ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

「おもしろフラッシュ」っていう物が当時流行っていてですね。

 

f:id:noritama77777:20170712141616j:plain

こんにちわ。sai(@noritama77777)です。

ノートパソコンの事を「ノーパソ」って略す事が多いらしいですね。

また、ノーバウンドで投球する事を「ノーバン」って言いますよね。

もうね、脳内で勝手に変換しちゃうんですよね。何に?それは言えないけど。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ボクがまだ20代だった頃の思い出を一つ。

また懐古厨みたいでアレなんだけど、懐かしい物を紹介してみようと思うんで。

 

おもしろフラッシュブーム

インターネットが普及しはじめた2000年代前半。

「おもしろフラッシュ」なるものがインターネットの世界に登場しました。広まるって言ってもtwitterで拡散とか、そういうのじゃないからね。それこそ口コミでの広がりがメインだったと思う。

youtubeとかニコニコ動画とか、そういう面白動画サイトみたいなものがまだ無かった事もあって(あっても認知度が薄い)、動画=frashと言ってもいいくらいのシェアがありました。

動画のボリューム自体は基本的にショート。今youtuberの人達があげているような1時間の超大作なんてほとんどない。スマホなんか普及してないから家のPCで視聴する事がほとんど。まあまあ寝不足になりますよ。見始めると止まらなくなっちゃうから。

動画の内容としては、「時事ネタ」「空耳ネタ」「アニメのパロディ」とかが主流で見たこと聞いた事のある物もあるかもです。

 

 

日本の都道府県

 ちばしがさが!チバシガサガ!

耳に残る事必至だね。

 

おでんうでんおどん

 続編。元ネタはあの「ラーメンズ」です。

 

DJラオウのニコニコラジオ

 

 ラオウがDJやってるっていうシュールさがツボ。番組のタイトルは「DJラオウのGo! Show!Hah!」でした。ウマいな。

 

たのしい国語

 このAA有名ですよね。見たことある人も多いんじゃないかな。

 

ペリー来航

 カーイコークシーテクーダサーイ

 

リアルドラえもん

 の....のび.....た..........。5話まで続編あるらしいです。

 

恋のマイアヒ

 この歌自体はかなり有名なので当時はテレビとかでも流れていた記憶があります。スマスマとかでもネタになってたハズ。

 

 マイケルジャクソンfeat.サザエさん

 まさかのコラボ作品まで登場。

 

 吉野家

 2chの有名なコピペな。

 

 日本ブレイク工業

実際にある企業の社歌です。いろいろスゴイ。

 

 ◆

フラッシュ動画がブームになった背景

有名どころをいくつか挙げてみましたが、当時(2000年代初期)のインターネット環境って、今では想像できないくらい乏しい物だったんですね。そもそもインターネット加入率が70%くらいで、その中でも大半がダイヤルアップ接続でした。

ダイヤルアップ接続ってなんだ?って人に軽く説明しておくと、電話回線を使ってインターネットに接続するという方法の事ね。「ピポパポピポポポ」ってプッシュ音、それから「ピーガガガーピージャーガパーピー」って接続してる音、懐かしいです。これがメチャクチャ遅いんだよ。読み込むのが。

普通のテキストサイトを見るだけでも30秒~3分くらいはかかっていたし、ちょっと画像の貼ってあるページとか、あんな動画やこんな動画を見ようと思ったら、それこそ接続しておいてそのままメシ食って、それでも完了しないからモニターの前で正座して待ってたりしたもんです。

その後救世主の「ADSL回線」なる物が登場するも、最速を謳ってたプランでもせいぜい8メガくらいだった気がする。光回線が当たり前の今では考えられないですけどね。

まあ、そんな時代背景もあって、データの軽さとか、短い時間で視聴できて人づてに伝わりやすい内容とか、そんな所が受け入れられて流行ったのではないかなと思います。

 

今見ると、このアナログ感が1周まわって面白く感じますよね。もっと掘り起こせば隠れた名作なんかも出てくると思うので、興味のある方は一度検索してみる事をおススメします。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

実家でダイヤルアップしてた時の接続コードが電話の親機から垂れ下がりっぱなしだって事を思い出したぞ。何も知らない母親は恐らくブランブランしてるコードの先に何も繋がっていない事に気づいているのだろうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク