ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

雑学とか小ネタとかが好きです。あと、ペンギンとチキン南蛮が好きです。リアル生活は双子のムスメを持つ典型的なサラリーマンをしています。

転職先がブラック企業だった元同期の話

 

f:id:noritama77777:20171003181939j:plain


ボクの職場は変な意味でアットホームです。マンションの1室で細々と仕事してるんだけど普通にランチはコンロでお湯沸かしてラーメン作るし、冷蔵庫には女子社員が持ってきている謎の液体(デトックス的な)が常備されてるし。この「アットホーム」っていうワードも使い方次第ではブラックな意味を持っちゃうんだけど。幸いウチの会社はそういう意味の「アットホーム」ではないです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

先週、6年ぶりくらいに会う前の会社の時の友人に会いまして。用件自体は大した事無かったからサクッと終わたんだけど。せっかくなんでちょっとメシでも、みたいな流れになったんで色々と近況報告とかを兼ねてお話してきた。

 

 

ブラック企業経験者の生の声

彼、転職した先がいわゆる「ブラック企業」と言われるような所だったらしい。もう辞めてるとの事なんで。あんまり詳しい事は書けないんだけど、割と大きな会社。社名も聞いた事ある人いるかもしれない。業種は変わらずアパレル系。

本人の名誉の為に前置きしておくと、コイツは仕事はかなり出来るタイプ。なんていうか順応力が凄くて、新しい案件とか初対面のお客さんとか、ボクなんかだと緊張しちゃうような場面でも何年も経験してたかの様に入っていけるスキルがあった。

そんな彼が半年前まで働いていたブラック企業について、実際に働いていた人からの生の声を聞かせてくれました。

 

 エントリーから入社まで

 

そもそもなんでこういう会社に? 

 

 まあ、アパレルしかできないと思ってたし。求人の条件も良かったし。

 

いきなり突っ込んじゃうんだけどさ、待遇はどんなん?

 

給料は年棒制。額面だけでいくとかなり良かった。ちょっと変わった体系で、会社から出るお金は年棒の他には交通費だけ。いきなり6か月分の定期が用意されていて入社日に渡された。交通費も節約してんだなって。仕事で使う資料とか備品とか、そういう経費はコミコミだった。

 

既にブラックのニオイが....

 

イヤイヤ、そんなあからさまなブラックさは社内には無かった。よく聞くさ、「上司の暴言」とか「理不尽な暴力」とか、そういうのはね。普段は割と静かなオフィスだったし。

 

どこで「あ、おかしいな」って思った?

 

まずね、書類選考するじゃん。そしたらその日のウチに面接の連絡が来て。しかも翌日指定。予定なかったから指定された日時に面接に行ったのね。ちなみに面接場所がオフィスじゃなくて小洒落た喫茶店。お店の人、なんか面接担当の人は顔見知りっぽかった。

 

入社前の人間には会社の中身を見せたがらない、って事か。

 

多分ね。で、面接は特に変わった事も無く終わって。でも、通勤時間、っていうか、始発と終電の時間を聞かれた時に「あ、なんかキツそうな仕事かも」とは思った。キツそう、どころでは無かったんだけど。そして翌日に採用通知がメールされてきた。しかもその日から出社するような指示のおまけつき。

 

早すぎ....エントリーしてから3日しかたってないじゃん。

 

とにかくすぐに動ける人員が欲しいんだよ。書類とか面接なんて形式だけ。まあ、一生働くわけじゃないしって事で言われるがままにしたけどね。

 

こんな感じでスピーディーな転職を決めた彼。面接の翌日には新しい会社に出社する事になります。面接では見る事の出来なかった会社の内部とは。

 

 

ブラック企業のリアルな内部

 

最初の印象、どうだった?

 

うーん。なんていうか、雰囲気は普通。別に怒号飛び交ってたわけじゃないし。あ、朝礼が3回あった。

 

3回?朝礼が?

 

そう。まず全体朝礼。社長の話があって、その後に持ち回りで社員がスピーチすんの。お題は何でもいいから5分間。それを社員全員がだまって聞いてる。

 

プレゼン力の訓練かな?

 

そんないいもんじゃない。ただ儀式的にやってるだけ。でね、全体朝礼が終わったら各部署のシマで朝礼第二部。1部署に7人くらいいるから朝礼っていうよりはミーティングだな。コレは部署ごとに昨日までの業務内容と成果を報告するのが目的。ただ、この朝礼もどっちかっていうと儀式的なもんで。一番ヤバいのは最後のヤツ。

 

ラスボスですね.....

 

第二部で報告した内容をもとにして、部長とマンツーマンで話すんよ。もうね、この時点で始業から30分以上たってんだけどね。企画担当のコ達は進行しているサンプリングとか新しい企画の説明とか、比較的穏やかな感じなんだけど。営業は結構ビビってたね。第二部で数字の報告をしてるんだけど、この数字の裏付けとか誤差の理由とか、部長が納得する説明をしなきゃいけないみたいで。

 

小一時間問い詰められるヤツだ......

 

基本的には1人あたり5分くらいなんだけど、たまにそんな感じの人もいたな。まさかの朝礼第四部に連れていかれてる時もあったくらい。

 

もう既に朝礼じゃないじゃん。

 

まあコレはかなりレアなケースだけどね。っつっても、普通にやっててもこの一連の朝礼が終わるのが10時過ぎだからね、もう1時間以上やってる事になる。

 

朝の1時間って大きいよな。この時間でメールチェックとか細かい事をやっつけておきたいのにな。

 

あ、そういうのは業務時間外でケリつけとけっていうのがウチの会社の暗黙の了解だったから。業務時間には、”営業は外へ出ろ”、”内勤、企画系は頭を使って考えろ”、っていう。

 

オレ、絶対無理だ......

 

他になんかカルチャーショックな事あった?

 

ボクも前職はココと近い業種のアパレルにいたから日々のタイムスケジュールはなんとなく分かる。けど、社内ルールとかってやっぱりそれぞれなんだなあ。

 

 

拘束時間っていう概念はどこへ....

定時がね、9:00~17:30なんだよね。まあ、アパレルで働いている時点で適度な残業とか店舗催事の時の休日出勤とか、そういうのは気にしてなかったんだけどね。ちょっと度を越えてるなっていうのは確かにあった。さっきのメールチェックは業務時間にやるな、って言うのにも関係あるんだけど。

 

聞くのが怖いんですけど.....

 

業務時間は店回りするじゃん。ほとんどが百貨店だったから、基本的な事は前の会社の経験が活かせたのはヨシとして。バイヤーと商談したりフロアマネージャーに媚び売って売り場の一等地を確保したり。販売員のコのグチ聞いたりモチベーション上がるように気つかったり。コレをね、1日7店舗くらいやんの。毎日。そんな毎日話す事ねーよ、ってなるじゃん。たまに大した話ができない事だってあるじゃん。そうすると何が起こるか分かる?

 

えっと、スベった感じになって気マズイ、とか?

 

それならその場が恥ずかしいだけだから救われる。あのね、向こうのバイヤーとかマネージャーが商談(という名の不毛な雑談)に満足しなかった時は、ウチの上司に直でチクリが入るんだ。

 

え?どゆこと?

 

多分ね、ウチの会社って結構古くて。よく言えば歴史と伝統があって。お客様を楽しませる事が仕事に繋がるっていう考えが強いんだよね。だから営業は得意先の決済権持ってる人に可愛がられる事が必須スキルだった。悪しき風習なんだけど、百貨店もそういう所あると思うんだ。なんていうか、上下関係っていうのかな、あくまでもメーカーは「出入りの業者」だから「買ってあげてる」っていう考えがまだ根付いてるっぽい。

 

確かにそういう風習あったな。特に呉服屋上がりのとこは。オレも名古屋の〇坂屋とか担当だった時、かなり気ぃ使ってたな。

 

そうだよ、お前も似た感じだったじゃん。その感じを7倍くらいにして老害の考えをトッピングしたのがウチの会社。

 

イヤな予感しかしません。

 

さっき言った3部作の朝礼あんじゃん。第3部のマンツーマン朝礼では土日の店頭売り上げの報告をしなくちゃいけなくて。でも会社は土日休みじゃん。販売員つけてる店舗は日曜の帰りにデータをメールしてもらっておけばなんとかなるんだけど、それができない店舗のデータは自分で回収しにいくんだよ。日曜の閉店間際に。で、販売員さんつけてない店舗ってちょっと郊外だったりする事が多いからね。毎週日曜日は昼メシ食ったら山梨と相模原へプチ遠足してた。

 

休日出勤ですがな。立派な。

 

会社ではコレを休出って認めてないんだよね。なぜならほとんどが移動時間だから。実務をほとんどしていないからっていうのが理由みたい。

 

まあ、確かにオレも休日出勤した所で代休とれる事なんて稀だからな、それは仕方ないか。

 

ソコなんだよ。「仕方ない」って思ってしまう土壌がある事がヤバいって思わん?オレとかは中途入社だからまだアレだけど、新卒から入ってるプロパー社員の考え方、ヤバいぜ、アソコ。

 

残業、休日出勤、拘束時間については多少理解できる部分はあるけど、度を超えてるのはマズイと思う。だけどホントのブラック臭っていうのは社内環境にあるものらしいです。

 

 

社員は家族?

 

あとなんかある?エピソード的なの。

 

なんていうか、お客さんや得意先よりも「社内を再優先させる」っていう空気が強かった。さっきの朝礼もそうだけどさ、社内のエライさんが何かしている時は一切他の事しちゃいけないの。一回朝礼中に電話かかってきて、誰もとらないから取った事あって。そしたらウチの会社でもベスト3に入る売り上げの百貨店のバイヤーからで、今近くにいて、ちょっと依頼したい事あるからウチの担当とコーヒーでも、みたいな用件で。取り次ぐよね、その担当に。

 

至って普通の対応かと......

 

メチャメチャ白い目で見られたんよ。周りから。後から聞いたら朝礼中の着電は1階の受付の子が対応するから無視するのが暗黙の了解だった。知らねーし。

 

それは災難でしたな。

 

まあ、それは別にいいとして、ビックリしたのはその後。超重要得意先のバイヤーからのお誘いなのに、その日の朝礼スピーチ担当が「朝礼中なので断れ」って。イヤイヤ違うだろ、と。

 

朝礼(社内)< 得意先との会談(社外)だよな、普通。

 

コレが真逆なんだよ、あの会社。誰もこの事に不自然な感じを出していなくて怖かった。でもね、オレを同じ考えの人もいたんだよ、実は4人程。

 

やっと見つけた同志じゃん。

 

共通してんのは”中途入社”組って事ね。やっぱり違う環境から来た人は違和感を感じてたみたい。ただ、残念なことにこの人達も「まあしょうがないか」っていうスタンスで染まり始めてた。

 

環境が人を変えるって事か....

 

生え抜きの社員なんかはさ、社内に最優先で気を使ってるっていう自覚もないと思う。それが普通って思ってるからね。でも気持ち悪くてさ、社内の変なアットホームさがね。この”アットホーム”って、暖かい家族の様な意味じゃないからな。例えばさ、誰かが残業してるとするじゃん、他の人は自分の仕事終わったら帰ろうとするじゃん、そういうのが”悪”とされるんだよね。

 

意味わかんない。

 

「仲間が残業してるのに先に帰るとは何事だ」と。そりゃあ予定なかったり自分に余裕があったりしたら「手伝いましょうか」くらいは言うけどさ。帰るに帰れない空気が充満してて。結局ほぼ毎日一番遅い人の仕事が最終局面になったくらいでみんな解放されてた。あ、残業代なんて無いぞ。一応。

 

それ、アットホームか?

 

社員は仲間っていう会社に都合のいい解釈をしてるだけなんだけどね。辞めようってくらいの時に分かったんだけど、よくブラック企業は「社員を奴隷の様に扱う」っていうじゃん。でもね、本当にタチの悪いブラック企業は「社員を家族の様に扱う」んだよ。

 

家族ねえ.....

 

僕には理解できないファミリー感がそこにはあった。そんな環境で働き続けることに疑問を感じた彼は1年ちょっとでその会社を辞める事になります。

 

 離れたからこそ分かる事もある

 

 まあ、アレだ、ボロボロになる前に脱出出来てよかったよな。

 

まあね。労働時間っていうか拘束時間、ハンパじゃなかったからね。お前と一緒に働いていた会社と違って、古い体質の会社だから、どうしても「労働は美徳」っていう古臭い考え方が根っこにあったんだよね。

 

間違いじゃないとは思うけど、度を超えてたんだろうな。

 

今思うと色々と特殊な風習あったわ。半期に1回本社の人間も東京支店に集まって懇親会(という名の役員をもてなす催し)があってさ、役員の出し物をみんなで盛り上げなきゃいけないとか。 なんだこの茶番って思ってた。

 

オレが一番苦手なヤツだ。楽しくないのに笑えない。気の利いたお世辞は言えない。そういえばオマエもそんな感じじゃなかったか?

 

だから2回目の懇親会の時に途中でバックれたんよ。さっき言った他の中途入社組と。

 

勇気あるな。

 

役員は自分に酔ってるから気づかなかったんだけどね。っていうかその日は何もなかったからバレてないと思ってた。そしたら翌日の朝礼で名指しで呼ばれたね。オレ含む3人の脱走者。なんと、その年に入ってきた新入社員がチクってたらしい。新入社員の役目の一つに「社内の人間の不穏な動きを監視して上司に報告する」っていうのがあったのを忘れてた。

 

スパイ映画みたい。

 

ああ、もうコレダメだな、ってその時マジで思ってさ。結局契約2年目の途中で辞める意思を伝えた。人事のヤツ、コイツも生え抜きの社員なんだけどさ、一言目になんて言ったと思う?

 

え....お疲れ様でしたとか。これからも頑張ってとか。

 

「定期は今日付けで解約して残金をすぐに返金してください」ってさ。もう呆れちゃって。

 

あ.......そうなんだ.....

 

で、言われる通りに残金返して、翌日から自腹で出社するのも腹立つからさらに退社日を1か月早めさせた。それでも半月くらいは自腹出勤だったんだけどね。

 

訴えることもできるヤツじゃん。

 

もうそんな気は全然なくって、そんな事するくらいなら次の仕事探した方がいいなって。たまたま他の百貨店で知り合った人の会社に声かけてもらって、今ソコでお世話になってるんだけど、ホントに同じアパレルかよって思うもんね。いい意味で自由な社風だし。

 

今が充実してるんならオールOKだな。安心したよ。貴重な経験だし、こっちも貴重な話聞かせてもらったよ。ありがとう。

 

あ、そういえば、あの会社の各部屋に歴代の役員の置き土産がおいてあったな。自作の壺とか意味の分からない俳句とか、多分自分自身を作ったであろう石像とか。

 

それ、一番に言うヤツじゃん!

 

とまあ、ロングインタビューになってしまいましたが、まさか身近にいたとはね。ブラック企業なのかと聞かれたらグレーなのかもしれないけど。世間一般で言うブラック企業かどうかなんてあんまり重要じゃなくって。働いている本人が必要以上のストレスを感じてしまうのであれば、それはその人にとっては立派なブラック企業なんじゃないかなって思ったのです。

だってさ、そこの会社って離職率はかなり低いらしいんですよね。そこで育った人にとってはホワイトなんだなって。それはそれで周りがヤイヤイ言う事じゃないから。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

 ウチの会社はどうなんだろう。ブラックではないと思うけど誰もが憧れるステキ会社でもないし。とりあえずイエロー企業って事にしておこう。みんなカレー好きだし。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク