ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

インターネット黎明期の話。「核爆」「キリ番」「カキコ」とはなんだったのか。

 

f:id:noritama77777:20171013172738j:plain

 
今回の記事には今や死語となったワードがチョイチョイ出てくるんだけど、違和感ない人は間違いなくボクと同世代。仲良くしましょう。
 

スポンサーリンク

 
 
まだ「ブログ」なんて言葉がなかった時代。大学生だった僕はお金を貯めてimacを買いました。特に何がしたい、とかは全然なくって。ただただ持ってたらモテるかも、っていう不純な動機で。
 

ちゃんとISDN回線とって、テレホーダイにも加入したし。実家だったから両親の了解もとって、長い長いコードで自分の部屋まで引っ張って。

 

ISDN

既存の公衆電話網を利用する、電話・FAX(ファックス)・データ通信を統合したデジタル通信網。日本ではNTTがINSネットという名称の商用サービスを提供。1990年代中頃からインターネット接続用途として広く普及し、2000年頃より、ISDNに代わりADSLFTTHなど、ブロードバンドのインターネット接続サービスへの移行が増加した。◇「integrated services digital network」の頭文字から。

ISDN(アイ エス ディー エヌ)とは - コトバンク

 

テレホーダイ

1995年よりNTT東日本西日本が提供する、電話サービスのオプション(選択サービス)の商品名。深夜早朝の時間帯(23時から翌日8時まで)に限り、予め指定した2つまでの電話番号に対し、通話時間に関わらず料金が月極の一定料金となるもの。俗に「テレホ」とも略称される。

従来、接続時間による従量課金のみであった電話料金に、限定的ながらも初めて定額制を導入したという点で画期的なサービスであり、利用者のスタイルにも大きな影響を及ぼした。

テレホーダイ - Wikipedia

 

 

最初にやることは一つだよね。あんな画像やこんな動画。パラダイスがそこにはあった。一歩間違えれば引きこもりになってたかもだけど。

ただし、wifiなんて便利な物はなくて、基本的にはインターネットへの接続って電話回線を使うのが主流だった。だから普通にやってると接続してるだけで電話料金がかかるのですよ。しかも遅い。ダイヤルアップ接続であんな動画を落とすのはホントに大変だった思い出(結局落としてるヤツ)。

 


ダイヤルアップ接続音

10メガソコソコの大して画質のいい訳じゃないのを落とすのに2時間とかかかってたからね。ごめんよお母さん。

 

 でも何日かたって、ふと気づいた。

これだけだったら普通に1本300円で借りてきた方が安いんじゃね???

当時で18万くらいした記憶があるたっかいたっかい買い物だったから(当時はローン組むってことがいけない事に思えて、かなり無理して一括でポーンと)なにか建設的な使い方を考えなくてはと3日3晩動画を見ながら(やっぱり見てる)考えた結果。

 

”ホームページ”とやらを作ってみっか

ちょうどツレも同じ物を買ってたので、お互いに作って見せ合う事を目的とした。まさかの1対1の繋がり。発信先は全世界じゃなくって唯一のツレ。なんだかインターネットの使い方が間違っている気はしてたけど、その時はテンションあがりまくってたんだよなあ。

 ツレは野球、特にジャイアンツ愛をツラツラと書いてた。選手名鑑とか過去の名選手とか、もう完全に自己満足の世界。当時のHPってそんなんばっかりだった気がするけどね。

で、ボクはというと、今でも趣味として嗜んでいる「パチスロ」をテーマにした。コレが今思い出してもチョー恥ずかしい。ツレの自己満足HPを10倍にしたくらい。

ちゃんとネットサーフィンもして先人達を参考にしたつもりだったんだけど。こんな感じのコンテンツ。

 

※ネットサーフィン

ネットサーフィンとは、インターネットで様々なコンピュータに次々にアクセスして情報を得ることを、波から波へ次々に渡っていく波乗り(サーフィン)に例えた表現。

ネットサーフィンとは - IT用語辞典

 

●日記

今日はいくら勝ちました負けました。どうでもいいし気持ち悪い。

 

●プロフィール

トチ狂って自撮りした自分の目のアップとか載せてた記憶がある。気持ち悪いです。(2回目)

 

●僕が考える機種

もうね、素人全開で「自分が開発担当だったらこうするのにな。ウフフアハハ」なんて。気持ち悪いです。(3回目)

 

●BBS

今のブログでいう所のコメント欄みたいなイメージ。今思うとかなりのカオス空間だった。

 

 

当時のインターネット社会はまだ若干閉塞感があって

もちろんスマホタブレットもないから基本的には自宅でのみのインターネット。ネットカフェもwifiもないからね。そういえば家の回線を弟と取り合ってしばらく険悪になってたのを思い出した。

 

(笑)は今でも使う人いるけど

なんていうか、ネット用語、ネットの世界だけで流行る言葉使いみたいなのが氾濫してて。8割方のコメントには文末に(笑)とかついてた。(笑)ならまだ分かるけど、末期は(爆笑)とか(核爆)とか、なにがなんだかわからないカオス状態。

多分、(笑)の上位互換が(爆笑)で、その更に上の表現として(核爆)ってなってたんじゃないかなと。

でも今気づいた。(爆笑)の上は(大爆笑)だ。

 

キリ番ゲットした!....で?

HPのトップページにはアクセスカウンターみたいなのを付けていて。

 

f:id:noritama77777:20171012154017j:plain

 こんなん。

 

で、これがキリのいい数字だったりしたらBBSに書き込むのですよ。「77777ゲットしたので記念カキコです」みたいな感じで。キリのいい番号の事を「キリ番」なんて言って。

あ、今しれっと書いたけど、書き込みする事をカキコって言ってた。カキコカキコ。あと、ネット上でのエチケットを「ネチケット」って言ったり。

そんで、今思うとなんの意味があったのか全く分からないんだけど、このキリ番をゲットする事に異常な執着をする人もいたりして。立て続けに「111111ゲットしました」とか「123456ゲットです」とか「777777を頂きました(核爆)」←出た、「核爆」

このキリ番ゲット報告、おんなじ人が書き込んでるのは別に珍しいことでは無くて。リロードしまくってキリ番ゲットしてたみたい。もうホントに何の意味があったんだろうか?僕が知らないだけで特典あったんだろうか?キリ番ゲットした方には当HPの永久VIP権を差し上げます、とか。いらないけど。全くそそられないけど。

大体こういうので盛り上がってるHPのタイトルって「○○’S homepage」とか「●●の部屋」とか、サイト主のHNを前面に押し出しがち。自己マン全開です。

 

謎の当て字

多分2CHとかで火が付いたんだと思うんだけど、スラング的な当て字を使う事がネット民の暗黙の了解、みたいな風習もあった。今でもたまに見かけると「あーあ、やっちゃってるな」みたいな冷笑を浴びせられること必至だけど。当時は氾濫してたのよ、イヤマジで。

 

・禿同(はげどう)

⇒「激しく同意」の意。進化形として「はげど」っていう事も。

香具師(やし)

⇒「奴」って言えばいい所をまずカタカナに変換。「ヤツ」を「ヤシ」に書き換えた上で、その変換候補からこの漢字を当てはめたと思われ。なにかっていうと「香具師」が掲示板には溢れてた。

kwsk

「詳しく」(kuwashiku)の略。何かの情報があって、その詳細を知りたい場合などに「kwsk」とか「それkwsk」みたいに使われていた。

 

こんな感じでね。もっともっといっぱいあったけど書くのめんどくさいから気になる人はggrks(←ちょっと使い方おかしいけどな)

 

夢のチャットソフト”ICQ”

当時はLINEもないしSKYPEも普及していない。もちろんtwitterも。そんな時にリアルタイムでチャットが出来るステキなものがありまして。

f:id:noritama77777:20171013160543j:plain

ICQっていう名前は「I seek you」(あなたを探すよ)っていう意味から。IMの草分け的な存在で、深夜のテレホタイムなんかはパソコンにかじりついてチャットしてた人も多いんじゃないかと。ボクもたまに使ってたけど、顔も見たことない人と夢のあるチャットをしてたわけじゃなくって、相手はさっき出てきた地元のツレ。電話したほうが早いと思うけど、そうもいかないんですよね。

理由は2つ。

まず、電話する程話のネタがあるわけじゃない。ダラダラと文字を打って疑似会話をするのが楽しいだけ。もう1つの理由は、携帯なんてなかったから電話=家の固定電話。夜中に家電使うのって結構な後ろめたさがあったんだよね。

ボクと同年代の同士なら懐かしいと思います。「カッコー」、「アッオー」っていう呼び出し音。


Icq old sound

 

実は今でも生きてるみたいですよ、ICQスマホのアプリとして。

 

インターネット黎明期あるある

最後に、黎明期におけるあるあるをダダダッと書いて締めたいと思います。

今から言うワードにピンと来たりニヤニヤしたり懐かしいと思ったりした人、是非飲みあかしましょう。

んじゃ、また。

 

◆このホームページはInternet Explore4.0に最適化されています。

◆解像度800×600でご覧になる事をお勧めします。

◆画像に隠しリンク、背景と同色にした隠しリンク

先行者

◆いつまでたっても「工事中」

◆ループ再生されるMIDI

◆左右に揺れる文字

◆リンク集(無断リンクお断り)

◆gifアニメのアイコン

◆マウスカーソルにずっと付いてくる鬱陶しいマスコット

ポストペット

◆「もうだめぽ

テキストサイト

◆やっぱネスケだよね。

◆またネカマにひっかかる

◆Yahoo BBが出た時の衝撃

◆テレホからADSLに変えた時の喜びと衝撃

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

ボクがやってたホームページの名前は2つあって。

「H-MAX」ってのと「U-jirushi」っての。データは実家にあるぶっ壊れたimacの中のみにある。URLも覚えてないし、そもそも無料スペースだったから既に消えてるんだけど。もう一回見てみたい。誰か探してくれまいか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク