ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

「知らなかった」では済まされない。日常には「軽犯罪」を犯してしまう危険が潜んでいるぞ。

f:id:noritama77777:20170615175949j:plain

 

こんにちわ。

人の成長には2パターンあるって知ってます?

「褒められて伸びるタイプ」

「怒られて伸びるタイプ」

ボクは完全に前者です。

sai(@noritama77777)です。

怒られたら凹んでしまうから、みんなもっとボクを褒めちぎってください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

日常生活の中でちょっとしたマナー違反ってよく目にすると思います。

ボクもそうですが、「コレくらいはいいかな」「みんなやってるししょうがないかな」なんて軽い気持ちなんですよね。

でもそんな行為、実は法律に触れている行為だとしたら........

 

時と場合によっては「知らなかったんで」とか「ついうっかり」とか、そんな言い訳が通用しない事だってあるかもしれません。

「軽犯罪」という物について知っておいてもいいかもですね。

 

 

『軽犯罪』とは?

 

その名の通り”軽度な犯罪を取り締まる為の法律”です。
”社会の秩序を守る為”に存在します。
 
 

ついやってしまいがちな軽犯罪

 

この間、昔はアイドルとして大人気だった「まだ16歳だから」の人が線路に入り込んで警察沙汰になりましたよね。

これも軽犯罪のレベルになります。(鉄道営業法違反)

 

 

 

 

行列の割り込み⇒ダメ。軽犯罪。

 

 電車待ちの駅のホームの並びだったり、人気商品の発売日だったり、ホントに日本人は行列が大好きだなって思います。

好きで行列してんじゃねーよ、って気持ちはボクにだってありますよ。そりゃあね。
だけど、この行列に並んでいる人を脅して割り込んだり、列を乱したりすると立派な軽犯罪として扱われてしまいます。
別にヤカラみたいに脅したりする事が軽犯罪って事ではないので注意。
しれっと割り込むオバちゃん的な割り込みだとしてもそれが意図的な割り込みであれば同様です。
確かに長い行列をみるとウンザリしてしまうのは分かる。
分かるけど法を犯す行為はやめた方がいいよね。
 
 

お釣りが多いぞ。ラッキー⇒ダメ。軽犯罪。

 

コンビニとかでレジフル稼働。店員さん明らかにキャパオーバー。
お釣りがちょっと多いんじゃないかなって。
ありがちですよね。
でも、明らかにお釣りが多いと分かっていて、それを受け取ってしまった場合はその場で申告しないとダメなんです。
よく考えれば人として当然なんですけどね。
いわゆる「ネコババ」です。
高額の場合なんかは、軽犯罪では収まらずに詐欺罪が適用される事もありますので注意。
実際にコンビニエンスストアでの買い物の際、分かっていながら多すぎるお釣りをそのまま受け取ってしまった事を理由に逮捕された事例もあるようです。
 
 

ゴミの日は3日後だけど邪魔だから出しちゃえ⇒ダメ。軽犯罪。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律というものがあります。

その中に”みだりに廃棄物を捨ててはならない”と明記されているんですね。
要するに「ゴミは決められた日に出しましょうね」って事。
ボクの家もそうですが、何軒かを1グループにしてゴミ出しスペースが設定されていたり、集合住宅単位でゴミの収集日を設定している場合、それを守らないと違法行為(みだりに捨てている)とみなされるケースがよくあるらしい。
気持ちは分かるけどね。ガマンガマン。
 
 

楽しい飲み会だったな。電車の中だけど楽しかったから他人の事は気にしないでいいよね⇒ダメ。軽犯罪。

 

新年会や送別会、忘年会、それ以外にもお酒を飲む機会は多いと思います。
でも飲みすぎて周りが見えなくなる様では危険ですよ。
楽しい気分が一気に台無しにならない様、駅や電車内では注意。
他人に暴言を吐いたりからんだり、よくいますよね。迷惑な酔っ払い。
コレ、「粗野・乱暴の罪」というものに触れてしまいます。
家に帰るまでが楽しい宴会ですよ。
 
 

じゃあ家飲みしよ。家なら他人に迷惑かけずに済むしね。家だから騒げるね⇒ダメ。軽犯罪。

 

自宅だからといって限度はありますよ。
大声で長時間騒いだり大音量で音楽かけまくったり。
マンションなんかでは特にそうですが、下の階に響く程の暴れっぷり。
こういう近所迷惑な行為が原因で法に触れる事もあるので注意。
これを「静穏妨害の罪」といいます。
最初は口頭注意で済みますが、改善が認められない場合は逮捕の可能性も。
 
 

しつこいナンパやキャッチ⇒ダメ。軽犯罪。

 

繁華街ではよく見かける光景。

嫌がってんのにしつこく付きまとってるナンパ野郎。

あと歩く方向に立ちふさがって足止めしてくるキャッチセールス野郎。

コレも立派な軽犯罪だから。

軽犯罪云々とかじゃなくて見ててキツイものもあるけどね。

 

 

どこに旅行行こうか?南極がいいね⇒ダメ。軽犯罪。

 

普通の生活をしている限りは大丈夫だけどね。
南極に渡航する時には事前許可の申請が義務つけられているって知ってました?
南極は人類共通の財産という観点から、環境保護を目的として「南極地域の環境の保護に関する法律」が定められています。
まあ、一般の人は行きたくても手段がないから心配しなくてもいいね。
 
 

「軽」犯罪とはいえ犯罪だからね

 

こうしてみると日常生活の中で「ついやってしまいがち」な行動が多いですよね。

みんなやってるからいいや、ってみんなが思ってしまうと収拾つかなくなってしまうから。個人個人が気を付ける事がホントに大事だなって思います。

軽犯罪のほとんどは、「マナー」とか「人としての常識」を意識すればおこさないで済むものばかり。

軽犯罪といっても、逮捕や送検をされたら一大事ですからね。

ボクも普段の生活から見直してみようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

 

個人的には「会話泥棒」を取り締まって欲しい。

今すぐにでもアイツをブタ箱にぶち込んでください。

 

 

 

スポンサーリンク