ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

【時事ネタ】安室さんバブルで仕事の恩恵を受けた話。”アムラー”っていう言葉を知っている人はボクと同世代って事で。

 

f:id:noritama77777:20170925120206j:plain


書き始めたのはニュース出た日だったんだけどね。放置してたら若干鮮度が落ちてしまった感がありますが。せっかく途中まで書いたし、一応触れておきたいので続きを書いておこうと。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今更説明するまでも無いと思いますが安室奈美恵さんの引退発表は結構衝撃的だったんじゃないかなって。最近は歌番組自体が少ないからメディアでの露出はそんなでもないけど、まだまだトップクラスのアーティストの引退発表だからね。

ちょっと元気がなくなったかなってくらいの人が(乱暴に言えば”落ち目”になった人)「そろそろ現役を...」みたいな辞める辞めるサギはたまに目にするけど。今回のはそれじゃないからニュースにもなるんでしょうね。

 

アムラー

正直言うと、曲はあんまり知らない。全盛期、石を投げれば小室ファミリーの曲に当たるくらいの時はイヤでも耳にしてたけど。

 

 ボクが接点あったのは、楽曲じゃなくてそのファッション的な部分。1990年代に社会現象にもなったアレ。ピンと来た人はまあまあのお年なハズ。同士よ。

 

当時の”ギャル”と呼ばれる女子達がこぞって彼女のファッションを真似ていて。

 

kbd.hatenablog.com

 

アムロ+er=アムラー」と定義されていまして。なんとこの年の流行語大賞にもノミネートされるというブームっぷりをカマしてたのね。

・超ミニ

厚底ブーツ

・ストレートロングの茶髪

さしあたってこの3つを取り入れているのがアムラーの最低条件。あとは細眉とか日サロ通いとかギャルメイクとか。ホントに溢れてましたよ。渋谷界隈はアムラーが雨後のタケノコみたいにどんどん出てきてた。でもアムラーのスゴイのは、別に渋谷とかのトレンド発信エリアだけじゃなくって、地方でもどこでも若い女の子、特に女子高生達はコレを意識していた事。

 

 

で、ボクはこの3種の神器の中の「超ミニのスカート」を当時の仕事でかなりの枚数を仕込んだりして。もちろんあり得ないスピードで売れました。アムラーバブルで儲けさせてもらったなあ.......

 

当時は女子高生からトレンドが生まれる事がホントに多くて、(ウチの会社もそうでしたが)かなり女子高生の意見を重視したマーケティングをする企業が多かった。

ポケベルとかプリクラとか、こういう子達に受け入れられたらあっという間にブームになってたからね。

ガングロ、チョベリグ、チョベリバ。あとルーズソックスね。何言ってるか分かる人はボクと同じ時代を生きているハズ。おお、同士よ。

 

安室さんのおかげで売れた商品。その2。

アムラーバブルに乗っかったウチみたいなアパレルは沢山ありまして。ミニ丈のボトムはしばらくの間ド定番として作り続けてたんだけど。

そんな安室さんバブルはしばらくしてからもう一度ボク達に恩恵を与えてくれることになる。

 

1997年:結婚記者会見

f:id:noritama77777:20170925104543j:plain

コレ。

結婚の記者会見の時に履いていたバーバリーのミニ。メチャメチャ問い合わせが殺到したって聞いています。

で、ボク達はというと、同じような生地を手配して同じような商品を作る。もうね、スピード命でね。このニュース出た瞬間、同じ事考えたMDはいっぱいいるハズだから。旬が過ぎないウチに製品化して店頭に届けなければというおかしな使命感があって。

でも生地屋さんレベルでも、こういうバーバリーチェックの在庫が一瞬で無くなっていたみたい。なんで、もう力技。ありとあらゆるツテを使って、(生地屋さんに限らず)着分レベルでも在庫ある所に声かけまくってガッツリ手配して。なんとか製品化。ココまでニュース出てから8日間。ホントにイレギュラーな事なんだけど、1週間この商品だけの仕事をしてた。

他の案件は全部「ちょっとのっぴきならない事情があって...」とか「今少しバタバタしててごめんなさい」とか、便利ワード使いまくってね。

 

kbd.hatenablog.com

まさにこんな感じで。

 

いやあ。売れた売れた。なんと累計で4000枚くらい売った思い出がある。安室さんホントにありがとうです。

 

 

引退まで1年足らずですが

芸能界にも多くのファンがいる安室さん。この後はベストアルバムのリリース、アジアツアーなどの予定もあるそうで。あと1年足らずで残念ながら引退してしまうという事実は事実として。彼女の最後の活躍に注目しておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

 

っていうのは優等生的な意見でね。個人的には記者会見とかやって欲しい。そこで今ボクの仕事に関係ありそうな雑貨を身に着けて欲しい。できれば会見の前に「今回はコレ着用するぜ」って教えて欲しい。インサイダーOEMしたい。(←クソ発言)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク