ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

【DON部】チリ!コン!カン!ドン!

f:id:noritama77777:20180331111132j:plain

結婚してからはじめて知った料理シリーズ。

 

スポンサーリンク

 

 

 ボクもヨメも辛い物が結構好きで、結婚してしばらくしてコレをヨメが作ってくれた時は感動した思い出があるのです。ただ、ムスメ達が生まれてからは、辛い物をあまり与えない様にするというヨメルールにのっとって久しく食べてない。完全に「ボク<ムスメ」の構図が出来上がっている事を改めて実感。

で、先日ムスメ達が春休みになったので2泊3日で親戚の所へ遊びにいく事になりまして。2日分のボクの夕食を作っておいてくれるというのでここぞとばかりにリクエスト。「チリコンカントマト多めの3辛で」って。

 

チリコンカンライスセット

スープ作るのが面倒だったんでインスタントで。ブロッコリーが残ってたから卵入れてレンチン。ホントはチーズもあるとカンペキだったんだけど、ヨメとムスメが出ていく日のランチで使い切ってしまってたみたい。まあこれは仕方ない。そして、チリコンカンにはビール一択です。

そういえば、最近家で飲む時は8割くらいビールなのです。トマトジュースとか野菜ジュースとかで割ったりするのにハマってるのです。好きなドリンクはビアカクテルです、とか言ってみたかったんで。

とか言ってるクセに割るもの買い忘れるという失態をおかしてしまってるけど。せめてもの抵抗で、いつもの様にシャーベットビールにしてみましたけど。

 

食べ過ぎてしまうといういつもの結果

そして例によっていつもの罠にかかってしまい、ついつい大盛りを超えた分量のゴハンを盛ってしまうという学習能力のなさが情けないんだけど、ウマいもんはガマンしない方がいいからね。ヨメは2日分の夕食っていう事で作り置きしてくれてたんだけど、次の日の昼用に会社に持っていったから2日目の夜は居酒屋のお通し程度しか残らなかった。完全にペース配分を間違えてた事はヨメには言ってません。

 

スポンサーリンク

 

 

チリコンカンリンク(語感が気に入ったので言ってみたかった)

ボクはヨメが作ってくれるチリコンカンしか食べた事が無いんだけど、こんなメジャーな料理って事、なんで誰も教えてくれなかったのさ(←やつあたり)

 

matsuzoh45.hatenablog.com

 ほら、やっぱりビール飲まれてる。

 

banban.hatenablog.com

 

chimako.hatenablog.com

 

nonshan.hatenablog.jp

 

 ちなみに2日目会社に持っていったチリコンカンは、パスタにかけて食べました。ゴハンにもパンにも合うって事は絶対にイケるという脳内会議の結果で。

コレはアリだと思いました。ボロネーゼの派生版みたいな感じ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村