ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

タッチ・アンド・ゴー

f:id:noritama77777:20170822142509j:plain

 

こんにちわ。会社まで地下鉄を乗り継いで40分。行きはいいけど帰りは週一で乗り過ごします。sai(@noritama77777)です。寝てるわけじゃあないんです。ただただぼーっとしてるだけ。それはそれでヤバいけど。

 

スポンサーリンク

 

 

SUICAってあるじゃないですか。 そう、あの駅の改札の。 タッチ&ゴーってやつ。 便利ですよね。
同世代の人は分かってくれると思うんだけど、小学校くらいまではちょっと地方に行くと自動改札すらない時代だったから、駅員さんにハサミ入れてもらうタイプの改札も多くて。

f:id:noritama77777:20170817145613j:plain

こんなのね。
その後、自動改札が導入されていくわけですが、不器用な人だと、うまく入れられずに 切符がフニュンとかなっちゃったりして。 ポケットにダイレクトに入れてたら、いざ出る時には無い無い騒いだり。
大体ガムの包み紙とかにまぎれてんだけどね。

えっと、なんだっけ。
そうそう、SUICAです。僕はPASUMOですけどね。どうでもいいですね。地域ごとの鉄道会社によって色々な種類もありますね。ICOCAとかPiTaPaとかKitacaとかですね。めんどくさいんでここからはICカードに統一して書きますね。
 

ちょっと気になる通り方

ボクだけかなあ?自動改札を通る時のおかしな人の多さ。余計なお世話ってのは十分に分かってるけどね。気になって仕方無いんですけどボクだけですかね?

ニュルーンっていうかネチャーっていうか

センサー部分とICカードが接している時間が異常に長い。タッチ.......1..2.....3....ゴーって。歩く速度は変わってないからタッチしてる部分だけが取り残されて。

f:id:noritama77777:20170818173214j:plain

 こんな感じで。

なんでか分からないけど、大体こういう人ってセンサー部分にネチョネチョなすりつける感じで気持ち悪くて気になる。そんなにセンサーの感度疑ってんのかな?残高確認してるのかもしれないけど、いつまでもオマエのタッチが終わらないから後ろにいるボクの通るタイミングがおかしくなっちゃうんで。やめて欲しい。

センサー部分にアロンアルファとかつけといたらどうなるんだろう?それか、つきたてのお餅。

 

バシン!っていうかビタン!っていうか

親の仇かっつーくらい叩きつける人もよく見る気がする。偏見かもだけど、スーツ着たおっさんに多い感じ。キーボード打つ時にも「カタカタ..ッターン!」(最後のはエンターキーね)ってやるタイプだよ、絶対。っていうか、自動改札の対衝撃のクオリティがすげーなって。

こういうヤツ対策として、センサー部分にシュークリームおいてみたい。 

 

タッチの差

両側から通れるコースのタイプって、自分が通ろうとしてる所の向かいからも人が来ることもある。普通はなんとなく先に通れそうな人に譲るもんだと思うんだけど。明らかにこっちの方が先じゃんって感じなのに、こっちを認識した瞬間に小走りで先に通ろうとしちゃうタイプの人。別に意地悪してるつもりはないんだけど、コンマ何秒の差でこっちが先にタッチしてして向こうは通れなくなる。こんな事でイチイチ腹立ててもしょうがないんだけど、向こうから大き目の舌打ちが聞こえてくるとなんだか悲しくなってしまいます。

イヤイヤちょっと待て、と。最初っからオマエはこっちよりも後になりそうだったじゃないか、と。それを勝手に小走りしてきて一瞬の差でタッチできなかったからといって、そんな態度とるなよ、と。

 

朝の通勤は決して快適なものじゃないけどさ

最近はあんまり見なくなったけど、荷物がぶつかっただの足を踏んだだの、しょうも無い事で口論になってるオッサン然り。

信号トラブルとか荷物確認とかで、ほんの数分電車が遅れただけで駅員に掴みかかるくらいの勢いで詰め寄ってるお兄ちゃん然り。

一応さ、公共の場という事をわきまえてみようよ。ボクだって、この1分の遅れで乗り継ぎに影響が出るから困る時はあるけど、だったらそれを想定した動き方を考えるように心がけているつもり。

朝の通勤はイライラポイントがホントに多いのは認める。でも仕方ないじゃん。少しだけ心に余裕を持ってた方がいいんじゃないかなと思うんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

 ちなみにボクは、朝のイライラ1個に付きHPが10減るという遊びをしながら通勤しています。(ドラクエ的な)たまーにイライラ溜まってしまってホイミじゃ回復間に合わない時もあるけど。そういう時はお客さんの所のカワイイデザイナーさんにぱふぱふしてもらいながらザオリクをかけてもらう事にしています。(最後にクソ発言)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

スポンサーリンク