ティロ・フィナーレ

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今年こそ(って毎年言ってる)は大掃除を完璧にしたい  ~メンタル編~

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こないだヨメとかなりのバトルを繰り広げて凹んでます。きっかけは家の中にモノがあふれている事。そろそろムスメ2人の部屋も作らなければという時期なんだけど、それに向けて少しずつ片づけていこうとしてまして。

ヨメはヨメで何をどうやって、っていう計画があったみたいなんだけど、それに対してボクが意見した事が気に喰わなかったらしい。基本ウチはヨメに従ってれば大体の事はウマくいくんだけどね、ちょっと意見してしまったボクがバカだった。反省してゲロはいた。

 

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そしてこの後は更なるバトルの予感のするイベントが待ち構えております。

毎年毎年やる気だけはあるんだけど、結局テキトーな所で終わっちゃうヤツ。

 

”大掃除”っていう一年の締めくくりのラスボス。

 

たまにはヨメに頼ることなく主導権を握ってみたいのです。

 

 

 

まずはスケジュールを決めよう

夏休みの宿題をどのように進めていこうか、みたいなノリで段取りを考えよう。まあ宿題は最終的には最後の3日間でダダダッと突貫工事するんだけど。大掃除はそうもいってられないから、スケジューリングは意外と重要。限られた時間の中で最大限の結果を出す。まさにビジネスマンの鑑(既に大掃除から離れ始めた)

 

1)ゴミの収集日をチェック

とっかかりは「いらない物を処分」から。とにかくいらない物はこの機会にサヨナラします。いつも気合入れてゴミ袋3つくらい作るんだけど、それをやるのが12月の30日とかだからそのゴミと一緒に年越ししてたイヤな思い出。

自治体から年末年始の収集日の予定が送られてくるから冷蔵庫にでも貼っておこう。特に資源ごみ等は曜日の関係によって、割と早い段階で終了してしまう事も。

 

 

2)何をどこまで処分するのかの棚卸し

洋服や雑貨等は捨てるに捨てられず、どんどんたまっていってしまいがち。

「いつか着るだろう」「何かに使えるだろう」という理由で何年もクローゼットの中に眠っている物は、今後も活躍する可能性はほぼゼロだから。分かってる。分かってるんだけど、毎年捨てるのに躊躇してしまって気が付いたらタンスの引き出しが閉まらなくなってたり。

ウチでは年末が近くなると、古いTシャツ等は適当な大きさに切り刻む儀式があります。拭き掃除用の使い捨て雑巾として新たな命を吹き込むという神聖な儀式。コレが後々かなりいい仕事するから。真似してもいいぞ。

 

 

3)掃除する場所をリストアップ

来客っぽく玄関から入って、全ての部屋を見回ってみる。

普段の掃除の時にできていない部分は意外と多いから。家具とか荷物を少しズラしてみたりなんかして憂鬱になるのもまた風流。どこをどうキレイにしていくのか、部屋別に分けて書き出していく。それこそ物件の査定をする有能不動産鑑定士みたいに。そういう有能鑑定士は屋内だけでなく、家の外側もチェックする事を怠らない。外壁やドア、窓の外側も入念にチェック。

 

↓こんな感じで

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 ※排水溝のドボドボっていうのはパイプの詰まりを取るアレの事。

 

 

4)リストアップした内容に優先順位をつける

各工程を優先順位別に並べ替えてみる。そうするとすぐにでも出来る作業、道具を準備しなければいけない作業等、整理する事によって全体の動き方が見えてくる。まさにカリスマ現場監督。現場監督にカリスマいるのかどうかは知らないけど。

項目自体は5-10分でできる簡単な事の方が多いのですよ、意外と。だからこの部分を出来るだけ効率的にこなしていく事が重要項目な。例年、こういうザコキャラを無双してただけでHP無くなって力尽きるんだけど。

 

 

5)「いつ」「何を」「誰が」やるか

ウチのムスメもそろそろ頭数に入れられる年齢で、やっと小隊が組める事になったので。

ただし、どのように分担するかをきちんと話し込んでおかないと、結局二度手間になってしまったり気が付いたら誰も手を付けていない所があったりしそう。アレだ、ブリーフィングってヤツだ、地べたに座り込んで木の枝とかで作戦書きながら相談するヤツだ。大体一人は勝手な行動をとって初見のゾンビに喰われるヤツだ(大掃除から離れてきたのでこのへんで)

なんとなく、浴室=ボク、キッチン周り=ヨメ、細かい所の拭き掃除=ムスメ、が管轄になりそう。

 

 

 

いつから大掃除モードになったらいいんだろうか?

仕事してるから、っていう言い訳をフル活用してクリスマス後くらいからやっとゴミの整理とかはじめちゃってるヤツ(ボク)。まあダメですね。いつもの様にザコキャラ少し倒しただけでドヤ顔するのが目に見えてる。

普段から出来る事を少しずつやっておいたらいいんですよ。別に大掃除っていう感覚じゃなくてもいいし。いらない物は捨てる、出した物は片づける。それだけで全然違うから。

 

「整理整頓」と「大掃除」は別物っていう認識を持とう。

不要な物を選別しながら掃除をする、という方法は時間の無駄。

昔の写真とか、なくしたと思っていたグッズ、整理している時に出てきて懐かしんでるウチに1日が終わってしまう。大掃除あるある。

結果、中途半端な所で終わってしまうので、達成感もクソも無い。

 

Q:いつから大掃除モードになればいいの?

 

A:いつからでもいいと思う。下準備という意味ではもう始めてもいいんじゃないかな。

 

(最初、「今でしょ!」って書こうと思った自分が恥ずかしい)

 

 

 

とりあえずここまでをまとめておこう

効率の良い大掃除を進めていくためには

 

・余裕を持ったスケジューリング

・作業の分担を明確化

・整理と不用品の処分は前もって

 

 

ハイ、今日はここまで。

次回はいよいよ実践編に突入。

 

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なーんてエラそうに書いたけど、多分ヨメの指示に従う事になるんだろうな。絶対。

 

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