ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

平成の30年の歴史を振り返ってみる(平成26年~30年)

f:id:noritama77777:20180130171535j:plain

 

 

今回でこのシリーズも最終回。もうここまで来ると懐かしさっていう感覚はあんまりなくて、昨日の出来事くらいの感覚になってたりもする。昭和生まれはそういうもんですよ。結婚して10周年記念日も1か月たってからリアルに気づいたしね。当時ヨメが少しの間冷たかったのはそういう事だったのか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

平成26年(2014年)

f:id:noritama77777:20180130150203j:plain

ボクの思い出としては、初めて韓国に行った事。仕事でだけど。向こうでアテンドしてくれてた会社の女の子可愛かったなあああ。日本に行きたいデスって言ってたから、来ることあったら連絡ちょうだいねってLINE交換したんだよなあ。アレ、3年以上たっても来ないなあ。

 

 

STAP細胞のねつ造問題

一時はノーベル賞級の発見とまで言われて世界を騒がせたSTAP細胞。「リケジョ(理系女子)の星」としてマスメディアから持ち上げられた小保方晴子さん。なにやらきな臭いウワサ、ゴシップも出ているみたいだけどね。事の真偽はボクには分からない。分かるので小保方さんがピンク大好きだってことくらい。

 

 

「笑っていいとも」放送終了

遂に終わってしまいました。いつかは終わりが来ることは分かってるんだけど、いざ終わるって決まったら現実味が全然なかったなあ。ボクも一時期アホみたく「髪切った?」とか「んなこたぁない」とか言いまくってたなぁ。

31年半もやってたってのがスゴイんだけど、これでもタモリさんの番組で最長じゃないって事がさらにスゴイ。そうだな、タモリ倶楽部があったわな。

 

 

FIFAワールドカップブラジル大会

スタジアムの工事が間に合うのかどうなのか、ギリギリまでヤバかったらしいけどなんとか無事に開催されたようで。日本代表はというと、本田、長友、香川、岡崎、長谷部、サプライズ選出の大久保等、かなりのタレントを揃えたハズだったんだけどなあ。キャンプ地の選定、その後の対応があんまり良くなく、コンディションの調整がウマくいかなかったみたい。コートジボワールギリシャ、コロンビアと同組に入ったグループリーグで2敗1分けという成績で終わってしまいました。それにしても、ドイツ強過ぎんだろ。

 

 

記録的大雪の被害

今この記事を書いている数日前にも、大雪で結構大変だったからね。タイムリーな話題ですわ。子供たちは雪合戦したりカマクラ作ったり、積もりまくった雪で楽しそうだったけど、ゴメン、もうお父さんは雪でテンションあがる年じゃないんだよ........

朝の通勤が憂鬱だし、玄関前の雪かき大変だし、そもそもスコップは壊れたままだったからホームセンターにダッシュしたら売り切れてた。デカいゴミ箱で何往復もするハメになったりスノーブーツ含めて、ボクの全靴はビショビショになって会社に履いていく靴がなくなってしまったり。

その時の教訓が今年に少しは活かせたと思うのがせめてもの救いかもしれない。

 

 

その他の出来事

 

 

平成26年の流行語

 

 

平成26年のヒット商品

 

 

平成27年(2015年)

f:id:noritama77777:20180130153847p:plain

 

イスラム国による日本人拘束事件

ISILによる日本人拘束事件 - Wikipedia

無責任な推測とか興味本位でのアウトラインだけを適当に書く事は遠慮しておきます。

 

 

Windous 10の無料アップグレード提供

会社のPCは今でも7を使っています。しばらくの間鬱陶しかったわ。起動の度に「え?なんでアップグレードしないの?バカなの?」くらいの勢いでアナウンスが流れてて。サードパーティの機器とかさ、仕事で使ってるソフトとかが完全に対応していない以上、簡単にできねーよって思いながらムシしてた。新しいモノ好きの同僚はソッコーでアップグレードしてかなりドヤってたけど、翌日青い顔して戻す方法を調べまくってた。

 

 

その他の出来事

 

 

平成27年の流行語

  • 爆買い
  • トリプルスリー
  • 安心して下さい、穿いてますよ。
  • 一億総活躍社会
  • エンブレム
  • 五郎丸
  • SEALDs
  • ドローン
  • まいにち、修造!

 

 

平成27年のヒット商品

 

 

平成28年(2016年)

f:id:noritama77777:20180130155346j:plain

 

 

舛添要一東京都知事の辞職

コレ、マジなら許せないんですけど。一応ボク、東京都民だからね。会議費で計上した千葉のホテル、家族旅行だったとか、湯河原行くのに公用車使ってたとか、海外出張費が歴代の知事に比べてかかりすぎてるとか。

東京都への貢献とか実績はあるかもしれないけど、公私混同がちょっと行き過ぎてんなって思うのはボクだけではないハズ。

 

 

電通への強制捜査

前年に電通の新人女性社員の方が、激務と過労に耐え切れずに自ら命を絶ってしまうという痛ましい出来事がありまして。これに対して電通という会社の中身が良くも悪くも明らかになってきます。

異常ともいえる働き方(深夜の呼び出し当たり前、毎日接待、飲み会でのねじまがったルールなどなど)が当たり前になっているにもかかわらず、それをおかしいな、と思う社内環境じゃなかった事が問題なのかなと。ヨソサマの会社の事なんで部外者がああだこうだ言うべきでは無いんだけど、一つだけ。

自分で考えられるマックスのラインを越えてしまうのなら、辞める事は逃げる事ではないんですよ。

コレ、難しい問題なんだけどね、こうやって言うとさ、「大変だから会社辞めよう」とか「自分は会社に使われるよりも一人で動いた方がいい」とか「この先何十年も同じ事を繰り返すのなんてバカらしい」とか、マックスのラインを超えてもいないのに簡単に逃げ道を探しちゃうコとかも擁護する事にもなりかねないから。

説教じみて申し訳ないんだけど、こういう甘えた考えはナシにして頂きたい。少なくともニュースで見る限りでは今回の電通で起こった出来事については、決して甘えた考えがあったわけでは無いと思うのです。

 

 

ポケモンGO

もう2年前になるんだ。ものすごいブームになったソーシャルゲームです。ボクも公開された瞬間に入れました。けど、一回やっただけでその後は触っておりません。今でもスマホ片手にスポットに集まってる人たちは見かけるけど、まだ流行ってんのかな?

敵を増やしちゃうかもだけど、正直言ってジャマ。

 

 

その他の出来事

 

 

平成28年の流行語

 

 

平成28年のヒット商品

 

 

平成29年(2017年)

f:id:noritama77777:20180130163025j:plain

 ラストに近づいてまいりました。もう去年の話なので、覚えてる事を箇条書きにすればいいんじゃないかなって思い始めてきた。めんどくさくなってきた、って訳してもらってもOK。

 

という事で箇条書き

 

 

平成29年の流行語

 

 

平成29年のヒット商品

 

 

平成30年(2018年)

f:id:noritama77777:20180130164436g:plain

そして今この生地を書いている現在。平成30年です。

天皇陛下生前退位が決定されたため、平成という時代はもうすぐ終わりを迎える事になるのです。現時点で報じられている内容だと、2019年の元旦から新元号になる様、調整が進められているとの事。30年という節目という事もあるし、なにより元旦から元号が変わる事で世間の混乱を軽減しようとする配慮もなされている様です。

小耳に挟んだ情報だと、新元号はある程度画数の少ない漢字を用いる方向らしい。流石にこのご時世に「寛永」とか「嘉永」とかだと親しみわきにくいかもしれないし。

まあ、どんな名前になるにしても大事に歩んでいきたいと思うのです。マジでな。

 

スポンサーリンク

 

 

 

kbd.hatenablog.com

 

kbd.hatenablog.com

 

kbd.hatenablog.com

 

kbd.hatenablog.com

 

kbd.hatenablog.com

 

kbd.hatenablog.com

 

f:id:noritama77777:20170802125446j:plain

今月、このシリーズしか書いてない。怠惰を貪りすぎたぜ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村