! 思わず「メガネ男子」にキュンとしちゃう瞬間あるある | 女子力アップCafe Googirl

 

・「カッコよく見える」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「カッコよく見えるし、メガネに凝れるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「アンニュイな雰囲気が出てカッコいいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

メガネをしていると、カッコよく見えると答える女性も多くいらっしゃいました。メガネをかけるだけで、まるで雰囲気が変わってしまう人もいるので、メガネオフのときの顔が気になってしまいそうです。

出典:「メガネ男子」は好き? 嫌い? 約7割の女の本音は……|「マイナビウーマン」

 

正直言います。

 

メガネなめてた。

 

なんでもっとメガネに出会っていなかったんだろう。

いい事だらけじゃん。

 

とはいえ、老眼鏡(今はシニアグラスっていうらしい)1こ持ってるだけではエラそうな事言えないので、いくつかコレクションしてみようかと計画中なのです。

 

 

 ココ参考にして勉強しますわ。

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

 

ついに先日やってしまいました。

メガネを頭に引っかけた状態で「メガネどこいったけっかなぁ」

広告を非表示にする

スポンサーリンク