ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

接客業を極める為にはパチンコ屋さんで働く事が何よりも効果的

 

f:id:noritama77777:20170711143919j:plain

こんにちわ。

ここ最近、他人、特に若い人の態度や言葉使いが気になって気になって震えています。

西野sai(@noritama77777)です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

誤解しないで欲しいんだけど、若い人全般の態度が気になるって訳ではないです。そんなんだったらタダの口うるさいオジサンだからね。

なんていうか、自分の力を過信してエラそうにしているヤツが目につく気がしてる次第。中には本当に力のある人もいるとは思うけど、大半のヤツは世の中をあんまり知らないお子ちゃまなんですよ。

 

あと、ショップ店員さんとかカフェの店員さんとか、「フレンドリー」と「馴れ馴れしい」の区別が出来ていない人ね。あくまでも店員さん、お客さん、っていう線引きだけはしないといけないんじゃないかなって。

 

 

 

 

途中から、そういうプレイの店なのかなって思った。

なんか普通の一軒家みたいな作りのこじんまりとしたカフェだったから、多分個人経営の所だと思うんだけど、ちょっとこの馴れ馴れしさが受け入れられず。

滞在時間12分で撤退。

 

一番接客業として優秀なのは、あの職業(ボク調べ)

あまり好感の持たれない趣味ですが、カミングアウトします。

パチスロ好きでよく行きます。基本的には同じお店に通うので自然と店員さんとも顔見知りになるんですよね。

「今日どうです?」

「打てるのないね。〇〇は上使ってるんじゃないの?」

みたいな常連ヅラしてしゃべれるくらいには顔見知り。

今回スポットを当てるのは、パチンコ屋さんの店員さん。

 

ではなくって。

 

コーヒー売りの女の子(通称コヒレ)

ココの店に行く前はあんまりこういうのって買わなかったんですよね。ちゃんと考えたら結構高いし。別にコーヒー通でもないし。

きっかけは一度大勝ちして気分がよかった時、飲み物買いに行くのがめんどくさかったからちょうど回ってきた女の子に頼んだ事。そしたらその後も会うたびに挨拶するようになって。当時3人くらいの子がローテしてたんだけど、その中の2人とは結構しゃべるようになったんです。

 

コヒレさんのスキル

当たり前のことなんだけど、まず愛想がいいよね。コレ結構出来ていない人が多いと思う。コヒレに限らず、普通のカフェや飲食店でも、「すいませーーん」なんて声掛けたら返事もしないでのそーっとくるタイプもいるじゃないですか。

なんかこっちが悪い事したみたいな空気にもなっちゃうし。そもそもそんな店でくつろげる訳ないしね。

 パチンコ屋って、色々なタイプのお客さんがあつまるカオスな空間。僕みたいな普通のオジサンもいれば、ちょっとコワめのお兄さんもいる。うるさいクレームオバちゃんだっているし自分と同世代の女子だっているんです。

コレって結構レアな空間ですよ。

ターゲット絞ってるお店なんかだったら大枠の接客姿勢は誰がやっても一緒だからそんなに混乱する事はない。だけど、コヒレさんはお客さんに合わせて接客が出来るんです。

 

本当の内部事情はしらないけどさ、お客さんに声かけるタイミング悪くてキレられたり、セクハラされたり、大変な事は多いと思うんだ。

でも絶対顔に出さないじゃん。当たり前だけど。

ボクは絶対無理。ウンザリ感満載のフェイスで対応する自信がある。

 こんなカオスな空間で愛想の在庫を切らさずに一日中動き回る。こんな職業って尊敬しちゃいますよ。

 

実際に働いていた経験のある方もこんな記事書かれているので読んでみたら面白いかも。

 

www.nych87.com

 

 そういえば、仲良しだった中の1人のコが辞めた時の話を別ブログで書いていました。合わせてドウゾ。

www.slorhythm.com

 

なーんてコヒレさんを褒めちぎっては見たものの。

裏ではなんかテキトーなあだ名つけられてたりするかもしれない。

でもいいじゃない。接客業のプロとして、少なくとも仕事モードの時はなんの問題も無く従事しているんだから。これがプロってもんですよ。

最初に言った、フレンドリーさとか愛想の良さとか、そういう部分を勘違いしないで使えるっていうのはそれだけで才能だと思うんです。

 

だからココで一度結論付けておく。

 

全ての職業の中で接客NO.1はコヒレさん。

 

異論反論は認めません。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

そういえば辞めたコヒレさんとLINEの交換したんだ。5~6回やりとりして今度ゴハン行こうってとこで終わってるな。.......そういう事だね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク