ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

ブログを書く時に使わせてもらっている便利なサイト様を紹介するよ

 

f:id:noritama77777:20170630093254j:plain

 

こんにちわ。

会社のパソコンが重くて重くて調子悪いです。

ちょっと整理しようと思って古いドキュメント見てたら、5年前のトラぶった商品の仕様書とか、大ヒットさせて儲けさせてもらった商品の発注書とかがたくさん出てきました。

sai(@noritama77777)です。

気が付いたら3時間たっていました。大掃除あるあるですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ボクはこのブログの他に2つのブログを持っています。

「持っています」っていうのは、ほとんど放置しているから「運営している」って言い方はちょっとアレかな、と思ったので。

最初の頃は、ホントにただの日記ブログだったんですけどね。

 

CSS?なにそれ美味しいの?

画像?ネット探せばいくらでも転がってんじゃん。勝手に使っていいんでしょ。

 

みたいな感じ。ダメですね。

 

色々試行錯誤していく中で、本当に助けてもらっているサイトさんをブックマークしているのでちょっと紹介してみます。

 

画像は自分で撮ったもの、もしくはフリー素材が基本中の基本

 

アドセンス申請に向けてブログの作り方を調べている時に、何度も何度も見たフレーズ。著作権ってヤツをきちんと理解しないといけないって事です。

あんまり自分で撮る写真は無いので、フリー素材を使用させて頂いています。

 

<ぱくたそ>

www.pakutaso.com

 

半分以上の記事に使わせてもらっています。

気がついたら女性のアイキャッチ画像を探そうと思ったらほとんどコチラからお借りしています。

なんといってもモデルさんがカワイイ。

好きになりかけてます。

ameblo.jp

 

<足成>

www.ashinari.com

コチラは比較的テーマ別の記事を書く時に役立っています。

ビジネスシーンの写真とか風景とか。

プロじゃない方の撮った写真とはいえ、とても使いやすくて嬉しいですね。

 

<いらすとや>

www.irasutoya.com

写真ではなくてイラストがメインのフリー素材を扱われています。

可愛らしいイメージにしたかったらおススメです。

 

記事を書くための知識やコツも

 

たかがブログって言っても、自分の書いたものを全世界に発信しているわけですから。

どうせなら読みやすい書き方、見やすいレイアウトにしておきたい。

ちょっと専門的な事も教えてもらっています。

 

 

 

Yukihy Life

www.yukihy.com

このブログでも使わせてもらっているテーマ<Naked>の作者、Yukihyさんのブログ。

WEB関連のちょっとした事も分かりやすく説明してくれているので非常に読みやすいです。為になります。

 

原色大辞典

www.colordic.org

 WEB上で文字の色や背景の色を変えたい時、大量のカラーのコードからセレクトします。

なんでもかんでも色付けまくって、結局ドコが重要なのか分からなくなるっていうコントみたいな状況になってました。最初は。

 

いつ俺

www.ituore.com

タグの使い方とか簡単なカスタム方法とか、参考にさせて頂いています。

 

 

 

ブログの方向性に迷った時の指針として

 

まだまだ「集客」とか「収益」とか、そんなことを考えるレベルではないんですけどね。

初心者向け~ちょっと慣れてきた中級者くらいのブロガーに向けて分かりやすく説明してくれているブログをよく読みます。

 

 LIG

liginc.co.jp

上野にあるWEB屋さんのサイト。

さすが本業の方という感じでサイトのデザインも記事の構成もカッコいいです。

マジメな記事からウケ狙い(?)の記事まで幅広く扱われています。

気分転換したい時、記事の書き方に困った時、実は毎日見てるかも。

 

ブログ部

ebloger.net

ブログを書こうと思った時からブックマークしています。

結構毒を吐いてるっぽい言い回しも多いんだけど、言ってる事は理解できる。

理解できる、とかエラそうに言ってスミマセン。

常に新鮮な情報を提供してくれるイメージ。テクニック的な事もここから教わりました。アリガトウ。

 

本当はゆるゆるサイトを作りたいのかも

 

このブログのサブタイトルにもある通り、ボクの目指す方向は「斜め上」なんです。

何かを研究してるわけでもないし、専門的なブログはハナっから書けないし。

だから、ちょっと一息つきたい時とかの箸休め的な記事を発信できればと思っています。

 

バーグハンバーグバーグ

bhb.co.jp

ボクの目指すゆるさの師匠。

くだらないことをマジメにやるっていうのがこんなに面白いなんて。

企業としてもちゃんと確立されているのも素晴らしい。

 

侍魂

f:id:noritama77777:20170629163812j:plain

これ、知ってる人は絶対アラフォー。

ボクがまだ初期のimacでホームページ作ってウフフアハハしてた頃に衝撃を受けたサイト。先行者ネタとか分かる人いたら3日3晩飲みあかしましょう。

 

 

ホントに便利な世の中だ。

 

困った事や分からない事があってもちょっと調べたら答えが出てくる。

便利な世の中になった物です。ボクもこんな感じで誰かの役に立てるような記事を書いていけたらいいなって、ホントに思うんだ。

「〇〇 ◆◆の方法」でググったら、「~~~.......ティロ・フィナーレって出てくるとかね。

 

その為にもどんどん記事を書く事ですね。

 

ええと.........

 

 

SEO

なに、それ、いくらで買えんの?

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

 

とりあえず月に20記事くらいは書きたいぞ。

デザインももっと小洒落た感じにしたいぞ。

「どうもこんにちわ。ティロ・フィナーレのsaiです」

とか言ってみたいぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク