ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

パスタ作ろう⇒3人の希望が合わない⇒めんどくさいから全部作ろう。

 

f:id:noritama77777:20170817115141j:plain

こんにちわ。sai(@noritama77777)です。ついに夏季休暇も終わってしまいました。仕事モードに切り替えないと、っていうのは分かってるんだけど。休み前に何をやっていたのか思い出す事に多分半日くらいかかるだろうな。

 

スポンサーリンク

 

 

この休み中、ヨメがお友達とゴハン食べに行く日がありまして。いつも家の事とか頑張ってくれてるからね。夕飯の事は心配しないでって送り出しまして。いいお父さんを演じてみたのですよ。

ちゃんと冷蔵庫の中チェックしてさ、足りない物は買い物に行ってさ。ヨメが出かけた後に満を持して料理開始、という所で衝撃の事実が発覚しまして。

 

米がねえ...

 

冷蔵庫の中はチェックしたのに肝心な所を忘れるという大失態。さあ、どうしよう。

 

パスタ作ろう

前にも一回書いた事あると思うんだけど、ウチの人間はボクも含めてパスタが結構好きで。楽だしちょっとこだわればシャレオツ感出せるしね。

今から買い物行くのもメンドクサかったんで、ゴハンのおかずを作ろうと思ってた材料を活かして作る事に。

元々オムレツ作ろうと思ってたんで、手持ちのカードは「ひき肉」「たまねぎ」「にんじん」等。それとサラダ作る用の野菜とか。という事でボロネーゼ的な物にすることをムスメ2人に報告したら、ココでも衝撃の一言が。

 

たまには違うパスタ食べたい

 

ですって。

確かにボクが作るパスタの90パー近くはこんなんだけどさ。じゃあどんなんがいいかっていうアンケートをとった所、ムスメ(1)は「貝の入ってるヤツ」だそうで。ムスメ(2)は「冷たいヤツ」というざっくりしすぎているリクエスト。多分(1)の言ってるのはボンゴレ的なヤツだと思われます。そしてオジサン(1)はひき肉入ったトマト系の口になっている状況。

 

まあいい、今日は時間もあるし。この意見をまとめるのは正直鬱陶しいんでね。

 

全部作ろう

実はここでもパスタも足りない問題が発生していて。ムスメ2人にコンビ二まで行ってもらう事で解決。ウチ、主食のストックってこんなに無かったんだけっかなという疑問がわき起こるけど、無視。

 

鳥ひき肉のトマトソース

ひき肉、玉ねぎ、にんじん、粗みじんで。

f:id:noritama77777:20170817105934j:plain

f:id:noritama77777:20170817105948j:plain

 

 たっぷりのオリーブオイルにニンニク入れて炒める。実はニンニクも無くってコレで代用。

f:id:noritama77777:20170817110125j:plain

 

トマト缶ぶち込む

f:id:noritama77777:20170817110211j:plain

 

トマトジュースもぶち込む

f:id:noritama77777:20170817110235j:plain

 

完成形は後程。

 

ポトフ風スープパスタ

ムスメ(1)のボンゴレリクエストには残念ながら応えられず、折衷案としてコレになった。聞いたら、アサリが喰いたいんじゃなくって汁を飲みたいって事だったので。それならコッチの方がスープ感あっていいぞっていう、仕事では年イチくらいしか出さない本気のプレゼン。

 ポトフ風、とかカッコつけて言ってみたけど肉が無かったので単なる野菜スープだっていうのはムスメには内緒で。こだわりは、コンソメと中華スープのダブルスープ(←まだカッコつけてる)

 

チョップドサラダスパ

カッコつけたついでに「チョップドサラダ」とか言ってみる。要は適当に切った野菜をパスタにぶっかけて食べるだけ。先に作って冷やしておくので、ムスメ(2)の「冷たいヤツ」というリクエストに応えられた。

f:id:noritama77777:20170817111618j:plain

にんじんは、まさかの3種目フル出場。

 

”茹でたパスタwithO”に好きな物をかけて食べよう。(O=オリーブオイル)

 

ドン。

f:id:noritama77777:20170817111947j:plain

 

なんかいい。すごくいい。自画自賛もここまで来ると気持ちいい。

最初はサラスパ、次はトマトソース、ちょっと味を変えたい時にスープに投入、最後にもう一回トマトソースでシメ。

完璧なストーリーが出来上がったので超満足。ムスメにもこうやって食べるっていうストーリーをアツく語ったんだけど。

片方の子供は、“トマトソースのパスタにサラダとスープのセット”っていう極々普通に食べてたんだ。おい、「冷たいヤツ」食べたいってのはどこ行った。

 

でも、ヨメのいない夕ゴハンとしてはなかなか頑張ったんじゃないかなと。誰も褒めてくれないけど。後片付け忘れて翌日の朝にヨメに怒られるっていう未来があったけど。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

 結局ヨメが帰ってきたのは23:00過ぎだったらしい。もうボクも寝てたけど。なんやら盛り上がって2軒目もいったらしい。なんで女の人ってそんなに話す事あるんだろーね?僕だったら20分もしゃべればもうおなかいっぱいだけどね。

もしや、女の人しか入れない秘密クラブとかあるのではないか?あんな事やこんな事が毎夜催されているのではないか?なんて妄想が広がります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク