ティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

【DON部】ヨメ不在の日の昼メシと夕飯

f:id:noritama77777:20180403162911j:plain

 

土曜日はヨメがお友達と花見に行くって事でボクがメシ担当になったのです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

別に本格的にやる程の知識もスキルもないけど、基本的には料理嫌いじゃないです。自分の食べたい物を作るだけなんで。だけど、ヨメ的にはあんまりボクに台所にたって欲しくないらしい。余ってる物を使ってるつもりなんだけど、出来上がる分量が多すぎて逆にもったいないんだと。あと、段取りがあんまり良くないので包丁やらまな板やらザルやらボウルやら、かなりの修羅場になっているのが見ていて落ち着かないらしい。

だけどこの日はヨメがいないので好き放題出来るというスペシャルデイ。

 

昼メシ:そぼろ丼

こないだヨメがチリコンカンを作ってくれた時のひき肉が余ってまして。何か使って欲しいというヨメからのリクエストだったんです。最初は以前もやってムスメ達には好評だったパスタバイキング的なの作ってにぎやかにしようと思っていたんだけど。

 

kbd.hatenablog.com

 

起きたの11:30過ぎだったので。

食べるのが14時過ぎてしまうのではないかという恐れがあったので、リスク回避の為に急遽方向性を変える事に。リスク回避の出来る男は仕事も出来るんですよ。

まあ今回のリスクは1000パー原因と責任がはっきりしてるんだけど。

 

とりあえずひき肉を使うっていう部分だけは変えられない。ムスメ達の腹減ったアピールが分刻みで襲ってくる。っつーことで、10分で完了出来る物に絞った結果がコレ。

f:id:noritama77777:20180313175819j:plain

ひき肉炒めて。醤油と砂糖と塩振って。

卵に火を通して塩と砂糖振って。

盛りつけて。海苔かけて。

冷蔵庫に残ってた昨日の煮びたし的なヤツを添えて。

ジャスト10分でフィニッシュです。

 

一応色々と参考にさせて頂いたのですが、今回は悲しい事に時間が無くて断念。だけどムスメ達は明日もそぼろにしろと。その原因がコチラ。

micvany.hatenablog.com

from-kobito.hatenablog.com

www.fj-tokyo.jp

 

今回作る時、参考にさせてもらうべく見ていたのだけれど、ボクがフライパンゆすってる時にムスメ達は勝手にボクのスマホでそぼろサイトを見ていた様で。

ただ、ムスメ達よ、残念ながら明日はお父さんは台所に立てないのだよ。絶対君主が帰ってくるから。

 

スポンサーリンク

 

 

夕飯:イワシの蒲焼丼と春雨サラダ(特盛)

f:id:noritama77777:20180313180206j:plain

どうでもいいけど、昼は「昼メシ」って言うのに何故か夜は「夕飯」って言ってる。なんか「夕メシ」って言う事に変な違和感があるのかしら。

そぼろ食べた2時間後には夕飯の事を考えなくてはいけなくて。そう考えると大変だよね、世の中のお母さんって。いつもワガママ言ってた事を反省。

 

なんとなく、魚だろうなっていう漠然としたイメージを持ってムスメ達と買い物。ボクの中では「魚」=「焼き魚」か「刺身」っていう感じではあったんだけど、焼き魚はグリル洗うのメンドクサイし刺身はムスメその2があんまり得意じゃない。そんな時ムスメその1がパックのウナギに食いついてるのを発見してしまいまして。ウナギは確かにボクも大好きなんだけど、コレを3人分用意するとちょっと予算がオーバーしてしまう事になりかねない。予算管理はビジネスにおいても大事な事なんですよ。ビジネスしてるわけじゃないけど。

結局ボクも含めて全員が蒲焼のクチになってしまったので、サンマかイワシで作ってみようという事で落ち着いたのです。

コレを意識高めに言うと、「バジェットがオーバーするので現場でブレストした結果、この内容でフィックスした」って事。なんの事かよく分からなくなった。

実は蒲焼作るのは初めてなので少々緊張(韻も踏んでる)したんだけど、昼同様にスマホ片手にやってたらそれっぽい感じにはなったと思う。

www.cheap-delicious.com

www.sirogohan.com

 

タレがちょっと多かった、そして味付けがちょっと濃かったのが改善点。そしてお気づきかもしれないが、卵と海苔は昼と同じである。ワンパターン感は正直否めないけど。

あとボクの影響なのかどうかは知らないけど、ムスメ達はサラダ的な物がメチャメチャ好きでして。めんどくさいからキュウリ適当に砕いてマヨネーズかければいいかくらいに考えていた所、まさかの却下。昼メシにパスタ作らなかったんだから夕飯にサラダくらい作れよ、と。まあ、自分もサラダ欲しかったからいいんだけど。

そう考えると、世の中のお母さんはホントにエライと思うしスゴイと思う。考えてみたら自分も小さい頃は母親に結構メシがらみではワガママ言ってたなあって。猛反省した一コマもありながら。

結果、ムスメ達はまさかの特盛にするくらい喜んで食べてくれたのでボクも嬉しくなってしまうという、なにこのほっこりエピソード感、っていう変な感じで筆をおく事にします。

 

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク