ティロ・フィナーレ

仕事も遊びも子育ても。ゆるく斜め上へ向かって楽しむ為のブログです。

【DON部】セネガル戦を見ながらの丼2つ(時刻は0:00をまわっております)

f:id:noritama77777:20180626164924j:plain

 会社でワールドカップの優勝国予想ゲームをしています。

優勝国単勝、一位総取りなのでできるだけ他人とかぶらない、なおかつ優勝のポテンシャルのあるチームをセレクトする事が重要なのです。

単勝であれば複数のチームに投票できるシステムなので、ボクは2口買っています。あ、チョコレートですよ、当たってももらえるのは。チョコですチョコ。チョコだって。

本命⇒スウェーデン

対抗⇒ポルトガル

すでにこの時点でスウェーデン危ういけど。

 

スポンサーリンク

 

 

前回コロンビア戦で見事に勝利した日本。ボクもちょっと乗っかってしまったんだけど「ハンパない」の乱立に少々辟易しております。「ハンパない」言ってればとりあえずOKっていう空気が、ちょっとね。

「ぱないの」とか言ってくれるとボクは嬉しいんだけど。分かる人だけ分かってくれればいいのだけれど。

f:id:noritama77777:20180626125929j:plain

 

2戦目はアフリカの強豪、セネガルとの対戦です。多分だけど、今回は「監督イケメン」でツイッタ―は盛り上がる様な気がします。

 

 

 今回は日本時間で0:00からなので、一度寝る事に。一旦普通に夕飯を食べたんだけど、観戦のお供の為にアルコールの摂取はガマンしておきました。日曜日の夕飯って割と早い時間になりがちで、この日も鉄腕DASHがはじまる頃には食べ終わっていたのです。

 「めかぶとろろ丼」をおかずに「豚キムチ丼」

f:id:noritama77777:20180626130143j:plain

さすがに早い時間に夕飯を食べていたので、試合が始まる事には小腹が空いてきて。飲みながらポテチでも食べればいいやくらいに考えていたんだけど、冷蔵庫の中には夕飯の残りが。

ムスメ達が食べた残りはボクが処理するのは暗黙の了解なのです。

「残ってるのもったいないから食べちゃおう」

「いつも中途半端に残しやがって」

とかブツブツ言いながら準備したんだけど、正直に言うと夕飯の片づけをしている時から狙ってました。夜食で食おうって。

だから久しぶりに着ようとしたスーツが着れなくなってるんだっていう事は考えない事に。

 

 

 

ネバネバは夏バテ防止に

f:id:noritama77777:20180626130247j:plain

別に身体が弱いってわけじゃないんだけど、ムスメその2は毎年この時期に少し体調を崩しがちなのです。暑さにあんまり強くないのかもしれません。

学校で「ネバネバした物を食べると健康になる」みたいな情報をキャッチしてきた様で、ヨメにネバネバ食材をリサーチしていたらしく。その日の冷蔵庫には「納豆」「めかぶ」「オクラ」「とろろ」が用意されていました。

以下、うんちく。

・オクラのヌメヌメには整腸作用があるので便秘の人には神食材

・めかぶに含まれる食物繊維の量は半端ない(←結局使ってしまった)

・納豆に含まれるナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれる

・とろろがあればゴハン3杯は余裕

最後のは無視してくれていいです。前に山芋のうんちく書いた時に、ちょっと絡まれかけた事があってトラウマになっているのです。【DON部】クソツマラナイ飲み会帰りのシメDON

 

肉+ハイボール=最強

f:id:noritama77777:20180626130531j:plain

基本的にお酒は冷たい物をグイグイいきたいタイプなのです。一時期はヨメの実家から頂いた梅酒(3リットル程度)を毎晩飲んでいたんだけど、遂にストックが切れてしまったのでハイボールにシフトしているのです。

ここまで触れていなかったんだけど、デカい方の丼はこの時間にはちょっと重めの豚キムチ。さすがに口の中がこってりしすぎるんだけど、強炭酸で割ったハイボールがメチャメチャいい仕事をしてくれているのです。

肉、肉、ゴハンハイボール、肉、肉、肉、ハイボール、肉、ゴハンハイボール(以下ループ)

食べるのも飲むのも進んでしまい、普通にメシ食ってただけでした。

ちなみに今回、アップルジュースを少しブレンドしてみたんだけど(例によってムスメの飲み残し)、居酒屋にあったら普通に頼んじゃうレベル。

川島もねえ、もう少しハイボールへの対応が丁寧だったらねえ、って無理やりダジャレもぶち込んでしまう程に。

 

スポンサーリンク

 

 

で、セネガル戦(エラそうに書いてしまうけど批判とかしないで下さい。凹んじゃうから)

f:id:noritama77777:20180626131609j:plain

https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20180623/781168.html

そういえば、2002年の日韓大会でもフランスに勝ってしまうというミラクルを起こしていたチームでした。

そこから久しぶりの出場なので知名度としては低いかもしれないけど、まあ強いですよ。もともとアフリカのチームって身体能力で無双しちゃうみたいなイメージがあるけど、最近では組織的な戦術を叩き込む監督を招く事でチームとしてのレベルが格段にアップしているから。

西野監督も一番要注意なのはセネガルって言ってたし。

結果としては2-2の引き分け。勝ち点1を分け合ったという事になりました。

これでグループリーグ突破は最終戦に持ち越されたわけですが、ココで決められなかったのは若干イヤなニオイもしています。

2連敗のポーランド、ドチャクソ攻めてくるだろうから。

まあ、ボクなんかが色々言っても仕方ないので、なんか適当な丼でも食べながら応援しようと思います。

 

トモダチ探し

過去のDON部みたいに明確なメニューがないから難しい所なんだけど。

豚キムチ」「めかぶ」「とろろ」「ハイボール」をキーワードに。(既にサッカー興味なくなっている)

 

akastubaki.hatenablog.com

 ホントはこれくらいの量が適正なのかもしれない。ボクはゴハンに合う物は盛れるだけ持ってしまう習性があるらしく。ボクも最後にキムチの素を投入する派です。

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 乾燥めかぶなんてものがあるなんて。コレは白米に絶対合うはず。盛れるだけ盛ってしまおう。しつこいけど。

 

www.kato-hisaaki.com

 変化球(ってほどでもない)で白米以外にとろろを合わせてる方をチョイス。ウマそうだし考えてみたら今回の観戦の時には無理して米にする事なかったのかもしれない。

 

www.oishikerya.com

 ハイボールに限った話ではないけど、正しい飲み方で飲むとウマさが3割増し(当社比)になる気がする。

 

さて、次はポーランド

この時点で既にポーランド戦を観戦しながら飲むお酒を3つに絞っていたりします。先日参列した結婚式で飲んだ赤ワインがウマかったので第一候補はワイン。高いし次の日仕事なので軽めに、という事でレッドアイが第二候補。そして3つ目の候補はまさかのマッコリ。

なんでかっていうと、先週末に仕事で前に一緒に仕事していた韓国のエージェントの女性がウチの会社にきて、「オマエそれ家用だろ」ってレベルのマッコリ(想定1.5リットル)を1人1人に配ってくれたから。

っていうか、今日それが良かったのではないかと。キムチもあったのに。

 

ではまた。

 

スポンサーリンク