ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

ヨメが不在の週末に料理をしたのでレシピブログを気取ってみよう

f:id:noritama77777:20170714153247j:plain

 

こんにちわ。sai(@noritama77777)です。実は去年の健康診断の時に腹囲が年々増えているから気を付けるように言われていました。多分今年も言われると思います。

手前味噌で恐縮ですが、ウチのヨメが料理上手でしてね。白飯が進んで進んでしょうがないんです。中性脂肪バッチコイ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

先週末、そんなヨメが実家に戻ってて不在でした。あ、別に書置き残して子供連れてってわけじゃないからね。怖いこと考えないでください。

という事で、久しぶりにムスメ二人とランチ作ろうかという事になって。

イケてるお父さんっていったらパスタを作る、っていう薄っぺらいイメージでメニューは決定。

茄子とひき肉のトマトソースパスタ

なんの捻りもないタイトルですけど。パスタっていったらトマトソースでしょっていう薄っぺらいイメージで決定(2回目)

 

材料(3人前)

  • パスタ:300g
  • ひき肉:250g
  • 茄子:2本
  • きのこ類(お好みで)
  • トマト缶:1缶
  • ケチャップ:大さじ3
  • とんかつソース:大さじ1
  • コンソメ:適量
  • にんにく:適量
  • 塩:適量
  • オリーブオイル:適量
  • 鷹の爪(お好みで)

 ※適量=適当というニュアンスで汲み取って頂きたい。

 

レッツクッキン!(テンションおかしい)

茄子を切ったら水にさらす。アクを抜くためなんだけど、実はコレをしない方がいいって言う説もある事をさっき知った。

f:id:noritama77777:20170714000859j:plain

 

ひき肉解凍。最初「ひき肉か伊藤」って変換された。究極の選択だ。

f:id:noritama77777:20170714000900j:plain

 

キノコを入れるとそれっぽくなるっていう薄っぺらいイメージ(もはやこのフレーズを使いたいだけ)。今回はエリンギ。

f:id:noritama77777:20170714000901j:plain

 

ニンニクの量だけは父親の権力をフル活用して増やす。

f:id:noritama77777:20170714000902j:plain

 

もこみちバリにオリーブオイルたっぷり入れて肉から炒めていく。

f:id:noritama77777:20170714000903j:plain

 

本日最初のゲストはひき肉です。張り切ってドウゾ。

f:id:noritama77777:20170714000904j:plain

 

肉の色が変わってきたら茄子とエリンギをコーラス隊として参加させる。

f:id:noritama77777:20170714000905j:plain

 

Bメロはトマト缶のバラード。

f:id:noritama77777:20170714000906j:plain

 

ココで本日のスペシャルゲスト。枝豆と小松菜のデュエットをお聞きください。

f:id:noritama77777:20170714000908j:plain

 

サビでは「コンソメ」「ケチャップ」「とんかつソース」がシャウトします。

f:id:noritama77777:20170714000909j:plain

 

完成したソースを茹で上がったパスタにぶっかけたら完成。ココまで10分。我ながら仕事が早い。

f:id:noritama77777:20170714000910j:plain

 

お気づきだろうか?

当たり前の様に頂上に乗ってる四角い物体。コレはチーズっていう食べ物です。本当はBメロ~サビの間にギターソロっぽく参加するハズだったんだけど忘れてた。

 

ムスメはまだ辛い物が苦手だからウチではトウガラシを入れる事はないんですね。だからいつも大人用にはトウガラシオイルを別に作るんです。

f:id:noritama77777:20170714000912j:plain

適当にちぎってオリーブオイルで熱するだけ。

 

レシピブログ?

ここまで書いてふと思ったんだけど、全然レシピブログっぽくない。どうすればいいのかちょっと調べてきます。

 

 

 ただいま。

 

冷蔵庫に残っている物を何でも入れて無駄なく作っちゃいましょう♪♪

子供も大喜びでペロリと食べちゃいました♥

 

うーん........こんなんでいいのかな...........

なんかキャラじゃないからやめときます。実際、出来上がりの写真はムスメ用に盛り付けた物なんだけど大人でも躊躇するくらいの大盛り。ペロリとなんて食べられませんわな。結局自分のプラス2人分の残りをボクが引き受ける事になってますからね。

 

とはいえ、子供と一緒に料理する事自体は面白かった。また作ろうねっていう約束もしたことだし、もう少し写真の撮り方とかレシピの書き方とか勉強したら再チャレンジしてみようかなと思った次第。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

考えてみたらヨメに残しておくっていう選択肢もあったんだな。無理して食べてまた腹囲がパワーアップしてしまった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク