ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

どうでもいい事でもイタリア語っぽく言うとカッコよくなる

 

f:id:noritama77777:20170921144354j:plain

 

仕事以外で唯一海外にいった事あるのは「イタリア」なのです。

ヨメとの新婚旅行で。ヨメは何か国かまたいで行きたいと主張していたんだけど、ボクの一存でイタリアオンリーにしました。当時はサッカーっつったら「リーガ」とか「プレミア」よりも「セリエA」っていうイメージだったから。まだデルピエロとか現役の時だったから見たくて見たくて。幸いヨメもサッカー好きなのでボクのプレゼンが採用されまして。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

なんか、外国語ってカッコいいっていう固定観念があって。英語で言ったら何でもカッコよく聞こえたりするなって思ってて。そんな時に英語圏飛び越えていきなり未知の言語が飛び交う国なんかに行ってしまったもんだから。街中で聞こえてくる言葉の一つ一つにウットリしてたのです。

多分、大した事言ってないんだろうなーってのは分かってるんだけど。カッコいいからしょうがない。カッコいいは正義なのです。

今でも若干残ってるんだけど、当時は外国への憧れっていうか別世界感、なにやってもサマになるルックスや行動、そういう物全てに対して必要以上にリスペクトしていた気がするのです。

東京03 角田 マジ歌 USA

コレコレ。こういう事。劣等感ハンパない。

 

で、イタリア行ったときに勇気を出して何度かはお店の人とか街中の人とか、話しかけてみたんだけど(たまたまいい人ばっかりだったのかもしれないけど)気さくに会話させてもらって。

まあ、カッコいい。あの流れるような発音。ヨメに至ってはなんでオマエはイタリア人じゃないんだなんて理不尽な事を言う始末。

中でも一番使ったのは

「Dov'è il bagno?」 (ドヴェ イル バーニョ?)

 って言葉。

「トイレどこですか?」って言う意味なんだけど、一日3回以上言ってた。もう最後の方はトイレ使った後に調子乗って「メルシー」なんて言いながら立ち去るカッコよさも出しながら。メルシーはイタリア語じゃないぞっていうのは帰国してから気づくんだけど。

 

イタリア語っぽく言ってみよう。

という事でイタリアに感化されまくった記憶を引っ張りだしてみたら、なんか言いたくて。イタリア語っぽく言いたくて。ゼッタイカッコよく言えるハズだぜって。

 

どっちもどっち

f:id:noritama77777:20170921133233j:plain

 不毛な言い争いをいつもしている同僚に向けて言いたい。

 

 

 大盛り玉子、あと味噌汁

 

f:id:noritama77777:20170921135049j:plain

 牛丼が一気にイタリアンになる魔法のワードである。

 

 

茨城

 

f:id:noritama77777:20170921141436j:plain

巻き舌全開で言うのがコツ。

 

 

腹減った。メシにしよう。

 

f:id:noritama77777:20170921141457j:plain

ボソッと囁くように言ってみたらアモーレもメロメロ。あ、「アモーレモ・メロメーロ」もいいかも。

 

 

磯野カツオ

 

f:id:noritama77777:20170921141524j:plain

 ロベルト・バッジオみたくなった。

 

 

 予算未達成

 

f:id:noritama77777:20170921141255j:plain

気が重い会議で発言しなくてはいけない時、この言葉を皮切りにまくし立ててみよう。その場では突っ込まれなくなるぞ。その場ではね。

 

 

うっとしい同僚

 

f:id:noritama77777:20170921141202j:plain

 ホント、ウザいんだよ。こういう言い方だったらデカい声でグチれるかも。

 

 

またやってしまったじゃないか....

 

f:id:noritama77777:20170921141127j:plain 自分で自分を戒めながらつぶやく。すると誰かがやさしくしてくれると思う。違う意味で。

 

なんでオマエはイタリア人じゃないんだ

f:id:noritama77777:20170921141316j:plain

 新婚旅行中に発せられたヨメの伝説の一言。こうやって言ってもやっぱり解せない。

 

 

 

 イタリア語の発音って、”タンタータ”か”タンタタタータ”のリズムでいけばそれっぽくなるって教えてもらった。確かになんでもない事でもこのリズムで行けばイタリア人っぽい。但し、乱用してるとルーっぽくなっちゃうから自己責任で。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

結局ですね、新婚旅行の時にはセリエAの観戦してないんだな。あんだけエラそうに能書きこいてたクセにね。今でもヨメにチクチク言われてるのは黒歴史

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク