ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

【DON部】王道の親子丼とハイボールでモヤモヤした事は忘れよう

f:id:noritama77777:20180411102423j:plain

肉の中では鶏肉が一番好きです。

牛とかにテンションあがってたのは若い時だけだったし。ムスメ達が生まれてからは、ステーキだとかすき焼きだとか、そういうのを食べる機会もなぜか減ってるって事もありますし。ヨメには安上がりな男だって言われてるけど、一応ホメ言葉として受け取る事にしている次第。

 

スポンサーリンク

 

 

このDON部の存在、ヨメムスメ達にはオープンにしていないんだけどナゼかここ最近ヨメが作ってくれるゴハン、丼に出来る系が多い様な気がするのです。

この日はムスメその2(肉はおやつと公言している)のリクエストで親子丼にしたらしい。ちなみにこの間の日曜日はムスメその1(ホワイトデーのお返しに塩辛を求めてきた)の一声で刺身を買っていまして。もちろん海鮮丼的にして食べてたんだけど、なんか怖い。いつかDON部の存在がバレるのではないかとビクビクしながら日々食べています。丼を。バレたからどうなるっていう訳じゃないけど。

 

親子丼とハイボールwith浅漬け

奥に見える緑色の小皿にのっている緑色の物体は、キュウリとセロリの浅漬け。緑色に緑色をのせるっていうセンスのかけらもない盛り付けだけど、自分で食べる分なので別にかまわないし。漬物が最近メチャメチャ好きで、っていうか野菜全般が家族揃って好きなのです。サラダと漬物が同時にある事も珍しくないし。サラダの話も実はあるんだけど、それはまた次の機会に。

そして、今更ながらドハマりしているハイボール。ウィスキーは大学の頃にカッコいいっていう理由だけでウマさも分からず飲んでいた事がある程度なんだけど、やれ経済的だの、やれ糖質少ないからだの、ヨメからの強めのプレゼンに負けた結果、週3はハイボールを飲んでる。ハマってしまうと極めたくなる悪いクセが若干あるので、ハイボールの話も実はあるんだけど、それもまた次の機会に。

で、この日は結局ハイボール3杯飲んでしまうという、平日にあるまじき行為をしてしまいました。ちょっと本業でモヤモヤした事があったんで。

 

酒を飲むと急に横柄になったり、酒の力を借りないと言いたい事も言えなかったり、酒の席だからっつって何でも許されると勘違いしていたり、そういう残念な大人を回りでいっぱい見てるので、絶対にそうはならない様に気を付けています。だから出来るだけ家飲みでリセットする様に心がけているのです。今回はリセットまでに3杯かかったけどね。

メインの親子丼は鍋に残ってたヤツをかき集めて。なんか物足りなかったんで子供(玉子)を1つプラスする事に。温玉的にするつもりがレンチンしてる間にハイボール作ってたら、まさかのタマゴダイバクハツ(早口言葉的に)。完全に固まってしまったけど、コレはコレでウマかった。

 

スポンサーリンク

 

 

食欲が止まらない親子丼たち

前の会社が日本橋人形町にあったんだけど、親子丼の超有名店がありまして。

玉ひで 人形町/浜町 和食全般 | コース 華膳 親子丼 6品コース

10年近くいたにもかかわらず、実はココに言った事ない。いつでも行けるっていう安心感もあったし、いつも行列してるし、そういえばメシ食うために行列するっていう事についても話したい事があるんだけどそれままた次の機会に(今回そればっか)

 

ここ以外にも隠れた名店(って勝手に思い込んでる)がたくさん紹介されていたので。それを勝手に紹介。いつもの様に怒られたらすぐ消す。

 

utautan.hatenablog.com

 

utakata.hatenablog.jp

 

www.tomiemisato.com

 

www.uenotakumi.com

 

ここまで書いて気が付いたんだけど、お店で食べる親子丼には必ずあって、今回ボクが家で食べた親子丼に無いものがあるのです。あんまり気にしてなかったんだけど、よくよく考えてみたらあるのと無いのでは雲泥の差があるのではないかと。カレーで言ったら福神漬けみたいな位置づけのヤツ。

 

三つ葉

 

実は気が付いていたんですよ。食べ終わった後に冷蔵庫に残り物をしまってる時に小皿に入った緑色のヤツ。キュウリとセロリで満足してしまって気が付かなかった。

だめだもう止まらない。三つ葉が食べたい。三つ葉ゴハンが食べたい。三つ葉定食でもいい。なんで三つ葉忘れてたんだろうという自戒の念を込めて締めさせて頂きます。

 

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村