ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

元コヒレさんとゴハン行ってきた

f:id:noritama77777:20170719143655j:plain

 
こんにちわ。今週末からお盆前にかけて怒涛の飲み会ラッシュです。sai(@noritama77777)です。普段は月イチあればいい方なのに何故か集中する時はこんな感じ。4件あるんだけどそのうち2件は出来る事なら行きたくない。大人の表面的だけのお付き合いとか気持ち悪い褒めあいとか、無くなればいいのに。
 

スポンサーリンク

 
 
ちょっと今の仕事で調べたい事があったので、前に勤めていた会社(アパレル)で契約してたマネキンさん(いわゆる販売員さんね)とひっさしぶりに連絡取りまして。
このステキギャルではないです。だけど今回の主役もリスペクト出来るくらい頑張って働いてくれてた人。
 
まあ、聞きたい事は電話で解決したんだけど、せっかくだから一回ゴハン行こうって事になりまして。
お決まりの近況報告なんかしながら聞いてたら、ウチとの契約が終わってしばらくして百貨店での洋服売りを辞めていたらしくてですね。
 

まさかの

 

パチンコ屋さんで

 

コーヒー売りをやってた

 

経歴があった。

 

百貨店で洋服を売る仕事⇒パチンコ屋でコーヒーを売る仕事への華麗なる転身です。
華麗かどうかは本人が決めることだからココではスルー。
考えてみたらもう30代なので、既に引退はしたとの事ですが。
せっかくなんで色々聞きまくってみた。
 

元コヒレが暴露。ホールの裏側に迫る!(大袈裟)

◆:ボク
★:女子
 
飲みながらの記憶なんで、ところどころ美化してたりしてるかも。
 
---------------------------------
 

コヒレさんという職業

◆ いつからやってたの?

★ 販売員ヤメて少ししてからなので、もう6年くらい前の話。

◆ なんでまたパチ屋で?きっかけは?

★ 接客が好きだったし、シフトとかが割と自由だと聞いていたから。

◆ パチンコ屋さんで働く事に抵抗はなかった?

★ 当時のカレシが結構パチンコ好きでよく一緒に行ってたからね。特に変な先入観は無かったね。

◆ どのくらい続けてた?

★ 丸2年同じホールで働いていました。

◆ ぶっちゃけ、給料いくらだった?

★ 当時の時給で、メダル60枚くらい。1日の目標をクリアするとインセンティブが付くから結構真剣に売ってましたよ。

◆ なんで引退したの?

★ それ聞くか....まあ、年齢的な事が一番の理由だね。若い子どんどん入ってくるしね。専門学校のコとかもバイトで入ってくるし、やっぱり若さには勝てないなと。あとは体力的な問題もあったかな。立ちっぱなし、歩きっぱなしっていうのが意外とキツくなってきたから引退したのかも。

◆ やっぱり年齢は気にするわな。採用にはルックス重視ってよく聞くけど?

★ 働く事に関しては年齢の縛りはなかったな。そりゃ極端にね、アレだとね、ちょっとね、だけど。あ、ルックスで選ぶことは多少はあるみたい。だけどそれよりもマジメさと人あたりのよさ、愛嬌があるかどうかみたいな中味を求められていたと思うな。

◆ うんうん。一緒に働いていた時からマジメに頑張ってたもんな。しみじみ。

★ (照)
 
 
実は彼女とこうやって会うのはボクがその会社を辞めて以来なので、ちょっと緊張してたのは認めよう。少なくともどこかの会いに行ける的なアイドルよりは数倍カワイイ。最初のマネキンも、このコヒレも絶対彼女のルックスが決めてになった部分もあると思うんだよね。でもなんていうか、物事をズケズケ言うタイプだからこっちも変な気を使わなくていいのが楽なんです。では続き。
 

f:id:noritama77777:20170719143859j:plain

コヒレさん頑張る

◆ コレはキツイな、辞めたいなって思った事ある?

★ 最初の頃はお客さんに声をかけるタイミングが分からなくてね、ガン無視されたり邪魔物扱いされた時は少し悲しかったかな。

◆ ハマってる時とか、負けが込んでいる時とかに話しかけられても正直うっとおしいって思いがちだもんな。でも、いつの間にかそれにも慣れてきた、と。

★ そう。声をかけるタイミングっていうのが見えてきて。パチンコなら確変中で出玉が増えている時間帯、スロットだったらART中とかで現金投資していない時が一番食いついてくれたので、そういうお客さんを重点的に攻めてましたよ。

◆ ホールのドリンクってさ、ちょっと高いかなって思うんだけど。

★ そだね。普通のコーヒーでメダル24枚ってことは480円でしょ。安くはないよね。出玉ある人に集中的に声かけるのはコレも理由なんですね。現金投資中の24枚と、残り200ゲームもあるART中の24枚とでは、ね。

◆ なるほど。売上あげる為に工夫してた事ってなんかあんの?

★ まずは常連さんの好みを把握する事かな。大体3回目くらいになると「いつものでいいですか?」って聞くんだけど、お客さんとしては覚えてくれて嬉しい、って感じになるんだって。そうするとリピーターになってくれるんだよね。
 
◆ わかるわかる。ボクもそうだ。いつの間にか常連気取ってるかもしれない。
 
★ それ、勘違いしちゃうお客さんもいるからね。まあ、大丈夫だと思うけど変な期待を持たないようにした方がいいよ。

◆ 肝に銘じておきます.........ちょっと突っ込んだ事聞こうか。お客さんから誘われた事ある?

★ 常連さんからは何度かゴハン誘われた事はある。普通にカウンターまで来て「今日どう?」って。流石に仕事中だからキツかったな。あとはLINEのID渡されたり。あ、まだLINEが浸透していない頃には携帯番号も渡されたな。

◆ 乗るの?

★ 基本的にはやんわりとお断りします。コレが難しい所で、断り方を間違うと常連さんを手放すことにもなりかねないからね。だからよくしゃべる常連さんには、カレシいるんですアピールを先にしてたりするよ。

◆ ビジネス優先って事だね。さすが。

★ ....1回だけ飲みにいった事ある.......

◆ あるんかい。それはまたどうして?

★ 毎回買ってくれるお客さんで、なんか話も面白そうだったからね。たまにはいいかな、なんて。

◆ 飲みにいっただけ?(ニヤニヤ)

★ 当たり前だろうが!!
 
なんと常連になるとコヒレさんとゴハンに行けるらしいぞ。みんなもっともっとコヒレさんからドリンク買おう。勝ってる時も負けてる時も。とにかく入店と同時にコヒレさん。少し打ったらコヒレさん。一回当たったらコヒレさん。(ステマ
 
 

f:id:noritama77777:20170719143840j:plain

 

コヒレさんの本音

◆ またまたぶっちゃけた事聞くけど、パチンコ屋に来る常連ってどう思う?

★ きちんと仕事をしていて趣味の範囲で楽しむっていうのはいいと思うな。実際アタシも趣味でよく打つしね。今でも。でもアツくなりすぎて周りに迷惑かけるのは勘弁。最近はあんまり見ないけどさ、台パンっていうの?画面とかパネルとか結構な力で殴ってるのは見ていて見苦しい、っていうかなんか悲しい。あくまでも「遊技機」だからね。パチンコ、パチスロなんて。
 
◆ オマエから「遊戯機」なんてワードが出るとは思わなかった。さすが元業界人。
 
★ 業界人って程じゃないよ。でもアレだね、帰る時には事務所で一言声かけるんだけどさ、力入れてる機種が思いっきりデスクの上にメモってあったのは衝撃だった。あ、今アタシ機密情報の近くにいるって。
 
 
....えっと、コレはちょっとマズイんじゃないかな.....聞かなかった事にしておこうか。恐らく彼女の言う「機密情報」っていうのは勘違いだと思うんだよね。でもやっぱり一般人では絶対に見ることのできない部分に関わっているっていうのは、なんていうか憧れるかも。
 

f:id:noritama77777:20170719143926j:plain

ガンバレ元コヒレ

◆ もう引退してるって言ってたけど、またやりたいと思う?

★ もう30超えてるしね。体力的にもルックス的にも正直厳しいかなっていうのはあるよね。でも最初に持ってたイメージよりはかなり堅い職場だからみんなスゴイ真剣に仕事してるよ。そういう意味では百貨店での洋服販売となんの違いもないじゃん。やりがいはものすごく大きかったかな。
 
◆ ぶっちゃけるとまだまだルックスはイケるし、年齢よりも若く見えるから大丈夫だと思うよ。体力的な部分は知らんけど。ガンバレ。
 
★ あと子供いるから遅くまで働けないんだよね。
 
◆ !!最後の最後に爆弾ぶち込んできたな!!結婚してた事も知らなかったし。まあ、アレだ、オメデトウ。
 
---------------------------------
 
 
 
こんな感じで普通に思い出話をしてたらいつの間にかインタビューっぽくなってたっていう。
ウワサでは聞いていましたが、実際に内部にいた人の生の声が聴けてのはスゲー楽しかった。この間書いたギャルの話もそうだけど、みんなが思ってるよりも何倍もマジメに働いている人が多いって事は間違いないと思う。

さて、この彼女、ルックスも悪くないし、当時はよく2人で飲みにも行ってました。スペックも申し分ない。だけどそういう関係には絶対にならなかったのです。
何故か。
 
当時ボクが付きあっていた彼女(=今のヨメ)と友達なんだよ。
っていうか今回の登場人物、みんな同じ職場で働いてるっていうオチ。
手出したら色々メンドクサイ事になっていたと思います。
 

スポンサーリンク

 
 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

 今のコヒレさんブースって、普通にカレーとかも売ってるんだぜ。なんかドライブインの軽食コーナーみたいになってるんだぜ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク