ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

家のリフォームってしなくちゃダメなのかな

 

f:id:noritama77777:20170731172915p:plain

 

こんにちわ。結婚を機に家を買いました。sai(@noritama77777)です。まさにローン地獄まっただ中。世の中のお父さん、頑張りましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ウチは今年で11年目になるんですが、今のところは大きなトラブルもなく、それなりに快適に暮らしていたんです。

この間、ボクが不在の時に家に電話があったらしく。何やらリフォーム屋さんからの営業的な内容だったらしい。ちょうど近所で工事をしているんだけど、たまたまウチの屋根を見たらちょっと劣化しているんだと。ほっとくと雨漏りとかのリスクがあるから直しませんか、と。CMもやってる大手さんだから、悪徳ではないにしてもお断りしました。そんな余裕ないからね。

 

住宅リフォームについて

パッと思い浮かぶのは、外壁の塗り替えとか内装の壁紙の張り替えとか、それくらいしか思い浮かばないんだけど。どうも「リフォーム」っていうと胡散臭くって。ごめんなさい。完全に偏見なんですけどね。

自然災害への備えとしての耐震工事、エコに配慮して尚且つ副収入も見込めるオール電化、浴室やキッチン等の水回りの補修、高齢の方がいる家庭でのバリアフリー設備の導入。

こんなのもリフォームの守備範囲。確かに必要な物もありそうですね。決して安い買い物ではないので、真剣にリフォームを考える時は業者のセレクトを慎重にする事が大事かも。

一昔前、結構大きな問題となったリフォーム詐欺とか、クソ中のクソだと思う。高齢者や知識の乏しい人に専門用語を並べ立てて法外な費用を請求して、あらにアフターケアは全くない。ひどいケースだと知らない間に家が競売にかけられているって。

 

リフォームっていくらくらいかかるの?

今回の営業に来た人、さすが大手さんだけあって知識もあるし的確なアドバイス

してくれました。断ったけど。

今回は屋根の件でお話してもらったんだけど、リフォームに関する豆知識も教えてくれたし、実際に頼む時はこういう人がいいなって思ったのも事実。断ったけど。

 

「リフォーム費用」って一口に言っても結構細かい項目があってですね。

実際にリフォーム工事の費用はもちろん、リフォームした後の家具等の新調が必要になったり。おおがかりな戸建て全体のリフォームになると、一旦家から出て暮らさないといけないので、そのための仮住まいの費用や、引越し費用(行きかえり分)もかかります。

 

リフォームにはローンを組む事も出来るぞ

 リフォーム資金を自己資金で用意できるのであれば読み飛ばしてもらってOK。

無理な場合はローンを組む事も可能です。但し、返済中のローンがある場合には、借入額に限度があるので確認が必要です。

 

 

よくあるリフォームの費用の相場

 どこをどうリフォームするかによって費用は全く変わるのですが、一般的な相場を調べてみたのでドウゾ。

キッチン関係

ビルトインオーブンやコンロの入れ替えだけであれば大体10万円前後。もちろん設備のグレードによっても多少の前後はあります。
システムキッチンの交換は50万円くらいが最低ライン。サイズを変えたり、場所を移動したりする場合は更に経費が掛かる事も。
新しくシステムキッチンを作るとなると、100万円はみておく方がいいです。

 

浴室

浴槽や給湯器の交換は40~50万円くらい。ユニットバス全体を新調する場合は100万円前後です。

 

トイレ

ウォシュレットの取り付けだけなら10万円くらい。コンセントの増設が必要な場合はその費用が別途。
和式便器から洋式便器への変更は30万円くらいが一般的。高い物だと80万円くらいかかる高級な物もあります。

 

洗面台

サイズを変更のない洗面台の単純交換は10万円くらい。サイズを変えるとなると、床や壁面の工事も必要になってくるため、プラス10~15万円。
さらに洗面ボウルとかカウンターの丸ごと変更をすると30~40万円と結構な高額。

 

居室の壁紙等

天井や壁のクロス張替えは、数万~10万円程度。床のフローリング張替は20万円前後が相場ですね。もちろん使用する資材や部屋の面積によって変わります。
床暖房の導入は、電気式はおよそ40万円から。温水式はおよそ60万円から。電気式の方が導入費用は安く済みますが、温水式の方がランニングコストは抑えられます。

 

居室の仕様変更

 二重窓の導入は6~7万円。 和室を洋室にするなどの大掛かりな物になると50万円くらいは必要です。収納とか床も変えないといけないから。

あと、最近の新築物件に多くみられるのですが、リビングに畳スペースを作る事も可能です。これは40万円くらい。

 

雨漏り対策

窓枠やつなぎ目の劣化による雨漏りのリスクがあります。このスキマをパテ的な物で埋める作業を”コーキング”というのですが、この作業は20~30坪の建物の場合は20~30万円の費用が掛かります。。外壁塗装は塗料のグレードで大きく異なりますが一般的には100万円くらい。張替えになると150万円以上かかるケースもあるようです。

 

リフォームとリノベーション

「家」「リフォーム」って検索すると「リノベーション」という検索結果も出てきます。よく聞くワードですが、具体的にどんな事なのか、リフォームとはどう違うのか?

 

リフォームとは、老朽化した物や劣化、破損した物、設備の機能を修復する為の作業と位置づけられます。マイナスになった物を0に戻すみたいなイメージでしょうか。

壁の塗り直しとか屋根の修復とか、こういう事です。

 

対してリノベーションというのは、既存の建物に大きな工事を加えることによって性能アップや使い勝手の良さ、建物の価値を高めるといったプラス要素を加える為の作業になります。ちなみに「renovation」の英語での意味は「革新、刷新、修復」になります。

 

まあ、ボクは別にリフォーム屋さんの回し者でも何でもなく。身内が不動産や建築関係にいる訳でもないので、イチ家主として知っておくべき事は知っておいた方がいいかな、と思ってこの記事を書いている次第。

隣のお宅(建売なのでウチと基本的にはいっしょの造り)は今回の話に乗って屋根と外壁をリフォームするみたい。申し訳ないんだけど人柱になってもらって様子を見させてもらう事にします。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170428163429j:plain

今回の営業が来て何日かあと、別の業者からもリフォームしませんか的な案内がポストに入ってた。

f:id:noritama77777:20170731170250j:plain

あえて手書きで書く事によって、お客さんとの距離を縮めるという手段だと思うんだけど、残念ながらコレ、一目でコピーした物って分かっちゃう。僕みたいなひねくれたオジサンに宛てるのならもう少し整合性持ったツールにして欲しかった。うーん、詰めが甘いな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク