ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

広島カープがセリーグ優勝したり清宮くんが日ハムに決まったり(いまさら?)

f:id:noritama77777:20171127183616j:plain

 

本当に今更感満載のネタで恐縮です。

野球ネタをボクが書く日が来るなんて。自分が一番ビックリしている訳で。

ボクは野球に詳しくありません。というか興味がそれほどありません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

子供の頃は放課後に集まって遊ぶ、っていったら大体野球。

正直大してテンションも上がらない中、子供ながらにお付き合いの重要さもなんとなく理解していたので参加していました。コレに参加しないという事は今後のコミュニティ形成に支障をきたす可能性がある、っていうリスク管理も出来る子供だったので。

 

毎日バット振り回してましたよ。そんなに高くないテンションでね。

ちなみにボクは翼君世代真っ只中なもんで、幼稚園の頃からサッカー派でした。

たまーに、野球やる為に集まったメンツの中で「サッカーやんね?」なんて意見が出ようもんなら、そりゃもう大賛成で。勝訴!勝訴!ですよ。ぼくは岬太郎ですよ!父は画家ですよ!ツインシュートですよ!

 

さておき。

 

なんで野球に興味なかったかっていうと、「何もしない時間が長すぎる」って事が結構大きな理由だった気がする。まあ、小学生の遊び野球だから9人チームでやる事なんてほとんどないんだけど、ぶっちゃけ「ピッチャーと打つ人以外ヒマじゃん」っていうね。

熱血甲子園みたくベンチから大声出して応援するわけでもないから、その他大勢はスモモとか食ってる。それかアンズバー。

グラウンドもそんなに広いとこじゃないから半径10mくらいに3人くらいいるし。守備陣。

で、そいつらはというと、大体よっちゃんイカとか麩菓子とか食ってる。

 

そんな幼少時代を経ていたわけですが、今でもやっぱり野球には興味が持ててません。

ただ、当時はあんまり興味がないっていうだけで、別に野球嫌いってわけではなかったのが、大人の階段を昇るにつれて、「興味ない」が「ちょっと嫌い」、そして「なくなればいいのに」って変わってきてですね。

例えば、1週間楽しみにしてたアニメが野球中継の為に放映なかった時の気持ちとか、遅い時間に放映する番組を予約録画しておいたのに野球中継が延長した結果、前半30分は興味のない野球が入ってしまう為に、楽しみにしていた番組の後半30分が録画出来ていない時の喪失感とか。そういう意味で「なくなればいいのに」って。

 

うん。ちょっと盛ったのは認める。言い過ぎたかも。ゴメン。

 

ただ、相変わらず野球には興味が全くないまま大人になって、野球界をとりまく環境が分かってくると、それ程野球嫌いではなかった事に気が付くんです。

「野球嫌い」⇒「ジャイアンツ嫌い」⇒もっというと「ナベツネ嫌い」なんだったんだなって。

 

メディアで見ていた限り、絶対下には付きたくないタイプ。彼の人となりをそんなに詳しくはしらないので余り攻撃的な事は言いたくないんだけど、“ザ・老害”の典型的なパターンじゃないかよって。

大体さ、

……

………

あれ?

 

嫌いなとこ羅列しようと思ったんだけど、具体的なエピソード知らねーわ。ただただ嫌いって事だったみたい。

 

でも実はボク、小学生の時に車にはねられそうになった事あって。自分の危険もかえりみずに助けてくれたお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんは名前も名乗らずに「大丈夫かい?気を付けな」って一言残してカッコよかったなあ。爽やかに去っていった後姿には、今思うとジャイアンツの背番号が….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてエピソードくらいあったらちょっとは考え変わってたかもしれないけど。残念ながらこんなエピソードは無かったです。

 

スポンサーリンク

 

 

もう今更野球にハマっていく事は多分ないと思うけど、今年のペナントで広島カープが優勝した事は知ってる。

 

広島カープって、あれでしょ、なんか市民に近い感じで運営されてんでしょ。

違ったっけ?

選手だって知ってる。

北別府でしょ、達川でしょ、あと、あれだ、丸。

そんなカープをボクはは応援します(棒読み)

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

あと、あのコ、なんやら記録作って鳴り物入りでドラフトの目玉になってた清宮くんだっけ。日ハムでしょ。がんばって欲しいです(2回目の棒読み)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク